特定非営利活動法人白河花里倶楽部れぽーと

東北の南端福島県白河市で活動するNPO法人。2017年10月より、動物関連はアメブロ「花里れぽーと」で更新致します。

仔犬を譲渡致します(諸条件あり)

2014-05-01 13:28:05 | 譲渡先募集中 犬・猫
今年4月8日、旧市内農村地区で、遺棄され放浪していたと思われる母犬と、その犬が産んだ仔犬4頭の5頭の犬を、県南保健所が捕獲しました。知人宅であったために、捕獲依頼等は私がしました。そして、全頭を譲渡を目的として譲渡していただきました。通常であれば、母犬と仔犬は捕獲後から離され抑留となるようです。母犬は・・・引き取りがなければ1週間後に殺処分です。

今回は、県南保健所のご厚意により、捕獲日から私が預かりましたので、一日も母子が離れることはありませんでした。まだ乳飲み子ですので、離すわけにはいきません。その後、駆虫等をしまして、現在も元気いっぱい。ヨチヨチ歩きだった仔犬たちも走り回っています。



可愛いです。発見が遅れたら・・・野犬になるところでした。今では社会性もバッチリです。しかし、母犬の不妊もせずに遺棄した人の罪は重いですね。遺棄する人の殆どは、不妊去勢手術をしていません。この費用を出せない人は、飼うべき人ではないと言うことでしょう。これは、血統書付の犬でも同様です。



現在、生後2カ月位です。ホームズと呼んでいます。オスです。



ホームズと言えば・・・ワトソンです。オスです。新ホームズファンなもので



エリザベス、メスです。4頭の中では一番体が小さいです。



メアリー、メスです。羊系の顔しています。

皆、とても甘えん坊で、抱っこが大好きです。母犬は、約20キロありますので、同程度には成長すると思われます。現在、約5キロあります。

この子たちは、保健所収容動物となりますので、不妊去勢手術等の誓約があります。また、福島県内の動物病院での手術であれば、補助がいただけます。メス8000円、オス3000円。

私個人が保護しておりますが、譲渡に際しては誓約書をお願い致します。

◎終生飼養
◎生後半年までに必ず不妊去勢手術を受けること
◎登録、狂犬病ワクチン、フィラリア予防、ワクチン等の医療行為を受けること
◎朝晩、散歩を行うこと
◎適切な躾を暴力を与えずに行うこと(保健所主催の躾教室参加が望ましい)
◎室内飼育若しくはサンルーム等同等の場所での飼育とケージやハウス、トイレの準備


現在は、昼間は私の自宅内サークルで遊び、雨の日と夜から朝までは室内(簡易サンルーム)で生活しています。他の動物との相性やスペースの問題があり、完全な室内ではありませんが、母犬はトイレも問題のない賢い犬です。仔犬たちには、室内飼育をしていただけるように、トイレのレッスン中です。

我が家の犬は、ミックスばかりですが、ミックス犬は賢いし健康です。しかし、空前の血統書付ブームの中、散歩時に会う方の中には、私の犬を見た途端にご自分の犬を抱き上げる人もいます(一人ではない)。躾のできていない吠える犬なのだと同情して通り過ぎるのですが、挨拶しても無視されます。これは、飼い主の社会性にも問題がありそうですね。犬は、小さな頃からドッグラン等で他の犬たちと交流させれば、犬好きのフレンドリーな犬になります。

4頭の仔犬たちは、我が家の犬を見ると遊んでほしくて近寄ってきます。犬が大好きな犬に育てようと目論んでいます。

本当に有難いことに、東京都で動物保護団体に所属されている方と静岡県在住の動物保護活動家の方より、仔犬たちの嫁入り道具等をいただいております。お皿と首輪等、オモチャ等ですが、プレゼントさせていただきます。

また、近くワクチンを接種する予定です。この費用のご負担をお願い致します。領収書と証明書をお渡し致します。

母犬は、仔犬を譲渡した後で、不妊手術とワクチン接種を行い、それから譲渡先を探したいと思います。仔犬の方は、ネットでも募集しておりますが、成長過程を確認できる近場での出会いがあれば嬉しく思います。

室内飼育に関して・・・放浪犬だった愛犬は、いまでは、どこへでも一緒に行きたがる甘えん坊です。夜は抱き枕として活躍中。犬の魅力は、室内飼育にすると何倍にも増すと私は考えております。室内飼育の場合、仔犬時代や慣れるまでは、サークルやケージ等を使う方が安全だと思います






この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« グリーンカーテンで節電しま... | トップ | 仔犬の譲渡 2頭決定、2頭... »
最新の画像もっと見る