れんげの画像日記

移り変わる季節の庭の花々、お散歩途中で見つけた野の花、
里山での風景などを、日記風に綴って行けたらいいと思っています。

ユリノキ(百合木)

2017-06-01 05:29:12 | 野の花日記

ユリノキ(百合木)
<モクレン科ユリノキ属>
葉は薄くて固く、
半纏に似た形からハンテンボク(半纏木)とも言う。



花は径5センチほどで帯黄緑色の
丈の低いチューリップに似た形から、
チューリップツリーとも言う。
花弁は6枚で基部に橙赤色の斑紋がある。
落葉高木。


果実は翼果が集合したもので長い松ぼっくりのような形。
いつも、高い所に咲いているので、
なかなか花をアップに撮れないのだが、
新宿御苑では、他に邪魔をする木がないので、
低い所で花が観察できます。



まだ、蕾だけれど、上から見るといつもこんな感じ

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミヤマシラスゲ(深山白菅) | トップ | タイサンボク(泰山木) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ユリノキ (なずな)
2017-06-01 08:48:00
れんげさん おはようございます。
やっと、わたしも知っている花を載せて下さいましたね。(^^♪
こちらでは、5月の連休明けぐらいに咲きます。
2013年5月19日、2014年5月14日、2015年5月9日とアップしてますので、
よかったら見て下さい。
ユリノキはアキノ黄葉も綺麗ですね。
返信する
ユリノキ (れんげ)
2017-06-02 06:01:59
なずなさん
おはよう~♪
私もユリノキは大好きでよく近くの光が丘公園や、
城北公園、江古田の森公園で見かけています。
秋の実も大好きです♪
いつも、見上げています(=^・^=)
東京はなかなかきれいに紅葉しないけど、
秋の彼は色も好きですよ(=^・^=)
いつも、ありがとう♪
返信する

コメントを投稿

野の花日記」カテゴリの最新記事