一酒三菜~はちきんの厨房

土佐のはちきん主婦のたまぁにのお菜を紹介します。
尚、コメントは承認制にさせて頂いてます。

11月16日 ぶりしゃぶ~騒がしい夜

2007年11月16日 | お魚料理
秋になるかならないかのうちからオットが『ぶりしゃぶ』食べた~い
と騒いでいた
ツマと結婚して去年初めて食べてから、ヤミツキになったらしい
確かに美味しいけれど、ぶり・・高いんだぞっ。
でも出張お疲れ様だったから、今夜はオットのリクエストに応えます


ぶりしゃぶ
大根・にんじんをピーラーで薄く剥き、水菜を添えて。
他には絹豆腐と葛きりだけです!!
野菜をたっぷりと食べれるのでいい感じですネ。



蒸し鶏サラダ

野菜は水菜と玉ねぎときゅうり
鶏は胸肉。酒をふってレンジでチンした後、タレと混ぜ合わせて盛り付け。

タレ・・練り胡麻大一・酢、醤油、砂糖それぞれ大匙半分・ごま油小さじ半分
    鶏がらスープ小さじ半分・豆板醤小さじ半分・酒、水をそれぞれ
    大匙半分強をよぉく混ぜたもの。
    

ちなみに『さつま小鶴』とラベルにある芋焼酎。
焼酎のボージョレーなどと銘打ってました 笑



ツマはとっても大きい声でしかもはっきりと寝言を言います。
週に一~二度は夜中に騒いでいるらしい・・・
オトツマ日記参照
中学生ぐらいには既に言ってたそうです。

昨夜はオットはとってもとっても疲れていた。
ベッドに入っても珍しくなかなか寝付けずに、しかもようやく眠りに
ついてもかなり浅かったらしい・・・
そこにいきなりツマの雄たけび
『うぅわぁ~~~~~~~わぁ~~』
何かから逃げているような怖ろしい声だったらしい。
当然オットは飛び起きた  どうしたどうした
ツマは隣で自分の声にびっくりして起きていた。
・・・・・『番町皿屋敷のお菊さんに腋を舐められそうになった・・
そりゃぁ怖ろしいでしょうよ・・しかしどんな夢じゃい??????

夢なんて大概へんてこりんで辻褄が合わないものですけれど
今回のはかなりむちゃくちゃだった。

朝、オットが珍しくちょっぴり不機嫌だった。
夜になってもしつこくまだ昨夜のことを言われた。
『言っても仕方ないけどさぁ~俺も疲れててさぁ~あれから眠れなかったし・・』
しかもツマはすぐに熟睡モードに戻ったらしい 笑
彼が感情を露わにするなんて、かなり珍しいこと

よっぽど腹に据えかねたのね










最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (長野の田舎主婦)
2007-11-16 22:51:08
はじめてカキコさせてもらいます最近、ツマさんのブログを見つけて、お料理参考にさせてもらってます毎日のお料理って大変ですよね!それに、田舎のお付き合いなんかも・・・
お仕事もバリバリされてたみたいで、私もなんですけど、主婦とOLの時のギャップってありませんか?私も主婦業始めて短いですが、主婦って大変なお仕事だと思います
返信する
ぶりしゃぶ~~っ! (non)
2007-11-16 23:10:27
きっと、ブリ刺大好物な相方に見せたら画面に噛り付きそうです
ウチでも!って思うけどホント、ブリ高いんですよね

自分の寝言に驚いて起きるって、よっぽど大きな声だったんですね
番町皿屋敷…想像しただけで恐ろしいです
返信する
長野の田舎の主婦さんへ (ツマちゃん)
2007-11-17 08:03:25
こんにちは、拙いブログに訪問・カキコありがとう
ございます
参考にだなんてお恥ずかしい限りのものばかりですが
日々の格闘ぶりを笑って見てやってください

