れんげの画像日記

移り変わる季節の庭の花々、お散歩途中で見つけた野の花、
里山での風景などを、日記風に綴って行けたらいいと思っています。

ナノハナ(菜の花)とオオカマキリの卵嚢と緑色のアブラムシと俳句鑑賞

2022-02-09 06:24:35 | 野の花日記

ナノハナ(菜の花)
<アブラナ科アブラナ属>
植物図鑑にナノハナ(菜の花)は、載っていません。
じゃあ・アブラナではと探したが・有りませんでした。
アブラナ科の野菜の花を総してナノハナでひとくくりしてるのかと思うが、
どうなんだろう?

いや~(#^.^#)

葉も茎も美味しそうだわ。(#^.^#)

こちらの菜の花は、葉が縮れています。


菜花は、ナタネ・カブ・ハクサイ・キャベツ・ブロツコリー・
カラシナ・など、アブラナ科アブラナ属で、
主として花を食するものを言う・と、ウィキペデアに書いてある。

昆虫コーナーなので、要注意!

私はどんな生き物でも面白がれるけれど・・
今は嫌いな人が多いので・・意に反するのだけれど・
一応、但し書きしています。

オオカマキリの卵嚢(らんのう)卵鞘(らんしょう)とも言う。
カマキリの卵から種類を特定するためには、
卵の大きさ・卵の形・卵の色・卵を産んでいる場所
で、見分ける。

<オオカマキリの卵の特徴>
※大きさは、大きい ※形は丸い ※色は茶褐色 ※場所 ススキや木の枝
よってオオカマキリの卵嚢である。


下は緑色のアブラムシのようです。

一見すると緑色の葉っぱかと思った!
よく見たら、虫のようだったので、何かの幼虫かもしれないとも思ったが、
多分、アブラムシだと思う。

群生して緑の葉っぱに擬態しているみたいだ。
多分、この木はニワトコ(庭床・接骨木)だから、
そこから、調べればいいのだ。
      ★himesijimiさんに木の名前は?
     と質問された・あ!そこから答えが出るはずだ。

でも、似たようなものもあったが・・
彼女に教えていただいたものは★ニワトコヒゲナガアブラムシでした。

単性世代のニワトコヒゲナガアブラムシ(無翅型)
交尾をせずに幼虫を産み続ける単性の世代です。主に春から晩夏にかけて見られ、
大きなコロニーを形成します。胎生♀から生まれる幼虫は皆、親と同一の遺伝子を持つクローンです。
一次寄主と二次寄主を移動するタイプは有翅型で、飛んで移動します。

    

             俳句は季語は

         冬の噴水コラーゲンが足りない  れんげ

      冬の噴水を見ていて・・
     心にもコラーゲンは効くのかしら・・・と思った。
     冬の噴水にも、私にも、コラーゲンが欲しい・と思った(#^.^#)


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イヌガラシ(犬芥子)とサル... | トップ | ウグイスカグラ(鶯神楽)の... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アブラムシが居た植物名が重要です。 (himesijimi)
2022-02-09 11:32:42
・・・すみませんm(__)m
先ず、返コメしてお邪魔させて頂くのが私クセですが・・・
今朝、ブログの機能をコチョコチョいじってまして、この部屋にブロック機能とやらがあることに気付きました。😞
でね、私、ほれ、愚痴を日記に書くことがあるじゃないですか・・・それが嫌なのか呆れたのか?全くおいでにならなくなった方がいらっしゃって・・・
ええ、#昆虫日記をお書きになってらっしゃる方ですよ。で・・・
ショックでね・・・
頂いたコメントへの返コメについ今の、現在の感情を思いっきり書いてしまいました。
ええ・・・只今感情大爆発状態です。
頓服が飲めません。何故なら、あれを飲むとい眠くなってしまうからです。私、午後からある予定が入っております。まあ、それはともかくとして・・・

アブラムシで間違いなにのですが、種名特定にはアブラムシがついている植物の種が重要になります。
アブラムシも多数存在してまして、その一種ごとにつく植物の仲間が決まってます。

