一酒三菜~はちきんの厨房

土佐のはちきん主婦のたまぁにのお菜を紹介します。
尚、コメントは承認制にさせて頂いてます。

そうだ、京都へ行こう☆・・・①

2011年06月13日 | 旅行
オットが急な出張で関西方面に行く事になりました。
しかも金曜から土日またいで三日間。

仕事なんだけど、ちゃんとした仕事じゃないって言うか・・・
うちの会社の業界の団体から依頼された視察みたいなもので。

朝から晩まで詰まってる感じのお仕事ではないらしいのです。


むふふ・・・そうなんだーー♪

と言う事で土曜の朝、飛行機で大阪に飛びバスに乗って京都まで行く事にしちゃいましたーーー♪
8時40分の飛行機に乗り、京都行きのパスに50分。
11時30分には南禅寺に着いちゃいました~(=^・・^=)

朝から1軒視察を済ませたオットと待ち合わせ❤
次の視察まで時間があるので、一緒にランチをする事にしました。(オットは車なので)

南禅寺と言えば有名なのは・・・




湯豆腐を食べるぞとテンションあげあげのツマですが、オットは暑いからと消極的。
仕方ないから私だけ湯豆腐定食にして、



↑けっこうな量で結局湯豆腐はオットに手伝って貰いました(笑)

オットは京懐石弁当に☆




共に3700円と、なかなかのお値段です。
南禅寺湯豆腐は名物ですからね、どこもこんな感じでした!!
私たちが頂いたのは【八千代】と言う旅館に隣接している、湯豆腐専門店です。



そして南禅寺の見学。
オットも時間の余裕がまだあったので、一緒に行ってくれました。


臨済宗大本山 南禅寺






ぷぷぷ(笑)、土曜の観光地なのにスーツのズボンにワイシャツなの。
ネクタイ外してクールビズだけどねっ☆


↑はあくまでも勅使門で、【南禅寺の三門(山門)】で有名な門はこれです↓
ちなみに重要文化財でございます。




上の方になんだか人がたくさんいますねーー
そう、今からこれを登るのです!!




めちゃくちゃ狭くて勾配が急な階段をえっちらほっちら・・・
頭、気をつけて下さいねーー汗




上から下界を見下ろすの図。
三門の上は、外国人の方々と修学旅行生で満杯でした!!



三門を降りて、木立の中を奥へと歩いて行くと、国宝の【方丈】があります。

ただ、この方丈入り口も非常に分かりづらく、なんか奥まった場所にあり看板も無く結構見逃してしまいそうな
佇まいなのです。

その証拠にあれだけ三門付近は賑わっていたのに、まーーーーったく人がいない。(・_・;)




素晴らしい枯山水の庭や、桃山時代の狩野派の手がけた障壁画がいくつも有り、見ごたえも十分なのに・・・



ガイドブックにも穴場中の穴場と書かれてましたが、本当でした(^_^;)



人が来ないのをいいことに、ぼけらーーと座って鐘の音を聞く。
日頃の嫌な事を忘れてしまいそう・・・・

かなり癒されました。


そして、別途料金でお茶もいただけます。









また、ここの茶室も癒されるんですよ。(人もいないし・・・)
目の前の小さい滝からは、しぶきが飛んできてマイナスイオンもたーーっぷりと・・・



オットも色々と嫌な事多いんだろうなぁぁぁ。


二人とも癒された後は、私は銀閣寺へオットはお仕事へと戻ります!!
あぁ、京都っていいわーー♪








最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (シュフ)
2011-06-14 07:02:17
O(≧▽≦)O ワーイ♪ 出張同行、万歳
仲良し夫婦なら当然だよね~~(゜ー゜)(。_。)ウンウン
私も絶対こんな出張ならついて行っちゃう
ほとんどないのが残念だけど・・・修学旅行とか合宿じゃ無理だしね

しかも京都なんて羨ましい~~~×100
京都にきたらまず湯豆腐じゃありませんこと~オットちゃま
まぁ蒸し暑かったんだろうけどね
こういったお料理はなかなかのお値段だけど
こんなときくらいケチらず楽しんで正解

それにまた風情があってのどかな場所だねー
こんなとこでゆっくりお抹茶いただけるとは最高じゃないの
日々疲れきった心を、少しは癒せたかな

普段、仕事に家事にめいいっぱい頑張ってるツマちゃんだから

こういった小旅行も、もっともっと行っていいと思うよ(゜ー゜)(。_。)ウンウン
私は共働きの時、夫が休みがなくて無理だったけど
(だからこそ繰り上げ返済もできたけど
もし普通に休みがあったら遊びまくってたと思うし
それが共働きの特権だもの
でもまぁ・・・自宅でゆっくりできるならそれもまた1番いいんだけど
ツマちゃんの場合は難しいしね"(/へ\*)"))ウゥ、ヒック
これからもちょくちょく脱出できますように
返信する
京都ー♪ (サトミ。)
2011-06-14 08:31:05
うわー☆京都ですかー♪
旦那様のお仕事の合間にデートなんて羨ましいっ☆
京都と言えば中学時代の修学旅行で行ったっきりです。
その時に南禅寺、行ったなぁ…。
その雰囲気、なんとも強烈に記憶に残っています。

