特定非営利活動法人白河花里倶楽部れぽーと

東北の南端福島県白河市で活動するNPO法人。2017年10月より、動物関連はアメブロ「花里れぽーと」で更新致します。

花里花壇前空き地に砂利が敷かれました

2011-08-17 15:59:02 | 放射能問題・除染
 白一小前の花里ガーデンの除染は終わっていません。土を削った場合、それをどうするかが問題です。道路に沿って細く長い土地ですので、どうすればいいものか。

 花壇前の空きスペースには以前から砂利が敷かれていました。ここは、小学校へ通うお子さんの送迎時などの駐車、近隣の方々の一時駐車などに利用されることがあります。どちらにしても、子どもたちも通る場所ですので、放射線数値を下げるために、砂利を重ねて敷いてほしいと強く強くお願いをしていました。砂利を削るのは難しいし、多分砂利の下まで汚染されていることと思います。その除去をお願いしても無理でしょうから、上に重ねて敷いていただきました。





 新しく敷いた砂利の上で測定をしました。測定器は、白河市役所で市民に貸出をしているものです。放射線数値は、地面で0.584マイクロシーベルトでした。





 地面から約1メートルの空間線量で、0.502マイクロシーベルト。




 
 残念ながら、花壇前全部に敷いていただくことはできませんでした。そのため、敷かれていない沿道の放射線数値は、1.462マイクロシーベルトと高い数値のままでした。敷けば放射線数値が下がります。ここは学校前で、子どもたちが通るんです。





 個人的に高圧洗浄機を購入しました。ドイツのケルヒャーというメーカーのものです。圧は強いですが、水道代と電気代がアップしそうな予感しています

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イングリッシュローズ「マサ... | トップ | グリーンカーテンの報告と募金 »
最新の画像もっと見る