一酒三菜~はちきんの厨房

土佐のはちきん主婦のたまぁにのお菜を紹介します。
尚、コメントは承認制にさせて頂いてます。

鯖の照り煮・・・最後から何番目?☆

2012年02月23日 | お魚料理
今クールのドラマは(暇を持て余しているせいもあり)結構見てると思う(・_・;)

山崎豊子さん原作の運命の人のもっくんの韓国スターばりのモムチャンにびっくりしたり。
↑の原作は上巻で挫折してしまいました。図書館の順番待ちがあまりに凄くて(笑)
昭和の香りがちゃんと醸し出されていて、いいですよねーー♪

深夜食堂2をやはり深夜に放映してくれているので録画して見、あまりに面白くて漫画
を全巻レンタルして来て見てしまったり・・・
それにしても、あの食堂に行ってみたい。

大河はまぁ毎年の事ですが、(去年の江はあまりにあまりにもで途中で挫折)松ケン清盛の
やんちゃぶりと龍馬伝以上の埃っぽい画面を我慢しつつ今後の展開を楽しみに。

瑛太が突然いなくなったラッキーセブンに不満を感じつつ、最後の方にまた戻ってくるかなと
期待大で見たり。(舞台の都合とかネットには書いてましたが?)

コアラパンチってどうよ!!とツッコミしながらも『かぁちゃんが好きなだけ』のドラマの
藤ヶ谷太輔君にうっとりしつつ (笑) ←さすがにたまにしか見ないけれど

大好きな宮部みゆきセンセの原作『ステップファザーステップ』は、既に原作とはちょっと
脱線して独り歩きしていますが、これはこれでアリかなっと。
双子ちゃんが可愛いんですよねーー
原作は本当に心に染みますからオススメです♪

もっと原作からかけ離れてしまったストロベリーナイトの竹内嬢は、いつ見ても綺麗だから
ストーリーはともかくまぁいいか・・と思い。
原作はあそこまでキッツイ主人公では無かった記憶が・・・・笑

エンディングプランナーは死を扱ったドラマなので、亡き家族の事を思い出すからどうしようか
と思ったのですが、要所はきちんと丁寧に描かれているので厳粛に見ています。
色々書かれてますが、前田の敦子ちゃん頑張ってると思うのですが?←母親目線(笑)

そして、オバフォー(over40をこう言うらしいが他に無いのか?)主役のあのドラマ。
最後から二番目の恋♪
私たちにははまりすぎ(笑)『敢えて』のあの主人公二人のたたみ掛けるような例の会話。
女三人の愚痴とも悩みともため息とも聞こえるあの心に刺さるあの生々しいトーク。
会社では『敢えて』蓮っ葉な言葉遣いで煙草をふかすきょんきょん。。。。の演出。
昔のトレンディドラマを見ていた世代には笑える演出ばかり♪
とにかくツボです、あのドラマ。
それに、中井さんが素敵ですねーー❤(大河の時とはまた全然違うのも素晴らしい)
最後から二番目ってのがキーワードだと思うのですが、さてどんな展開に?

そう言えば、私はオットが最後から二番目の恋☆
だって結婚してから、『ソンスンホンシィ』に恋してしまったから❤ (笑)
と言うかまだまだ恋しそう♪
最近気になる、キムボム君❤パダムパダムの天使役、カッコイイです!!



☆昨夜のお菜☆

・鯖の照り煮
・椎茸と玉葱と三つ葉の卵とじ
・ピーマンと筍の塩ダレ炒め





☆鯖の照り煮の覚書☆

1 鯖は熱湯をかけて臭みを取っておく
2 生姜ひとかけ千切り、酒100cc、醤油100cc、味醂90cc、砂糖大匙5を煮詰めて
  鯖4切れを投入。
  落とし蓋をして3分、裏返して4分、落とし蓋をのけて強火で照りが出てくるまで煮絡める

かなり濃い味にしていますが、白米にもお酒にもとっても合います♪




コンビニにはたまにしか行かないのですが、この前たまたま行って見つけたカップ麺。




豚とんこつ焼きラーメン味などと言うスーパーでは見た事のない焼きそばUFOが。
通常味の濃厚ソースはちょっと苦手だったのですが、試しに食べたらこれ正解。

元々とんこつ味好きだったのですが、これは美味しい♪
限定販売っぽいから、また近々買いに行こうと思ってます!!