有名どころは観光客も多いでしょうがツマさんは
穴場でゆったり出来たようで良かったですね♪
こんな素敵な場所で頂く抹茶も最高なんだろうな…♪

うきゃー!私も旅がしたいわー!!!
県内でもいいから一泊くらいしてのーんびりしたいものです。。。

この後も京都日記あるのかしら?(ウキウキ
返信する
Unknown (con_leche)
2011-06-14 08:36:33
愛するオット様と京都でおデートなんて
いいなぁ、うらやまし。
関西方面の旅行にも行きたいと思っていますが
なかなかです。

湯豆腐もうまそうです。
どうもツマ様の周りにはおいしいものが集まるようで・・・(^^;)
方丈でのお写真、時間の流れが緩いのが
伝わってくるお写真ですね。
お二人とも日頃のお疲れが癒えたのでは(^^)
続きも楽しみにしています。
返信する
いいなぁ (sunsun)
2011-06-15 13:17:15
京都かぁ。修学旅行でしか行ったことないからなぁ。大人になって行ってみたい場所だよねぇ。一度ジジが行きたいと言い出したのでガイドブックだけは買ったんだけど、当分旅行なんていけないなぁ。赤ん坊居るし。(犬だけど。笑)

湯豆腐も美味しそうだし、雰囲気もどこもかしこも素敵だねぇ。

むむっ、ツマちゃん顔出し発見。目を瞑ったおすまし顔。かわいい。
返信する
シュフちゃんへ (ツマ)
2011-06-16 08:20:40
またまた出張同行しちゃいました♪
と言っても正規の仕事じゃないから行ったんだけどね。
しかも行き先が京都ときたらねぇ。
オットは大阪、京都、奈良と忙しくしていたけれど・・・
シュフちゃんの旦那様の出張なんかは付いていくのは到底無理だものねぇ。
ここんとこが自営の強味?

そして南禅寺と来たら湯豆腐でしょ?
せっかくなのに暑いから嫌だって言うのよーー
ま、気持ち分かるけれど(笑)
でもまろやかで甘くって美味しかったよ♪

お寺も静かでとっても癒されました。
日常から脱出!!
ちょうどこの土日に義妹ちゃんたちが来てたからちょうど良かったし。
まぁそれもあって抜けだしたんだけど・・・
前日にちょっと会って遊んだだけで、赤ちゃんがらみの悪夢を見たぐらいだもの・・
やっぱりまだまだしんどいみたい。

正社員でお給料も増えた事だし、このくらいの贅沢はね☆
子どももいないんだから教育費分は遊べるよねーーなんて
不謹慎な事言って遊んでます。
老後の費用はちゃんと蓄えなきゃだけど(笑)

返信する
サトミちゃんへ (ツマ)
2011-06-16 08:24:42
修学旅行で京都ですかーー☆
いいなぁ、私たちは小学校の時は小豆島、中学で九州
高校では長野にスキーだったのですよ。
でも、京都は母の知り合いもいたので実は今回で4度目です。
オットとも二度目の旅行なの♪
でも何度行ってもいいところです!!
南禅寺は国宝で有名なのに、皆奥まで行きつかないのか
しーーんとした落ち着いたスポットでした。
めちゃめちゃ癒されましたよ♪

最近やけくそで旅に行ってます。
それだけイライラしてるので (笑)

京都日記続きありますが、その前に。。。(-_-;)

返信する
con lecheさんへ (ツマ)
2011-06-16 08:28:35
はい、出張について行くと言う無理矢理に旅行をしてきました(笑)
でも、ちゃんとした仕事じゃなく、土日を潰す感じの視察だったので
行ったんですけどね☆

南禅寺の方丈は、外と時間の流れ方が違う感じの場所でした。
修学旅行生もおらず、(どうやら三門で満足?)外国の方も来ず
たまーにご年配の観光客がちらほらと。
↑私たちももしかしたらもうその部類?(笑)
癒されましたよ♪

湯豆腐は名物だけあって、甘くて美味しかったです・・・が
やはり暑かったですーー(笑)

返信する
sunちゃんへ (ツマ)
2011-06-16 08:31:26
京都は実は4度目です。
でも、大人になってからは三度目。
京都の良さが分かるようになってからは二度目・・・
ここは大人になってからの方が楽しめるね!
是非ジジさんと大人のデートを❤
子供はホテルに預けれ・・・そうにないねぇ(笑)
ななちゃん同伴?

横顔だから分かんないかなぁと思ったけれど、案外ちゃんと
写ってるわね☆ま、いいかっ(笑)
正座してお抹茶飲んで、お江気分を味わってきました!!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。