特定非営利活動法人白河花里倶楽部れぽーと

東北の南端福島県白河市で活動するNPO法人。2017年10月より、動物関連はアメブロ「花里れぽーと」で更新致します。

ジギタリス(狐の手袋)

2009-10-07 11:49:54 | 花図鑑



ジギタリスは、ゴマノハグサ科キツネノテブクロ属の2年草、多年草。耐寒性もあります。原産はヨーロッパで別名「狐の手袋」。可愛い名前ですが、心臓病の薬としても有名だそうです。それだけの効力があるわけですので、有毒成分も含まれ、毒草としても有名とか。食べないようにしたいと思います。





事務局庭のジギタリス「アプリコット」です。イングリッシュガーデンにはバラとともに必ずあるジギタリス。素敵な花です。今年、新種のジギタリスも植えたのですが、これだけ立ち枯れしてしまいました。新種改良が進んでいますが、家の土には合わなかったようで残念です。
花期は5~7月、バラの時期に咲きます。草丈は1~1,5メートルと高く、壁やフェンスに這わせたバラとも合います。色合いも合わせると本当に素敵。映画「秘密の花園」に登場する夢のようなガーデンでもジギタリスが目立っていました。





このジギタリスは、半日陰でもよく咲きます。葉は大きく広がり、雑草や他の植物の成長を防ぐ効果もあるようです。ただ、2年草扱いの場合が多く、それが残念ですね。





これは数日前の事務局庭のジギタリス。10月ですが咲いています。この花は、こぼれ種からも増えるのですが、なぜか壁に寄り添って生えます。それを夏場に移植したのですが、写真のように壁に合わせて曲がっていました。
思わず心の中で「根性曲がってる?」と・・・。そしてすぐに「違う違う。逆境にも負けずに咲く強い花よね」と写真を撮ったのでした。
それが・・・この花に伝わったのです。驚くような出来事がありました。この写真の2日後・・・





ジギタリス伸びました! 曲がっていた茎が伸びました!!





花や植物にも心があるんだと感じる出来事でした。優しい言葉を(心の中でつぶやくだけでも)かければ、きれいな花を咲かせてくれるのです。だからこそ花には、人を癒すパワーがあるのですね。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10月は里親月間です ~あ... | トップ | ナスタチウム(キンレンカ) »
最新の画像もっと見る