一酒三菜~はちきんの厨房

土佐のはちきん主婦のたまぁにのお菜を紹介します。
尚、コメントは承認制にさせて頂いてます。

晩御飯色々★・・・あたしって懲りない人ね

2011年06月26日 | イタリアン
随分と腸の調子も良くなってきたかな・・と思ったある日の晩御飯。


・鯖の塩焼き(但し、モンドセレクション金賞受賞した激ウマの鯖でございます☆)
・ジャガイモとひき肉の甘辛炒め煮
・大根のおかかサラダ




この日の食後、お腹周りだけに全く痒くない蕁麻疹が出る・・・・・・・・・・・・(-_-;)
ドクター吉瀬に言わせると、焼いていたとしても鯖はサバだそうです。
弱った時はやっぱりまずかったかなーーー


ある日の晩御飯は。

・豆腐と豚ロース肉のニンニクだれ和え (豆腐も湯通ししています)
・大根のきんぴら
・しめじとちくわのカレーマヨ炒め  (いいのかカレー粉は刺激物ではないのか?ツマちゃん?)

見えているグラスの液体はお茶です(-_-;)


またまたある日の晩御飯。

・白い麻婆豆腐
・棒々鶏風サラダ
・海老とピーマンのチャプチェ


 


コンセプトは中華よ❤などと、がっつり普通食を食べる (笑)


いよいよ、治ったみたいあたし♪とイタリアンで乾杯☆
ワインは低アルコールだから・・・・と。←あくまでもあたしにとっての低アルコールでございますので(^_^;)

・サーモンのマスタードパン粉焼きしめじのソテー添え



・厚切りベーコンとキャベツのコンソメ煮


ベーコンは焼き目をこんがりつけてから煮込むのがコツですわ♪


・イカ墨のパスタ



チリ産のテーブルワインで♪




翌日、イカ墨食べたの忘れて大きいのが真っ黒になっていてびびるツマ。(一瞬お酒飲んだのを後悔する)
でもその翌々日には健康バナナになっていたのでひと安心 (笑)


健康って本当大事ですね。





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (con_leche)
2011-06-27 08:55:56
ツマしゃーん(^O^)/
よかったぁ!症状は落ち着いたようですね。
でも、ちゃんと検査してくださいね。

んで・・・
またまたおいちそうな晩御飯が並んでいますなぁ。どれもおいちそうなのですが、con的には豚肉のにんにくダレや、チャプチェがYamyamな感じです。むはっ。
それにしてもおうちでイタリアンのコースメニューとは頭が下がります。イカ墨なんて、いえでもできるのだすか?

ワインのエチケットがかわええっす。わんわん!

返信する
心配したよー (シュフ)
2011-06-27 15:12:00
更新もしばらくなかったし
悪化してるんじゃないかって
でもこのお料理記事を見る限り、良くなってきてるようで何より
と言ってもまだまだ無理はできないんだろうけど・・・

中華・・・と言っても脂っこいものはないし
胃には優しいメニューを選んでいるところがさすが
私も胃腸は何度も悪くしてるけど
お粥とかばっかり食べてても
結果的に胃がそれに慣れてしまって
他のもの食べたときまた逆戻りで悪くなったり・・・
だから私は胃が悪くても結構病人食以外のものを食べてたよー
根が食いしん坊というのもあるけれど・・・

また落ち着いたらシッカリ検査してもらうとして
それまではくれぐれも無理しないようにね
返信する
con lecheさんへ (ツマ)
2011-06-29 08:29:26
すいませーーん、もうすっかり大丈夫です!
落ち着いたら検査しなきゃとは思ってます。
(痛いし恥ずかしいから嫌だけど・・・)

豚と豆腐の奴は、豚を茹でる温度にコツがあるって言ってました。江角マキコさんが。
70度ぐらいで火を通すと固くなりがちな豚しゃぶも驚くほど
柔らかに茹であがるんですよーー♪

イカ墨は、今回は市販のソースを使いました☆
でも、イカ墨パウダーっての売ってるのでトマトソースに
それとバターを混ぜてオリーブオイルで炒めたイカなんかを
投入したら美味しいイカ墨パスタになりますよ!!
イタリアで売っていたのを買ってきて試してみたら結構美味しかったです♪

エチケット気付いてくれました?☆
返信する
シュフちゃんへ (ツマ)
2011-06-29 08:34:08
体調の方はすっかり回復調子です。
色々とありがとう!!
ただ・・・・・・・・・・・おかんと大戦争勃発してしまい(・_・;)
ただいま最悪の環境でお仕事してるのでそのうちまたストレスで
倒れる事でしょう・・・・
会社をどっちが辞めるか、この家を出て行くかみたいな事も浮上。
日曜日オットと兄貴が話し合いするみたい(笑)
あんな人、本当に生きてきて初めて見たよ!!

そんなこんなで結構忙しくてねぇ。。。
胃腸は甘やかしたらそれに慣れるよねぇ、うん。
私も同意見 (笑)
だからよっぽどじゃない限りちゃんと食べて栄養摂取してる♪
お互い食いしん坊ねぇーー(笑)


返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。