特定非営利活動法人白河花里倶楽部れぽーと

東北の南端福島県白河市で活動するNPO法人。2017年10月より、動物関連はアメブロ「花里れぽーと」で更新致します。

悲壮感ゼロ10アンペア節電生活続行中 6月分電気料金38kwh使用1,120円

2014-06-16 13:39:53 | 節電・10アンペアライフ挑戦報告
10アンペアの節電生活を開始して・・・2年になろうとしています。今も、愉しく節電生活をしておりますが、皆さんが想像するような悲壮感はありません。習慣となったことは「苦」ではなく、何も不便のない生活をしています。




6月分の電気料金は、38kwh使用で1,120円
でした。雨が続いた時には、DVDを観たりと電気の無駄使いをしたように感じていましたが、それにしては低い料金でした。これから夏本番。同じ生活をしていても、冷蔵庫が電気を使いますので、どんどん高くなると思います。ただ、ブレーカーが下りるようなことは全くありません。10Aが可能か?というよりは、どれだけ電気を使わずに生活できるか?に重きを置いております。

「そんな苦しい生活をしてどうするんだ?」「不便だろう?」等など・・・家族は同僚などから質問を受けることがあるそうです。残念ながら、不便だとか苦しい生活だとか・・・思ったことはありません。どうしてでしょう?自然に寄り添う生活は、とても充実しています。



カーテンを外しました。外にはすだれを設置、真夏に向けてベジタブルカーテンも育てています。カーテンのない生活は、朝日をいち早く感じることができます。そして、暗くなれば街灯の明かりによって外が見えるので、防犯にも役立ちます。ちなみに、老朽化住宅に住んでいますので、写真の戸もDIY、壁もDIYです。築40年の柱に合せ、アンチックパインというアンティーク色の天然材料ペンキを自分で塗りました。壁は、色つきの漆喰を自分で貼りました。犬のサークルの上に猫というスペース節約術も活用中です。

余った漆喰は・・・



トイレの壁にも使いました。古めかしい三角コーナーもアンチックパインを塗っています。この季節は、庭のバラを飾ります。

灯りのないガーデンリビングは・・・



これもDIYです。簡単にできました。南側にはベジタブルカーテンを設け、ミニトマトやキュウリを這わせます。ここに座りながら、トマトやキュウリを食べることができます。この他、庭に薪で煮炊きをする場所を造ります。樹木を伐採し、それを乾かし、薪として使う・・・素晴らしい循環型生活です。このような天然生活は、人を強くし、心を鍛えると・・・考えております

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リカー酒・ブランデーの梅酒... | トップ | 心癒される食品の保存・加工... »
最新の画像もっと見る