鉄道親爺の窓

今日でブログを始めて6年目 国鉄形の車輌の淘汰が進み 寂しさもひとしおですが 平成の名車にも目を向けたいと思っています。

これも写したい

2012-08-20 22:49:24 | EF65形


    2012年08月20日撮影 東海道本線 さくら夙川~芦屋    EF65 2119 75レ


 山崎で配1975レを写して今度こそ帰るつもりだったのですが 時間を見ると15時40分 この時間なら75レをどこかで写せます 山崎から乗った普電を 高槻で新快速に乗り換え 尼崎で再び普電でさくら夙川へ 駅に着くとカーブに急ぎました 晴れていたので広角で写したのですが やって来た釜を見てビックリ なんと原色の2119号機でした 原色機が来ると判っていたら望遠で写したものを 今日の撮影予定に入っていなかったので釜番のチェックをしていなかったのが悔やまれます。75レを写して今度こそ帰宅の途につきました。 

あとは帰るだけ

2012-08-20 22:38:23 | EF64形


    2012年08月20日撮影 東海道本線 山崎駅    EF64 1002 配1975レ


 京都駅で3092レを写し 帰りの電車の中から外を眺めていると 梅小路に停車中の配1975レにムドのEF200が付いているのが見えました 早速山崎で下車し到着を待って撮影した配1975レです 次位にはEF200 12号機と空コキが2輌付いていました。

視点をかえて

2012-08-20 22:07:11 | EF81形


    2012年08月20日撮影 東海度本線 京都駅    EF81 725 3092レ


 おごと温泉から京都に戻り ここで3092レを待ちました いつもは奈良線10番ホームから写すのですが 長い貨物列車は列車の最後部まで入らないので 今日は奈良線の出発信号機を入れてみようと 8番ホームから狙ってみました 今日の3092レはレッドサンダーではなくEF81の牽引でやってきました それも綺麗な725号機です 空コキが連なっていたので 横に寄った分釜のサイドがよく見え面白い結果を得られたと思っています。

おごと温泉駅で

2012-08-20 21:05:52 | EF81形


    2012年08月20日撮影 湖西線 おごと温泉駅    EF81 106 8004レ 日本海


 「きたぐに」を写して小野~和邇を目指したのは良かったのですが 京都まで晴れていた空は 逢坂山トンネルを抜け滋賀県内に入るとすっかり曇っていました これでは比良山も見えないだろうと思い 再度おごと温泉駅での駅撮りに変更しました 列車を待っていると霧のような雨まで降ってきた時には 途中下車したのは正解だったと思ったのも束の間 暫くすると駅員さんがみえて「日本海狙いですか 今日の日本海は青森を4時間遅れで出発 途中回復したものの車輌故障で糸魚川を2時間遅れで発車ですよ」と教えてくださいました。そのうち天気も回復しカンカン照りの暑さが戻って来ました しかし高いところにあるホームに 琵琶湖から吹く風が涼しく 日陰にいると苦にはなりませんでした 通過する「サンダーバード」や普電などを写しているうちに時間が経ち 11時50分EF81 106号機に牽引された「日本海」はユックリしたスピードで通り過ぎていきました。 少しトリミングしています 露出も-0.3EV調整しています。

 わざわざホームまで上がってきて「日本海」が遅れていることを教えて下さった おごと温泉の駅員さん お蔭様でイラつくことなく待つことが出来ました 本当にありがとう御座いました。


    


    2012年08月20日撮影 湖西線 おごと温泉駅    EF81 104 8002レ トワイライトエクスプレス


 8004レが遅れて来たのであと30分待てば8002レが来ます そこでこのまま待つ事にしました(PF貨物を写しに行かれたのか みんなそそくさと帰られました)。トワイライトは時間通りEF81 104号機の牽引で通過しました。 -0.3EV露出調整しています。

今日も色々ありました

2012-08-20 20:23:22 | 583系


    2012年08月20日撮影 東海道本線 大阪駅    583系 8502Mレ きたぐに


 今日は「日本海」の夏の臨時運転最終日 湖西線の近江中庄で撮影の予定だったのですが 私のボーンヘッドで尼崎駅で電車に乗り遅れ 行けなくなってしまいました。そこで「日本海」の撮影は小野~和邇に変更して まず「きたぐに」の大阪駅入線を写そうと5番ホームに急ぎました しかし223系の回送電車と同時入線見事に被られました。しかしこれも歴史のひとこまと考えればこれはこれでいい記録になると思います。