特定非営利活動法人白河花里倶楽部れぽーと

東北の南端福島県白河市で活動するNPO法人。2017年10月より、動物関連はアメブロ「花里れぽーと」で更新致します。

ECO・GARDENとレンガの花壇

2013-04-26 16:22:00 | 花里ガーデン
雪解け後、ボランティア落ち葉拾いや庭木の伐採等で忙しい日々を過ごしておりました。やっと、それも落ち着き、庭の大改造を始めました。まずは、板塀を設置、もちろんDIYです。




塀には・・・



ECO GARDENの文字。エコガーデン 

それって何?と尋ねられれば、環境に配慮した庭と答えるでしょう。もっと詳しくと言われれば、

無農薬・無化学肥料・自家採種の庭

昆虫と共存する庭です。

バラと野菜が隣り合わせにスクスクと育つ不思議な庭を目指しています。



左官仕事が大好きです。これ、私が作った花壇です。多分・・・前世は北フランスの人だったようで(願望も含め)、赤レンガを見ると懐かしい気持ちになります。ということで、レンガを積むことが趣味になりそうです。



これも私の作品です 



野口種苗研究所さんから、注文した種が送られてきました。驚くほど親切なお店でした。この種は、種を採種して使うことができます。また、使用できる年数が詳しく書いてありますが、驚くほど長く使えるので、今年全部使う必要もないようです。庭が狭いので助かります。

現在、一般的に販売されている種では・・・スイカやカボチャ、大根、キュウリ、トマトなどは、F1ばかりのようです。驚きました。野口種苗さんは、頑なに伝統固定種を販売されているそうです。貴重なお店です。



これは・・・F1でしょうか。イタリアのトマトとカボチャにフランスのカボチャです。西洋野菜って面白い

本日は、雨のため更新の時間が出来ました。さて、GWが始まります。私は、元気な白河をガーデニングを通して表現したいので、庭の大改造に励みます。左官な日々です

どうぞ、素敵な休日をお過ごしください

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いつの日か、白河にも演劇鑑... | トップ | 10アンペア生活 5月分電... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵ですね!! (オーママ)
2013-04-30 22:40:07
わ~、マネしたいくらい素敵です。その白い塀(壁?)赤レンガ。野口種苗さん、見たような気がしますが、あれ?どこかな?という記憶しかありません。私も買いに行きたいです。
庭いじりって、草むしりだけでもなぜか癒されます。
励みになってますよ。
花見坂を通るときは、ちょっとうきうきしてしまいます。
どうぞ、よい連休を(^-^)
返信する
オーママ様へ (花里より)
2013-05-10 10:22:26
コメントありがとうございます♪

野口種苗さんは埼玉県の種屋さんですが、ネット販売をされています。とても親切でした。固定種を買うことが難しいとは・・・知りませんでした。

写真だと、写したくない部分を除いて撮れますが、地元の人にはバレバレですね(汗)
塀もレンガもDIYです。疲れますが楽しいです。
返信する