一酒三菜~はちきんの厨房

土佐のはちきん主婦のたまぁにのお菜を紹介します。
尚、コメントは承認制にさせて頂いてます。

6月7日 まぐろのかまの塩焼き・・夏に向けて冷え冷えジェルマット☆

2011年06月08日 | お魚料理
日曜日にオットと一緒にスーパーに行った時のこと。

鮮魚売り場で【マグロのかま】を見つけたオット、これが食べたい♪とな。
まぁ、お手軽なお方。
塩ふって焼くだけでございましょ?

忙しいあたしを慮っての事なのね。。。。
と思っていたら、マジ食べたかっただけらしい (・_・;)
別にいいけどね!!

あたしもカマ好きだし❤


で、今夜のお菜☆


☆まぐろのかまの塩焼き☆

どどーーんと焼いただけ!!



かまと言えども、結構食べる身の部分は多いです。


色々きのこのバター醤油焼き☆

地元のきくらげや椎茸を市で購入。
この前残ったマッシュルームとキャベツと共にバター醤油ソテーに・・・




☆小松菜と豚バラのさっと煮☆

小松菜と豚バラと舞茸と一緒に・・・・




じみーな感じですが、なかなか美味しい食卓になりましたよ!!



考えてみたら今夜はきのこづくしじゃん♪


                        


今年の夏は四国でも節電を意識しないといけないし、きっとその方がいいよね。
と言う事で、真夏に向けて買っちゃいましたーーーー★


ニトリのジェルマット



5990円はお買い得?

枕用のも買いました。
毎年アイスノンを冷凍庫で冷やしてから使っていましたが、冷え過ぎてたまに頭痛がする時もあったのです。

これなら♪



毎年しているすだれも、梅雨が終わったら取り付けて・・・
少しでもエコに夏を乗り切りたいです!!









最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カマ☆ (サトミ。)
2011-06-08 09:11:39
我が家は昨日はブリカマ食べました♪
カマ美味しいですよねぇ♪
マグロのカマだとこっちでは生よりも焼かれてるものが多いかも。
お惣菜コーナーでよくみかけます♪
食べたことないので今度見かけたら買ってみようかな♪
勿論、生のカマを…♪
やっぱり家で焼いて食べたほうが美味しいでしょうしね☆

そして!!!キクラゲ!!!!
わたくし、キクラゲ大好物なんです(笑)
バターしょうゆ焼、試したことないです。
わー、美味しそうだーーー☆

我が家の夏の寝室は竹シーツ+ひんやりマット。
だけど暑いからアイスノンも使って扇風機。
勿論、寝るちょっと前にエアコンで部屋を冷やして…。
ってこんだけ書くとどんだけ暑がりなんだと…。
今年は昨年ほど暑くはならないらしいからエアコン使うのは
無理のない程度で我慢しようと思ってます!(気合
返信する
なんちゅう偶然 (sunsun)
2011-06-08 13:12:32
ワタシも昨日カマ買った。無性に食べたくなって。驚くくらい食べるとこあったりするんだよね。ジジがワタシのその執念に「すげー」の一言を発します。笑 どういう意味の「すげー」だ???

今年は我が家もそういう冷えグッズを用意しないとなぁ。エアコン控えないと。計画停電はしない予定らしいけど、電力不足で突然の停電などになったらしゃれにならない。
冷夏って気持ち悪いもんだけど、今年は涼しい夏になってほしい。
返信する
おいしそ♪ (シュフ)
2011-06-08 16:21:31
カマ、立派ね~~本当に美味しそう(o^-')b グッ!
いいんじゃない?塩振って焼くだけ・・・こんな日をもっと増やさなくっちゃ(゜ー゜)(。_。)ウンウン
地味な食卓と言うよりは
めっちゃヘルシーで体に良さそう、かつ美味しそうな満点メニューだと思うわよ☆
私はなんかあまり思いつかず
結果的にカロリー高そうなものばっか作っちゃってるもん(ノд-。)クスン

ジェルマット買ったのね~~エコだし節約にもなって良さそう!

