特定非営利活動法人白河花里倶楽部れぽーと

東北の南端福島県白河市で活動するNPO法人。2017年10月より、動物関連はアメブロ「花里れぽーと」で更新致します。

アリウム ギガンチウム

2009-10-07 18:04:33 | 花図鑑





「アリウム ギガンチウム」は、ユリ科アリウム属 の植物。アリウムはネギ属という意味で、ギガンチウムは巨大なという意味だそうですが、その名の通り巨大なネギ坊主です。でも、可愛いネギ坊主。大好きです。





この色合いも素敵だし、近くで見ると本当に可愛い。巨大な丸いボールが1メートルもの高さで立っている姿がとってもユニーク。





球根も巨大。驚くほどの大きさです。
このアリウム ギガンチウムは地元でも人気らしく、たくさん並んでいた球根がすぐに売れてしまいます。見たらすぐに買わないとダメです。今年は2個ゲット。植え場所を考えて・・・と思っている間に売り切れました。皆同じことを考えているんですね。可愛いものは誰もが可愛いと思う。当然です。巨大なネギ坊主は本当に可愛い。
花期は4月中旬から6月。写真でもバラやジギタリスや紫花菜と一緒に咲いています。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ケマンソウ(タイツリソウ) | トップ | 里親講演会のポスター完成 »
最新の画像もっと見る