特定非営利活動法人白河花里倶楽部れぽーと

東北の南端福島県白河市で活動するNPO法人。2017年10月より、動物関連はアメブロ「花里れぽーと」で更新致します。

県南保健所出所老犬ギスケ&カレンの近況報告

2014-11-10 11:29:08 | 福島県県南保健所 出所動物
本日2度目の更新です。この数週間の写真及び活動をまとめてアップしております。

9月8日に出所した衰弱老犬カレン、10月15日に出所した衰弱老犬ギスケの2頭の近況です。

とても元気です



毎朝、自宅ドッグランで徘徊運動をします。



この写真・・・見ると涙が

長年の飼い主に遺棄され、この老いた身体で抑留場生活をし、衰弱した2頭の老犬。朝日を浴びる2頭。神様は見捨てなかった。私は、特別な宗教は持っていませんが、この写真を見ると、私は神様のお手伝いをしただけだと・・・そんな気がします。誰にでも平等に太陽は注ぐ。老犬にも・・・。

私が勇気を出さなければ、カレンは糞尿だらけの身体に蛆が湧き、衰弱死したことでしょう。ギスケも食が細く、歩くこともできないほどでした。それが今では・・・

すごい食欲です



ギスケは、本当に手のかからない犬です。視力聴力は衰えていますが、食欲はバッチリ。トイレも徘徊運動タイムまで我慢してくれることが多く、ペットシート片付けも日に一度程度で済みます。キレイ好きです。元気も回復し、徘徊というよりは、ジョギングなかなかの走りを見せてくれます。抱っこするとキックしますが、そのキックも力が出てきて痛い心臓が悪いので、突然何かが起こる可能性もありますが、今のところは元気です。全く吠えないので、世話も楽で助かります。

もし、社会貢献として一時預かりを希望する方がいれば、ぜひお願いしたいです。



カレンは人懐こい優しい犬です。ギスケもカレンも、出所当時は触れるたびにブルブルと震えていました。今は震えません。



認知症の徘徊行動とお漏らしのあるカレンは、新聞紙とペットシートを敷いておりますが、ボロボロに破ります。そこで・・・



オムツにしました。片付けも楽になりました。下には、低反発キッチンマットを敷き、その上に、洗濯の楽な小さめ毛布を敷いています。これで立つのが楽になったようです。カレンは、老犬特有の徘徊行動がレベルアップしてきました。夜中、何度か物音で起こされることもあります。それでも、吠えることはないので、その点助かります。

人間も動物も、高齢になると同じような行動をします。今後は、寝たきりになる可能性もありますが、天国へ旅立つまでの時間に、愉しい思い出をつくってあげたいと思います。


一日一回、クリック応援していただけると励みになります

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 城下町白河の地域猫活動 ~... | トップ | 保護猫リネット、譲渡完了 »
最新の画像もっと見る