最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ryuji_s1)
2012-02-23 19:21:33
ツマさん
鯖の照り煮
椎茸と玉葱と三つ葉の卵とじ
ピーマンと筍の塩ダレ炒め
素敵な料理 献立
美味しそうです
いつも有り難うございます
返信する
あらあら (sunsun)
2012-02-23 20:08:09
珍しく日本のドラマにもはまってるのねえ。
ワタシはやっぱりキョンキョンのドラマにはまってるよ。やっぱり昭和世代だよねぇ。あれはいいよねぇ。キョンキョンの四十路っぷりがいいよねぇ。貴一さんもいいよねぇ。ふぞろいを思い出しつつ、今の貴一さんもいいよねぇ。あぁ不ぞろい見たくなってきた。。。

今回はまったく固いのは抜きにしたワタシ。
山崎さん原作や大河。。。
なんだかこの春の時期は心身ともに体調悪くなるんだよねぇ。お気楽なのだけ見てるよ。

カップめんを出されるとやばいですよぉ、ワタシ。
ジジの飲み会にあわせて買わないと。。。
返信する
ryuji-s1さんへ (ツマ)
2012-02-24 07:48:46
こちらこそいつも美味しそうなレシピを拝見して
イメージさせて貰ってます♪
ryujiさんの料理は一度チャレンジさせて貰いましたが
激ウマでオットも大変喜んでました。
また何か作ってみたいなーー難しそうだけど(^_^;)

返信する
sunちゃんへ (ツマ)
2012-02-24 07:54:37
そうそう、きょんきょんのハマるよねーー
私たち世代だよねーー♪
老眼だの閉経だの物忘れだの、笑えるけど笑えないネタ満載。
不ぞろいも良かったけど、私は今の貴一さんが好きかなぁ❤
いややっぱり不ぞろいの時もいいかも。
あの変わらぬ1:9分けがいいわーーー

お気楽なのと言えば最近たまたま韓国のでもお気楽なのが無くて
結構重かったりするものばかり見てる。
最近、マイプリ以外になんか面白いのあるー?

焼きラーメンUFOスーパーじゃなくてコンビニで探してみてねっ。

返信する
Unknown (シュフ)
2012-02-26 09:00:56
ドラマ・・・全く見れてない。涙
昨年末とかは録画とかしてたんだけど、結局見れなくて
たまっていくばかりだから、しばらくは諦めました。
ネンネの時間もだんだん減ってきて、遊んであげないといけないからね・・・

だから今期のドラマの話はついていけないんだけど
ちょっと韓国ドラマのこと書いちゃっていい?
あのねあのね、もう少し前になっちゃうけど
やっと美男ですね、を見たのよー
評判よかったし気になりつつも、どうなのかな?って疑っていたけど
見事にハマッター!!! もうキュンキュンしまくりでしたわ❤
シヌくんのあの切ない表情もよかったけれど
やっぱりテギョンくんかな~私は♪
表現が下手だけどすっごく優しいし、
何気にヤキモチとか焼いてるところ、可愛かったわーー
個人的にグンちゃんが大好きなわけではないけど
(前は可愛かったけど、最近???って思う行動が多くて。)
でもこの役は本当によかった!!
私もこんな恋してみたいーーー❤ って心から思ったよ。
いつか息子に恋する日が来るかもしれないけど
今はとてもそんな余裕はないわ・・・
ま、そんな日が来た頃には、息子に相手にもされてないんだろうけど。涙

マイプリ、今こっちで放送中なの。
でも初回2話くらい録画し忘れて・・・だから諦めました。
キム・テヒちゃん大好きだから見たかったのに。
そういえば去年の「僕とスターの99日」は録画してみたーーこれもよかった❤
西島秀俊、このドラマではグッジョブだったな♪
テヒちゃんは本当に美しすぎる❤
生まれ変わったらあんな顔に産まれたい・・・

あ・・・語りすぎたわ。息子を放置して・・・プププ
また来ます~~♪
返信する
シュフちゃんへ (ツマ)
2012-02-27 08:16:16
だんだん大きくなってくると、お昼寝ばかりはさせてらんないものね。
一緒に遊んでると、それこそドラマなんて時間は無いよね、きっと。
でも、そんな時間よりももっともっと素敵な時間を過ごしてるんだもの、羨ましいぞ❤

美男~見てとうとうハマりましたかーー?(笑)
タイプが二通りに分かれるよねぇ。
私はやっぱりシヌ役が良かったんだけど、あのドラマのグンちゃんは
とっても素敵だと思うよ。
最近の素の彼はちょっと思っていた感じと違うので・・・
あの後のドラマも見たんだけど、やっぱりテギョンがいいわーー♪
それとね、美男~も良かったけれど、私的には成均館スキャンダルか僕の彼女は九尾狐が
本当に本当に良かったから、是非また機会があつたらゆっくり
見てみて下さいっ☆
息子ちゃんとの時間の合間合間に、疲れの癒しが必要な時に是非♪

マイプリ・・・まぁあれはファンじゃなかったらちょっとね。。。(笑)
テヒちゃんはとってもキュートだったからオススメだけどストーリーは
そこまで夢中になれる感じじゃなく途中から難しい話も出てくるし。
僕のスター~の方が軽快なタッチで見れたかも。
しかし、テヒちゃんはパーフェクトだよねぇ。。。。。❤
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。