特定非営利活動法人白河花里倶楽部れぽーと

東北の南端福島県白河市で活動するNPO法人。2017年10月より、動物関連はアメブロ「花里れぽーと」で更新致します。

ニゲラ(クロタネソウ)

2009-10-08 15:41:41 | 花図鑑



ニゲラ(クロタネソウ)は、キンポウゲ科ニゲラ属の秋まき1年草。花後に子房がふくらみますが、種を採取するにはかなりの時間を要します(2か月位)。花期は5月中旬~6月位、草丈は50~1メートル位。





写真は、事務局庭に今年の春に咲いたニゲラです。昨年のこぼれ種から咲きました。土と日当たりが良ければ毎年群生して咲くようです。ニゲラがきれいに咲いているお宅を見かけます。移植を嫌う植物なので、もし移植するなら早め(芽の出る秋)が良いと思います。今年のこぼれ種から現在たくさん芽が出ています。早く移植しなければと思っても忘れて春が来る事務局宅でした。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バジル | トップ | コモンマロウ »
最新の画像もっと見る