お住まい田舎の方なんですか?
私も見渡すかぎり山と田畑に囲まれたところに
嫁いでしまいました
長野の田舎の主婦さんみたいにギャップに喘ぎながら暮らしています
地域の付き合いがとっても濃いところで、しきたりや行事に戸惑っています

本当、主婦って楽チンなだけじゃないですねっ
パンプスと巻き髪が懐かしいですぅ
よかったらまたちょくちょく覗いて下さい

返信する
nonさんへ (ツマちゃん)
2007-11-17 08:09:12
相方さんの好きな数少ない魚のひとつでしたっけ?
いやぁ、チョッピリ贅沢で美味しかったです

最近ストレス溜まっているのか精神に異常をきたしだしたのか、変な夢ばかり・・・
昨夜は、病院の給食作る人になっててて小鍋で一人一人にぶりしゃぶを配膳してました。重いんだこれがまた・・で、笑えるツボは制服がじんべえなの
矢絣もようの・・・ね?私おかしいかも~~
返信する
最高!!! (R子)
2007-11-17 08:53:50
日替わりでなんとも多彩な夢をごらんのようで、楽しそうだなぁ~。変な夢ほどおぼえてるのよね。
私は、全長6~7mはあろうかという大蜘蛛に追いかけられて、E小学校の理科室(あの3階の)に逃げ込んだことがあるよ。
返信する
R子へ (ツマちゃん)
2007-11-17 11:34:48
大蜘蛛は嫌だ~~しかも7m
ウルトラマンでもやっけれないよ
逃げ込んだ先がE小学校とはなんとも懐かしい。
てゆーか理科室が三階にあることなんて既に記憶に
ないやR子すご~い。

あたし・・ストレスたまってんのかしらね
返信する
ツマちゃんのブログに (sunsun)
2007-11-19 10:51:21
ひきつけられ、我が家もおとといは「ぶりシャブ」でした。
我が家の旦那様もぶりシャブを知らなかったようで、「今晩ぶりシャブにしようよ~」と言ってもぴんと来ない様子。一番搾り?のCMで丁度テレビからぶりシャブを食べてるシーンが流れ、やっとどういうものか想像ついた様子。食べてみれば「おいしいね~、ぶりしゃぶ!」だって。。。まったく食に関して冒険心のない奴なのです。。。
返信する
sunsunちゃんへ (ツマちゃん)
2007-11-19 13:56:42
冬はいいですよねぇ~ぶりしゃぶ。
男性は与えられたものだけを食べる
習性の生き物なので、(一部を除き)
冒険心もないし、チャレンジ精神もあまり
無いのでは・・・
うちのオットちゃまも私と結婚してお初って言うのが
結構ありますよ
私らもなん
返信する
Unknown (Unknown)
2007-11-19 13:57:58
冬はいいですよねぇ~ぶりしゃぶ。
男性は与えられたものだけを食べる
習性の生き物なので、(一部を除き)
冒険心もないし、チャレンジ精神もあまり
無いのでは・・・
うちのオットちゃまも私と結婚してお初って言うのが
結構ありますよ
ただ、私らもなんやかんやで色んな情報の
受け売りですけどねっ
返信する
リッチ~★ (専業主婦)
2007-11-19 15:44:04
ぶりしゃぶ・・・美味しいのは分かってますが
なかなか買えないです~(n▽n;)
でもたまには贅沢なものも食べさせてあげたいですよね。
毎日頑張ってお仕事してるんだもん。

寝言ですけど・・・私、すごいですよ。
結婚するまで1人で寝てたし(当たり前ですね)
気づかなかったけど・・・
「むにゃむにゃ系」「絶叫系」など色々種類がありまして。
一度は
「なんで私だけ行ったらいけんの~~!?」
(どうして私だけ行ったらダメなの?)
と叫んだと同時に目が覚め、隣では呆気にとられた夫。
かなりハッキリ喋るんですよ~すごいらしいです。。。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。