特定非営利活動法人白河花里倶楽部れぽーと

東北の南端福島県白河市で活動するNPO法人。2017年10月より、動物関連はアメブロ「花里れぽーと」で更新致します。

リカー酒・ブランデーの梅酒&ブランデー風味の梅の甘露煮

2014-06-16 12:30:38 | 白河ガーデン自給族
梅の季節です。毎年、この時期には、リカー酒とブランデーで梅酒を造ります。



庭には小梅の老木があります。小梅は受粉のために必要だそうです。写真は、震災の直前に植えた「豊後」です。まだまだ実が少ないですが、豊後は花がキレイですので、今は花で愉しんでいます。また、豊後は梅酒向きですので、梅干し向きの樹も・・・植えたいと思っています。





震災前は、知人からいただいた梅で梅酒と梅干しを作りましたが、今は紀州産の梅を使っています。今年は10キロ箱購入しました。右端の瓶は、1年前の梅の砂糖漬けです。梅シロップと梅を炭酸水で割ると甘くて爽やかな夏の飲料水となります。





1年前にブランデー酒に使った梅です。リカー酒の方は、そのまま食べても美味しいですが、ブランデーだと・・・ そこで、鍋に梅と砂糖を入れて、アルコールを飛ばし、甘露煮にします。



ほのかにブランデーが香る梅の甘露煮ができました。一度に食べきれないほどの量ですので、冷蔵庫と冷凍庫に保存し、夏のオヤツにします。食べに来ますか?

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ご機嫌な果実たち | トップ | 悲壮感ゼロ10アンペア節電... »
最新の画像もっと見る