特定非営利活動法人白河花里倶楽部れぽーと

東北の南端福島県白河市で活動するNPO法人。2017年10月より、動物関連はアメブロ「花里れぽーと」で更新致します。

寺猫ポッキー&ミモザのTNRのご報告

2015-03-24 10:35:34 | 城下町白河の地域猫活動コミネコ
昨日、2匹の寺猫の不妊去勢手術をしました。



美形の猫は、オスでした。名前は「ポッキー」です。この顔は、ポッキーでしょう。



約15分で手術完了。まだ麻酔が効いているので、舌が出てしまっています。ポッキーは、今朝リターンしました。



こちらは、ラッタッタママの「ミモザ」です。シャム系の美猫です。残念ながら妊娠中でした・・・。



この猫のママです。とても優しいママです。

ミモザは、まだ静養しています。様子を見てリターンします。

よく、そのまま遠くへ捨ててくれと言う人がいますが、それは「遺棄」であり犯罪です。食べ物もない山奥に捨てる行為は殺す行為と等しいのです。また、自分の問題を他に投げる行為や考えは、無責任です。もし、自転車が捨てられていたらどうですか?山に捨てたら犯罪。隣の敷地に移動させればお隣が怒ります。その地域で起こった問題は、その地域で解決しなければなりません。当然のことです。

ということで、元の場所にリターンします。当然のことです。



餌付けをするお宅で増え続けているという情報がありますが、なかなか餌付け者は協力をしません。ハッキリ言って非協力的です。写真の右の猫はメスだと思います。放置すれば、どんどん増えます。密かに殺されるかもしれません。車に轢かれれば回収費用に税金が投入されます。隣の地域に移動すれば隣の地域が迷惑をします。どうしてなのか?餌付けをするご家庭は、そのようなことを考えないようです。

餌付けをする方々は、本当に猫が好きなのでしょうか?疑問に感じることが多くなりました。

手術費用については、支出カテゴリーで、別途報告させていただきます。宜しくお願い致します。

高校教師による仔猫生き埋め事件のテレビ報道を見ました。このような報道により、「仔猫殺し」が犯罪だと知る県民が増えることでしょう。今まで、仔猫殺し・仔犬殺しを豪語していた人たちが、言えなくなるでしょう。そして、殺せなくなるでしょう。可哀想なのは、その行為を目撃した高校生です。自分だったらと考えると辛いです。生き埋めという残虐な行為を生徒の前で平気で行うとは。これは動物愛護法違反行為です。生徒の前で犯罪行為を行ったわけです。しっかりと対処する必要があると思います。

動物愛護法により、愛護動物の殺害は2年以下の懲役もしくは200万円以下の罰金となっています。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「るしあん」掲載の県中保健... | トップ | 棚倉町でオスのセッター2頭... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
憤り (S・T)
2015-03-26 09:59:27
この事件は怒り、憤りを感じます。マスコミはその後の教師への処置(判決)まで報道すべきで、事件の顛末から事の重大さを大勢の人に知らしめるべきと思います。
返信する
S・T様 (花里より)
2015-04-17 16:49:43
コメント有難うございます。
恐ろしいことに、福島県では、このような犯罪行為を罪だとは思わない人が多く存在します。この事件報道により、意識が変わることを願います。罪の意識がないことが恐ろしいです。動物愛護法違反行為として、シッカリ裁いていただきたいです。
返信する