特定非営利活動法人白河花里倶楽部れぽーと

東北の南端福島県白河市で活動するNPO法人。2017年10月より、動物関連はアメブロ「花里れぽーと」で更新致します。

放射能除染に、味噌・塩・EM菌・光合成細菌!?

2012-04-03 14:52:11 | 放射能問題・除染
 環境問題評論家船瀬俊介氏の最近の著書に、放射能除去・除染について画期的な方法が書かれていました。今後、除染は巨額のビジネスとなるだろうと考えられています。しかし、事故後1年が過ぎた今も何ら前進は見られず、先のブログで報告したように、ボランティアがコツコツ原始的手法を用い、被ばくをしながら行っているという悲しい現実しかないのです。私の自宅の2つの場所には、汚染土が山と積まれたまま存在しますが、いつ片づけられるのか不明のままです。個人宅の除染はいつになるのか?全く見えない。庭の空間線量は、土を削っても、0.5マイクロシーベルト前後。健康不安を感じながら、過ごしています。

 さて、船瀬氏の著書によれば、味噌・塩・EM菌・光合成細菌が放射能除染に効果があるそうです。体内被ばくは、大変な問題ですが、これにも効果があるとのこと。詳しくは『放射能汚染だまされてはいけない!?』を。

 早速、清涼飲料水として販売されているEM・Xゴールドと、土壌や植物に使用するEM菌を購入しました。これで活性水を作り、土壌に散布するそうです。開発をした比嘉照夫教授は、昨年飯館村で実験をし、効果があることを証明したそうです。また、EM飲料水も体内のセシウム除去に効果があることが証明されているとのこと(学会やマスコミには黙殺されているそうです)。

 これなら土を削る必要はありません。EM菌は自分で増やすこともできるそうです。自宅庭・花壇で試してみようと思います。

 発酵食品には、放射能を除去する力があるとか。味噌汁や糠漬けは、健康に良いだけでなく、放射能除去にも良いそうです。塩については当然ですが、天然塩が良いようです。

 福島県民は、放射能モルモットではない。
免疫力をあげて、生き残りましょう!

 

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 県の除染事業枯葉搬入最終日... | トップ | 被災犬小次郎の旅立ち »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
感謝です! (小次郎飼い主)
2012-04-09 19:59:32
1年間、小次郎を預かって頂いてありがとうございました。
震災と原発事故で自分たちの生活が落ち着かない状況で、とても助かりました。
お陰様で小次郎はとても元気です!
本当にお世話になりました!
ありがとうございました!
返信する