一酒三菜~はちきんの厨房

土佐のはちきん主婦のたまぁにのお菜を紹介します。
尚、コメントは承認制にさせて頂いてます。

鰯の梅大葉巻き天ぷら

2012年04月07日 | お魚料理
久しぶりの更新です。
少し落ち着いたのでようやくパソコンに向かってみました。

オトツマに悲しい事がありまして。。。。。


特にオットには、少しでも元気を出して貰いたいのでお家で食べる時は久しぶりのお菜とか
作ったりしてみました。


☆鰯の梅大葉巻き天ぷら☆


たたいた梅と大葉を鰯でくるくる巻いて、爪楊枝で止める。
表面だけに軽く塩コショウ。
天ぷら粉で揚げるだけ。
そのままでも十分味は付いてますが、お好みで天つゆも用意してみました。

副菜は、蓮根のソテー青海苔風味ときゅうりとカニかまのわさびドレッシングあえ。
スーパーのお魚売り場に売っていたホッキ貝と数の子のマヨあえを添えて・・・・





日本酒飲みたかったのに、買い忘れてしまって残念。
最近、スーパー行ったら携帯メモを見ながら買い物しているのに何か一つ忘れてしまいます。(-_-;)



☆鶏チャーシュー☆

以前はなまるマーケットでやっていたレシピ。
作り方は簡単だし保存もできるしおまけに美味しいし♪

レシピはこちら⇒鶏チャーシュー

副菜に、筍の土佐煮と、ピーマンと筍の塩麹炒め。
筍をまるまる頂いて、本日は筍づくし。
炒め物は塩麹小さじ山盛り1杯と胡椒少し、鶏がらスープの素小さじ半で・・・・
やはり塩麹、いい仕事してくれました。




☆今週の土曜弁当☆


・昨夜の鶏チャーシュー
・頂き物の無添加無塩ソーセージ 粒マスタード添え
・半熟茹で卵
・筍の土佐煮
・ほうれん草とコーンのバター炒め
・ちくわの磯辺揚げ  隙間おかずは冷凍食品♪




やっぱり自分の分も作って、持って行って一緒に食べます❤
ラプラブと言うよりもはや【習慣】です。(・_・;)





最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
何があったか分かりませんが (サトミ。)
2012-04-07 13:32:10
「オトツマ」と言うことはツマさんにとっても
辛いことだったんですよね、大丈夫ですか?
そんな中でもこうやってお菜を作る。
落ち込んでいる旦那さんにとって奥さんが作る
あったかい料理ほど元気の薬なんじゃないかなと思います。
美味しいもの気持ちのこもったものを食べるとお腹の中から
元気になる気がするのは私だけでしょうか…。

でも、ツマさんも無理をしないで下さいね。

筍料理…ここ数日ずっと筍が食べたいのでたまりません!
スーパーには中国産の水煮か手の平サイズの生の筍(お高い!)しかなくって…。
どっか竹藪ないかな…(違
返信する
ほほぉ~~!! (しろうさ)
2012-04-07 13:41:31
炒め物にも塩麹!!
試してみますね~!
このお皿、お料理が映えていいと思います!

>オトツマに悲しい事がありまして

 遠くの空の下から、せめて応援します。
 がんばれ~~

 
返信する
サトミちゃんへ (ツマ)
2012-04-07 17:19:01
お心遣いありがとう。
親族の不幸ごとなのですが、私のブログで公にする事じゃないかな・・と思って。。。

美味しいものを食べて少しずつ元気を取り戻します。
身体の中から元気・・と言う考え方は私も同感です♪

この時期、しょっちゅう困るぐらいに筍頂きます。
下茹でも大変だし、レパートリーも困ります。
毎年この時期筍づくしになって(笑)
贅沢な悩みだよねぇ(-_-;)
サトミちゃんとこに差し上げたい・・・・
でも筍ってすぐえぐみが出るんですよねぇ。

返信する
しろうさ様へ (ツマ)
2012-04-07 17:20:45
塩麹買ったそうですねーー♪
いかがでした?
炒め物もGOODでしたよ。
次はお魚にでも塗ってみようかとたくらんでます)^o^(

