れんげの画像日記

移り変わる季節の庭の花々、お散歩途中で見つけた野の花、
里山での風景などを、日記風に綴って行けたらいいと思っています。

セリバヒエンソウ(芹葉飛燕草)オオカワヂシャ(大川萵苣)オオフサモ(大房藻)ルリハムシと卵

2022-04-01 08:11:38 | 野の花と昆虫

セリバヒエンソウ(芹葉飛燕草)
<キンポウゲ科オオヒエンソウ属>
よく見られる帰化植物。
花の形をツバメが飛ぶ姿に見立てたヒエンソウに似ている。
長さ1~2センチの青紫色の花を3~5個まばらにつける。


葯は黄色で、のちに黒褐色になる。

花には長さ1センチほどの距があり、この中の蜜腺から蜜を分泌する。




★春の矢川緑地帯観察会に参加


オオカワヂシャ(大川萵苣)
<オオバコ科クワガタソウ属>
日当たりの良い水辺や湿地で見られる。

横に這う根茎を持つ。



葉は対生する単葉で長楕円形、先は尖る。


特定外来生物に指定されている嫌われ者ですが、愛らしい花でもある。

              休憩

オオフサモ(大房藻)
<アリノトウグサ科フサモ属>
異常発生する特定外来生物

観察員の方が矢川の水を掬ってくれたら、こんなにたくさん捕まりました。
カワエビ・カワゲラ・ヒラタカゲロウ・カワニナなどかしら?

★昆虫コーナーは、
ギシギシの葉にルリハムシと卵

黒く見えるけれど、少しブルーがかっています。



下はルリハムシの卵です。


         俳句は季語菜の花
      なのはな・花菜・花菜畑などと使う。

      花菜畑石仏頬に指当てて  堀内 薫


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ムラサキケマン(紫華鬘)キ... | トップ | モクレイシ(木茘枝)・ヒサ... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハムシの種名判別って難しい~💦 (himesijimi)
2022-04-01 10:19:06
おはようございます・・・
日記内の特定外来生物のオオカワチシャ(チに濁点が出せない私です😢)って、多分、私も出会ったことがあるのでしょうが・・・ここ、ここ、こういうところですよ・・・気付いてませんでした。反省m(__)m
・・・私の出会いの機会の無い水辺の生き物。川辺をガサガサッとして、そこに居る生き物を観察する・・・その行為に憧れを抱いてます(⋈◍>◡<◍)。✧♡

・・・と、ハムシって、名前の判別が難しいですよね・・・
そのルリハムシも観察会でお見付けになったのでしょうか?指導員の方がいらっしゃるのでしょうから、もしも私がその場にいたら、質問しっぱなしで、さぞ場がしらけるでしょうね?( ´∀` )( ´∀` )( ´∀` )・・・😢
でも、そういった観察会に参加してみたいなぁ~なんて想いを常に抱いてる私です( ´∀` )(*^^)v
返信する
ギシギシにはルリハムシ♪ (れんげ)
2022-04-01 10:40:45
ギシギシにいるのは、ルリハムシ!
これは、観察会に行って以前に教えてもらった事なので知っていたので、勝手に写真撮って遊んでいました。今日子ちゃんみたいに優秀な追究派には、
答える観察員は少ないかも。
観察員は全体的に把握しているから、
細かい事は無理かもです。
あとは一人で調べるのよ。限界あるけど・・
参加するだけで愉しい。
方向音痴の私にはついていくしかないのよね。(#^.^#)
返信する
今日子ちゃんへ (れんげ)
2022-04-02 05:32:24
今日は、ブログお休みします。
今日子ちゃんの所へ書き込みするようなことでは無いので、こちらに書きました。
本当に偉いなぁ~♪今日子ちゃんは!
なんか、命捧げてるって思えてしまう・。
そんなふうに情熱を傾けられる性格だから時々、
変な方向に爆発すると、大変なのよね(#^.^#)
私は常に混乱気味で、歳をとって忘れることが多いの。考えられなかったけれど、それは事実よ。
素直に受け止められればいいんだけれどね・・
そういう自分って認めたくないもの。
今日子ちゃん、そのままで生きて行って!
応援してるわ💘
返信する

コメントを投稿

野の花と昆虫」カテゴリの最新記事