特定非営利活動法人白河花里倶楽部れぽーと

東北の南端福島県白河市で活動するNPO法人。2017年10月より、動物関連はアメブロ「花里れぽーと」で更新致します。

グリーンカーテンで節電しましょう!フウセンカズラの種、無料配布中♪

2014-05-01 13:14:47 | 環境保護活動・グリーンカーテン
先日、役所担当課より連絡をいただき、常時無料配布をさせていただいているオレンジリボン箱にあった硬貨をいただきました。無料配布とあるのに、募金をくださる方々に心より感謝を申し上げます。オレンジリボン活動に使用させていただきます。有難うございました。

さて、昨年は種の保存状況が悪く配布できなかった「フウセンカズラ」の種を、今年は無料配布させていただきます。



毎年秋に採種し、写真のように保存しています。今年は、湿気に注意をしましたので、3000粒もの種がありました。



フウセンカズラの種は、黒地に白い❤型で、とても可愛いです。葉も涼しげですし、種を採種すれば費用要らずでグリーンカーテンができます。

昨日より、市役所1Fで無料配布をしておりますので、お気軽にお持ちください。

涼しい夏に向けて、今から種を蒔きましょう!

私の自宅では、ベジタブルカーテンの脇役的存在としてフウセンカズラを使っています。ベジタブルカーテンは、インゲン・キュウリ・カボチャ・スイカ等の収穫できる野菜のカーテン。この合間に、フウセンカズラと朝顔を育てていますが、どちらも種は自家採種ですので、費用はかかりません

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白河の桜 花見坂と谷津田川 | トップ | 仔犬を譲渡致します(諸条件... »
最新の画像もっと見る