れんげの画像日記

移り変わる季節の庭の花々、お散歩途中で見つけた野の花、
里山での風景などを、日記風に綴って行けたらいいと思っています。

クワクサ(桑草)とオオスカシバの幼虫(虫の嫌いな方は見ないでくださいね)

2021-08-01 06:11:20 | 野の花日記

クワクサ(桑草)
<クワ科クワクサ属>
本当に、地味で振り向いてももらえない道端の雑草です。
名前は、葉っぱが桑に似ているから・クワクサと言うけれど
決して、桑の葉に似ているなんて思えない。

茎は高さ30~80センチ。
葉は互生し卵形で先がとがり、毛が生えてざらつく。

茎には毛がはえ、ときに紫色を帯びる。



花には雄花と雌花があり、ともに葉腋から出る集散花序に混ざってつき、
小さく、ときに紫色を帯びる淡い緑色です。
雄花は花被が4裂し、雄しべは4個あり、葯は白色です。


雌花は花被が開かず、すき間から糸状で紅紫色の花柱が突き出します。


☆ここからは虫の嫌いな人は見ないでくださいね。
       オオスカシバの幼虫

ちょっと珍しい?オオスカシバの幼虫の黒

かと思ったら、内緒でhimesijimiさんが教えて下さいました。
セスジスズメの幼虫だそうです。




でも、かっこいいですよね♪

昨日のお散歩途中で出あったオオスカシバの幼虫。
本当は育ててみたかったけれど、食草のクチナシの葉が無かったので、
諦めました。

これが問題でオオスカシバの幼虫ではないそうです。
すいませんでした。そういえば・・木の幹を伝ってきただけで、
勝手にオオスカシバにしちゃうのは疑問を持たなすぎで
安易に信じた所が私の甘さでした。

himesijimiさん、内緒で教えて下さり、ありがとう。
これからもどうぞ宜しく。思い込みが強い性格なの。
反省します。

左上がオオスカシバです。

     オオスカシバの画像が無かったので、お借りしてきました。
      空中でとどまるのが上手です。

       俳句勝手に選句で季節違いでした

      寂しいは寂しいですと春霞  飯島 晴子


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウバユリ(姥百合)とイチモ... | トップ | テウチグルミ(手打胡桃)と... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うん、確かにスズメガ科のイモムシだけれど・・・ (himesijimi)
2021-08-01 13:05:38
こんにちは・・・
・・・ちょっとちょっと、れんげ様、こちらにいらして・・・(内緒話風で)
今日子「一枚目のイモムシは確かにオオスカシバだけど、二枚目の黒いイモムシはセスジスズメの若い頃の幼虫じゃないかと想うわ。そして問題は三枚のお写真・・・スズメガ科の一種であることには間違いないけれど、オオスカシバではない😢・・・でね、誰だろう?と検索してみたんだけど、私、力不足で判らず仕舞いm(__)m・・・それにしても、多くのイモムシに出会ってらっしゃるのですね・・・ああ~~~私も、観察会に参加してみたいわぁ~~~ヽ(^o^)丿」

庭が、クワクサで埋め尽くされることがあります。あの花ってカメムシやアリ、その他多くの虫に人気有るんですよ・・・ですから極力抜かずにおいて・・・結局、わやくちゃ(グチャグチャの事)になる我庭です( ´∀` )( ;∀;)
返信する
オオスカシバ♪ (れんげ)
2021-08-01 13:53:01
himeちゃん
こんにちわ。
二枚目の黒い芋虫もオオスカシバって間違って書いてあったのを疑問も持たずに信じた私でした。
セスジスズメの幼虫なのね。
訂正しておきました。ありがとう♪
そして3枚目の画像はオオスカシバじゃないのに、
まりちゃんと二人でお散歩途中の観察だったので、
勝手にオオスカシバと思い込みの強い私は勘違いしてしまいました。内緒で教えて下さりありがとう。
これからも宜しくお願い致します。
ありがとう♪
黒いセスジスズメもかっこいいわね。
返信する
虫に見入って口うるさくてm(__)m (himesijimi)
2021-08-01 14:33:36
こんにちは・・・
実は、今日の日記にはコメント欄を開いていません。ただの私の愚痴ですもの。私の(*ノωノ)面をさらしてしまい、その上皆様からコメント頂くなんてそんなおこがましいこと出来んかった。
スズメガ科の幼虫は皆似ていますね。何が何やら判らない😢
日記に私の名前入りで訂正下さり申し訳ない限りです。(口うるさくて、ここも私の悪い癖ですm(__)m)
こちらこそ、これからも色々勉強させて下さいね!ヽ(^。^)ノ
宜しくお願い致しますm(__)m
返信する
教えてくれてありがとう!よ♡ (れんげ)
2021-08-01 15:06:15
himeちゃん
ちっとも♪
だって解らないと、教えてgooに写真入りで、
教えてもらつてますよ。
でも、昔ほど正確な答えを下さる人が少なくなりました。
諦めてボツにしたものもあります。
植物って人気無いのね。
昆虫の方が人気ありますよ。これ本当!
だって、ユーチューブで見るのも昆虫の成長記録が多いですよね。植物の生長なんて誰もやってないわ(笑)
昆虫の方が生きてる感!があるわね。
いつも、ありがとう。
返信する

コメントを投稿

野の花日記」カテゴリの最新記事