お写真の植物名が知りたいな~~~( ´∀` )

アブラムシが居る。と言うことは、そのアブラムシを追って他の虫が必ずおとずれるはずです。
私は、そう言った情景に心揺さぶられます。

只、美しく綺麗で愛でられる花を載せるのも良し。ですが、私は生き物を差別することなく観察したい・・・
虫が好まぬ園芸種こそを、私は差別したいわ( ´∀` )・・・
ああいかん。只今感情大爆発中(#^ω^)
非情に危険な状態です。
れんげ様も、私のことが気に喰わない。或いは危険人物だと判別されましたら早めにきった方が(ブロックしたほうが)宜しいですよ・・・( ´∀` )・・・( ´∀` )( ´∀` )( ´∀` )( ´∀` )・・・
ああ~~~この世のなかは・・・不条理だ~~~( ´∀` )不条理に満ちている・・・不条理に満ちている・・・純粋なものほど・・・バカを見る・・・( ´∀` )( ´∀` )( ´∀` )( ´∀` )( ´∀` )
返信する
アブラムシが居た植物名が重要です。 (himesijimi)
2022-02-09 11:33:44
・・・すみませんm(__)m
先ず、返コメしてお邪魔させて頂くのが私クセですが・・・
今朝、ブログの機能をコチョコチョいじってまして、この部屋にブロック機能とやらがあることに気付きました。😞
でね、私、ほれ、愚痴を日記に書くことがあるじゃないですか・・・それが嫌なのか呆れたのか?全くおいでにならなくなった方がいらっしゃって・・・
ええ、#昆虫日記をお書きになってらっしゃる方ですよ。で・・・
ショックでね・・・
頂いたコメントへの返コメについ今の、現在の感情を思いっきり書いてしまいました。
ええ・・・只今感情大爆発状態です。
頓服が飲めません。何故なら、あれを飲むとい眠くなってしまうからです。私、午後からある予定が入っております。まあ、それはともかくとして・・・

アブラムシで間違いなにのですが、種名特定にはアブラムシがついている植物の種が重要になります。
アブラムシも多数存在してまして、その一種ごとにつく植物の仲間が決まってます。

お写真の植物名が知りたいな~~~( ´∀` )

アブラムシが居る。と言うことは、そのアブラムシを追って他の虫が必ずおとずれるはずです。
私は、そう言った情景に心揺さぶられます。

只、美しく綺麗で愛でられる花を載せるのも良し。ですが、私は生き物を差別することなく観察したい・・・
虫が好まぬ園芸種こそを、私は差別したいわ( ´∀` )・・・
ああいかん。只今感情大爆発中(#^ω^)
非情に危険な状態です。
れんげ様も、私のことが気に喰わない。或いは危険人物だと判別されましたら早めにきった方が(ブロックしたほうが)宜しいですよ・・・( ´∀` )・・・( ´∀` )( ´∀` )( ´∀` )( ´∀` )・・・
ああ~~~この世のなかは・・・不条理だ~~~( ´∀` )不条理に満ちている・・・不条理に満ちている・・・純粋なものほど・・・バカを見る・・・( ´∀` )( ´∀` )( ´∀` )( ´∀` )( ´∀` )
返信する
ニワトコだと思ったけれど・・ (れんげ)
2022-02-09 12:09:23
今日子ちゃん
早速のお便り、ありがとう。
そうよね。
ついていた木が問題よ!
十分、解ってたつもりだったのだけれど、
不確かだったので、ついつい書かなかったけれど・・
たぶん、ニワトコ(接骨木)だったと思う。
ニワトコにつく緑のアブラムシで探してみます。
今日は、日差しがあるけれど風が冷たい日です。
今日子ちゃんのこころが心配です。
午後から、用事があるのね。
だから、お薬が飲めなくて・・苦しいわね。
ここで、踏ん張ってみようね(#^.^#)
私が応援してる事は、忘れないでね。
返信する

コメントを投稿

野の花日記」カテゴリの最新記事