応援ありがとうございます☆
少し元気になりました!!
返信する
元気だしてね。 (sunsun)
2012-04-07 19:50:04
夫婦二人にとって悲しい出来事があったとのこと。
↑のコメント読んでしまいました。ごめんね。
そっか、オトさんのほうでご不幸があったのね。きっとツマちゃんもお世話になった人だったのかしら。。。
ここ一週間ほどいそがしかったのね。

それでも生きてるものは食べなければ。
食べることは生きること。

大変な時期に旬な食材を使ったり、揚げ物したり、いろんな料理を作ったり、ツマちゃんには本当に頭が下がります。

はなまるのチャーシューはワタシも作ったよ。
美味しかったよね。

ツマちゃんもそうだけど、オトさんも元気になってくれることを祈ります。
返信する
Unknown (con_leche)
2012-04-08 19:19:28
ツマしゃーん♪おひさです。

ツマしゃんのご飯で、オト様もツマしゃんも
元気になーれ。
何があっても、いつものように
美味しい食事がある食卓が一番の元気のもとよね。
(わかっちゃいるけどconには出来ぬ、笑)

塩麹買ってみました。
うーん、いまいちよくわからん。
今度お肉で試してみます。
返信する
sunちゃんへ (ツマ)
2012-04-09 08:29:20
ありがと。
オットの祖母なんだけどね・・・
会社に入る時も含めて、色々と心配してくれて。(義母の事で)
とっても優しいおばあちゃんだったから。
今もまだ実感がわいてないです。涙

筍は、頂いちゃったから仕方なく下茹でしてさーー(下茹でしてから欲しいよねぇ)
足が速いから、慌てて色々作って。。。
でも、健康に美味しく食べるって大切な事だよね!!

鶏チャーシュー久しぶりに作ったよ。
やっぱり美味しいね☆
お次は久しぶりに塩鶏でも・・・♪
返信する
con 様へ (ツマ)
2012-04-09 08:31:50
ありがとございますーー
con様も今、ちょっと大変みたいですが?
ファイト!!ですよっ。

悲しい時も嬉しい時も、美味しい食卓は幸せを運んでくれますねっ。
そう信じて、筍の下茹でをするあたし・・・(笑)

塩麹、まずは鶏肉が豚トンカツ用肉に塗り塗りして半日寝かせて
ただ、焼くだけでOKです。
幸せの味に大変身ですよっ☆

返信する
Unknown (シュフ)
2012-04-10 08:11:54
お祖母さまが逝去されたのね・・・

ツマちゃんのこと何かと気遣ってくれていた、あのお方だよね。
よくオットちゃまと逢いに行かれていたものね。。。
なんと言葉をかけたらいいのか。

私も数年前祖母を亡くしたから
オットちゃまの気持ち、よく分かります。
そして同じように悲しんでくれるツマちゃんに
きっと心から感謝しているだろうな。
私も夫に対してそういう気持ちだったから。

もう逢えなくなってしなったけれど
その分、オトツマ夫妻のことはずっとずっとそばで見守ってくれるはずだと思います。
なかなかそういう考えになるまでには時間がかかるけど・・・

お祖母さまのご冥福を心よりお祈りします。
返信する
シュフちゃんへ (ツマ)
2012-04-10 10:47:07
お悔やみありがとう。
そう、96になるオットの祖母で。
ご自分が昔色々とあったみたいだから、私が義母と一緒に働く事を
とても心配してくれて・・・・
精一杯お見舞いや付き添いをさせて頂いたけれど本当に残念です。。。。

オットからは言いづらいだろうと思ったから、休みごとに・・平日でも
自分たちの用事はさておき、お見舞いに行くようにしていたの。
いよいよ・・って時には夜も10時ぐらいまで数日間付き添ったり。(交代でねっ)
精一杯のつもりだったけれど、やはり後悔はつきものだよね。
でも、やっと痛みと苦しみから解放されたのかな・・とも思います。
私にとっては本当の祖母のように思えた方でした・・・



返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。