我が家は振り返ってみても、夫がクーラー嫌いだと言うのもあるけど
寝室でクーラーってほとんど使ってないかも・・・
窓開けてると涼しいのよね、割と。
ちなみにリビングのクーラーもあまり使ってない。
我が家が涼しいのか、私が夫の体質に慣れたのかは不明。
ただ・・・今年は体も大きくなってるだろうから
ちょっとわかんないけどね・・・その時は遠慮なく使わせてもらうわ♪
返信する
Unknown (con_leche)
2011-06-09 15:43:17
ツマしゃーん、
なんだかがっつり家飲みメニューですな(^^)
立派なカマ焼きうまそうです。
地味じゃないですよ。
ご家庭ならではの「飲み」にも「めし」にも対応する
デュアルメニューではありませんか。
絶賛・・・パチパチ・・・

引っ越して、北向きの部屋の湿気が
すごいんです。冷房は自粛しますが
除湿はつけないとカビで大変なことになりそうです。今のところ、除湿剤を大量に並べて
対処していますが、この梅雨が乗り切れるかどうか…


返信する
サトミちゃんへ (ツマ)
2011-06-10 08:31:04
うんうん、ぶりカマも美味しいよねぇ♪
塩をふって焼くだけで居酒屋の味。
そうそう、私は鮭のカマも安いし美味しいからたまに買いますよ!!
これだけカマが好きって書いてたら、何やら怪しい検索に
ひっかかってしまいそうだわーー(笑)
おかまじゃなくて、カマよ、カマ!!

これだけ大量のきくらげってあまり食べた事なくって
オットはなんかびびってました。
形状がちょっとグロイでしょ?美味しいのに。
食感が何ともいえず良かったです。
サトミちゃん好きなら是非試してみてーー♪
市の試食では焼肉のタレで炒めてたけど。

サトミちゃんの住む地域は暑いからねぇ・・・
それだけ対策しても足りないでしょう?
今年は少しでも涼しい夏になる事を祈ってるよ!!
しかし竹マットまであるのね(笑)


返信する
sunちゃんへ (ツマ)
2011-06-10 08:34:30
何たる偶然♪
だってカマって美味しいものねぇ。
ジジ様の『すげー』・・・カマの大きさにすげぇ?
sunちゃんがいつまでもほじくって食べる執念にすげぇ?(笑)
こんな物を食べるの?のすげぇ・・・?

真夏に停電は勘弁だよねぇ。
少しでも涼しくすごせるよう私も考えたけど
イザ真夏にならないと実感沸かないねぇ。
とりあえずジェルマットはお買い得だったので買いましたが・・・
今年ばかりは涼しい夏であって欲しいね!!


返信する
シュフちゃんへ (ツマ)
2011-06-10 08:39:59
かまは、お酒好きの飲兵衛なら目が輝くシロモノなのよねぇ(笑)
オットもいつまでもほじくって食べてたわ。
私も楽だから嬉しいし♪
きのこづくしもヘルシーと言いつつもバター使ってるからそうでもないんだけどね(笑)
白米食べないからいいかなーーと思って食べてます!!

ジェルマットはオットは全身タイプで私は半身タイプの小さいのを買ったの。
あまり冷え過ぎても良くないしね。
でも最近ホットフラッシュで上半身だけめっちゃ暑いから
半身タイプで涼を取ろうと思って(・_・;)
シュフちゃんちは構造的に涼しい設計なのね。
いいわねぇ・・・
我が家は適当な土地に無理矢理建てたから、寝室が死ぬほど暑いの。
冬場は暖かいのですが。。。。。
いつか絶対ここを出ていってやるーーーー(笑)

クーラーを使わないのは身体のためにもいいから、今年も使わないで
済む程度の暑さだったらいいね。
特に今年のシュフちゃんは暑いだろうからねぇ・・・涙



返信する
con lecheさんへ (ツマ)
2011-06-10 20:17:05
うふふ、がっつり家飲みメニューですよねぇ(笑)
飲兵衛にはやはり魅力的な献立ですか?
じみめしでしたが、美味しかったです♪

デュアルメニューだなんてお恥ずかしいですーー(笑)

湿気は嫌ですよねぇ、。湿気は・・・
確かに北向きでそんな間取りだと除湿はいりますねぇ(^_^;)
カビなんて生えたら大変ですものね。
早くカラリとなって欲しいけれど、あんまり暑いのもパスですし。。難しいです!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。