れんげの画像日記

移り変わる季節の庭の花々、お散歩途中で見つけた野の花、
里山での風景などを、日記風に綴って行けたらいいと思っています。

オオカワジシャ

2013-05-11 08:08:23 | 野の花日記

オオカワジシャ
<ゴマノハグサ科クワガタソウ属>

この花の名前が解らなくて、図鑑を見て
クワガタソウの花に似ているとは思っていた。

カワジシャかと・解ったが、
花はもっと鮮やかな色だった。

検索してみるとオオカワジシャだった。

鋸歯は細かく全縁に見えます。
花はカワヂシャと比較すると一回り大きく、
鮮やかな青紫色、花柄は伸びるに従って、少し湾曲する。

 

本来のカワジシャは準絶滅危惧種となっているそうだ。


 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サンザシの花 | トップ | クサフジ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

野の花日記」カテゴリの最新記事