特定非営利活動法人白河花里倶楽部れぽーと

東北の南端福島県白河市で活動するNPO法人。2017年10月より、動物関連はアメブロ「花里れぽーと」で更新致します。

悪質な仔猫遺棄犯の自供・遺棄防止の声掛け運動

2013-09-27 10:10:50 | アニマルセラピー・動物福祉
昨日、以前から疑問を感じていたお宅を訪ねました。疑問の原因は、そのお宅の周辺に仔猫が多いこと。そして、その仔猫の大きさがいろいろであり、同時期に生まれたとは思えないこと等です。

世帯主と配偶者はお留守で、成人しているかと思える年齢のお子さんに事情を聞きました。仔猫がたくさんいることをに関しては、

「これでもかなり捨ててるんですけどね~」と明るく返事されました。

捨てることは犯罪であることを、優しく説明すると、友達にあげたり・・・と自己フォローが入りましたが、もう手遅れ。犯罪を告白したわけです。

現在、メス猫が4匹だそうです。一度の出産で5匹、年に3回の出産とすると、1匹が15匹の仔猫を産むことになります。これが4匹ですので、60匹。年間で60匹を遺棄しているとなると、罪は重いわけですが、犯罪意識はゼロです。

このようなケースでは、腹が立っても顔に出さず、とにかく低姿勢で、優しく接しなければなりませんので、疲れます。しかし、年間60匹もの猫を遺棄する犯罪者ですので、慎重に接しなければ最悪の状況となるでしょう。今いる猫を山に捨てるかもしれません。生後2カ月の猫は、産まれてすぐに外に放置したために、他の猫にイジメられ、下半身麻痺となったそうです。それを山に捨てれば、すぐにカラスや猪に食われてしまうでしょう。

今度は、世帯主と話をしなければなりませんが、危険も感じますので、対策を講じてからになります。

やはり、アニマルポリスは必要ですね。

これが、ドイツやアメリカであれば、飼い主は逮捕されます。

この他、私の自宅数百メートル範囲だけでも、2軒の疑惑の家があります。計3軒となれば、遺棄された猫の数も相当のものです。社会問題となり、日本国内で殺人事件まで起きている野良猫問題は、このような一部の自分勝手な飼い主の犯罪により起こっています。善意の方々が、拾っても餌をあげても、犯人を摘発し、犯罪を止めさせない限り、問題は解決しません。

そこで、花里では、声掛け運動を提唱したいと思います。これには、猫嫌いや犬嫌いの方々の協力も必要です。猫や犬を飼っている知人・友人・同僚・親類・近隣には、

「もう不妊去勢はしましたか?法律で義務化されたって知ってますか?」


ぜひ、このように声を掛けてください。私は、疑惑の家の訪問活動を行いたいと考えています。



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 改正動物愛護法により、ペッ... | トップ | 犬猫の不妊去勢手術に助成金... »
最新の画像もっと見る