鉄道親爺の窓

今日でブログを始めて6年目 国鉄形の車輌の淘汰が進み 寂しさもひとしおですが 平成の名車にも目を向けたいと思っています。

湖西線の117系

2012-08-21 21:56:48 | 113系・115系・117系


 湖西線に来ればこれを写さずに帰る訳には行きません。福知山線時代と違い原色に戻され活躍する姿は 「新快速」のヘッドマークを掲げ東海道・山陽本線を快走していた頃の姿を思い起こさせてくれましたが 緑一色に塗られた姿はまるで「青虫」のようです 機会を作って一枚でも多く原色で走る姿を記録して行こうと思っています。


    18日北小松~近江高島で撮影。


 朝の棚田を快走する1813レは美しい原色でした。


    


 次に来た1815Mレは青虫でした。


    


    20日撮影分は おごと温泉駅での駅撮りです。


 トンネルを抜けておごと温泉に到着する2817Mレです 「普通」ではなく「新快速」のヘッドマークを掲げて 本線を走る姿をもう一度見てみたいです。


   


 1819Mレも緑一色でした 青虫がふえています。


    


 

湖西線の113系

2012-08-21 20:58:55 | 113系・115系・117系

 盆休みの期間中の18日20日の2日間に亘って「日本海」を狙って湖西線を訪問 その時一緒に写した113系の写真をアップします。

    18日北小松~近江高島の有名撮影地でのものです。 
 

 1809Mレは 緑一色・JR西日本色・湘南色とカラフルな編成でやって来ました。


    


 続いて来た1811Mレは JR西日本色4輌と緑色4輌の8輌編成でした。


    


    20日おごと温泉駅での映像です。


 2813Mレは 4輌+4輌の緑一色に統一された8輌編成でした。


    


 時間も下って通勤通学時間帯を過ぎると4輌編成になり 187MレはJR西日本色でやった来ました。