一酒三菜~はちきんの厨房

土佐のはちきん主婦のたまぁにのお菜を紹介します。
尚、コメントは承認制にさせて頂いてます。

鯛の塩昆布和え

2012年02月27日 | 宅呑み
週末に、ブロ友のsunsunちゃんが掲載していたレシピを一挙に二つ作ってみました☆

前々から『絶対作ろう』と思っていたのですが、タイトルにもありますように素材が【鯛】。
sunちゃんは白身の刺身ではなくびんちょうのマグロで作っていましたが、白身がオススメ
と書いてあったので、ひたすら鯛のお刺し身が特売になる日を待つ私。
とりあえずスーパーに行った時はお刺し身コーナーに行き、高いので次の機会を狙う(笑)

そしたら土曜日にやっと到来☆
なんと10切れで480円と言う特売値札が。
鯛でこの値段はきっと底値かと思われたので、GET。

ついで言うと午前中並んだ品物には30円引きシールが貼ってあったのでそれを選ぶ♪
450円でご購入。
塩昆布は20%減塩タイプをチョイス。

で、やっと作れたのがコチラ↓


☆鯛の塩昆布和え☆

オリジナルレシピ




鯛のお刺し身に、塩昆布適量と大葉5枚ぐらいの千切りと、白だし大匙1/3程度を混ぜ混ぜして
盛り付けです。


あっさりした白身のお刺し身に塩昆布ととおだしと大葉の香りが程よく混ざってとっても
上品で繊細なお味♪

随分前に、何かのお祝いの時に鯛の昆布締めを前夜から作っておいた事があるのですが、
それよりもはっきりした旨味と手軽さで、当然ながらこちらに軍配☆
これは絶対日本酒を飲みたくなるお菜でした。



☆豆腐と鶏ひき肉の茶巾☆

これもsunちゃんレシピで、ヘルシーで美味しそうなので作ってみたかった一品。

オリジナルレシピ

タイトルの豆腐とひき肉を逆にしているのは、私のレシピは豆腐の量が多いから (笑)




1 水きりした絹豆腐150gと鶏ひき肉80グラム、鶏がらスープの素小さじ1と片栗粉大1
  を混ぜ混ぜして、4つに分けてラップで茶巾に結ぶ。
2 レンジ600ワットで3分半強
3 とろみをつけたあんかけに生姜の絞り汁を入れるのがポイントと言う事です♪
  (和風ではなく、鶏がらスープの素を使ったあんかけ)

これは絶対美味しいと思ってましたが、やっぱり美味しい。
豆腐ハンバーグみたいに油を使って焼かなくていいから、さらにヘルシー。
生姜入りのあんがとろとろで身体もポカポカです♪


sunちゃ~ん以上二品作って、頂きました~美味しかったです~
オットにも好評で、料亭の味みたいですって☆
また美味しいレシピよろしくお願いしますねーーー(=^・・^=)

で、この日は他にブロッコリーのサラダツナマヨソースと、鶏もつの焼き鳥。



この焼き鳥、独身時代に勤めていた会社の近くにある商店街で売っているのですが、本当に美味しくて。
今の住まいからは遠いので、用事があって出かけた時じゃないと買えないし遅い時間だと売り切れてます。
たまたま土曜日、以前の職場の同僚とその近くで会っていたのでついでに買っていたら・・・・・
『ツマちゃんまだそれ好きなのね (笑)』と言われました(・_・;)

だってお昼休み、休憩が一人の周りの時はこれを買っておむすびと一緒に食べてたんです (笑)
OLのランチにもつの焼き鳥って・・・・・・・・・・
と後輩に笑われていましたが、鉄分も摂れるし、鶏皮も混ざっているのでコラーゲンもたっぷりだし
いい事ずくめなのよん、と言い訳してましたが(^_^;)

今みたいにノンアルコールビールがあったら絶対飲んでいたと思う。




最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おぉっ、 (sunsun)
2012-02-28 13:33:43
二品もっ。感激だわ。。。
やっぱりツマちゃんが作るとワタシのよりもおいしそー。
豆腐の量を増やすのは正解だわ。そっちの方がふっくら上品になるわねぇ。今度はそーしよー。

焼き鳥おいしーよねぇ。
この前久しぶりに焼き鳥屋に飲みに行ったよ。
やっぱりプロの焼き鳥はうまいよねぇ。
ワタシもモツ大好きっ。

それにしても、辞めた職場の近くで焼き鳥を買う姿を見られるツマちゃんって笑える。笑
返信する
コメント入らないのは (sunsun)
2012-02-28 13:35:54
↑の承認制のため?
前からあったっけ?????
返信する
sunちゃんへ (ツマ)
2012-02-28 16:59:00
そんなことないよー絶対sunちゃんの方が美味しそうに見えるし
実際レシピは美味しいし♪
鯛、いいよー上品だしおもてなしの一品に決定☆
(っていつ誰をもてなすのだろう 笑)
豆腐はね、たまたま150gパックしか無かったのよーー
でもヘルシーになって良かったかも(笑)

焼き鳥はやっぱりプロの店で目の前でもうもうと焼いてもらいながら
食べるのが一番美味しいよねぇ。
このもつ串は私のソウルフードと言ってもいいぐらい愛した一品なのよ・・・
オットも好きになってくれたから嬉しいわ♪

ちょっとしばらくの間は承認制にさせて貰ってます。
いろいろあってね。
不便をかけてごめんなさい。
返信する
Unknown (con_leche)
2012-02-29 10:41:43
うっふーん♪
鯛の塩こぶ和え、頂きまーす。
大葉を入れるのがポイントですね。
お豆腐、今までこういう手間かかるの
作ったことがなくて、
ツマしゃんに食べさせてもらおう・・・
と思ったのですが、

ツマしゃんのレシピならconでもできそう!
お休みにでも作ってみまーす。

いつもながらうまそうなもの、ありがとです。
返信する
con lecheさんへ (ツマ)
2012-02-29 11:00:14
はい、大葉がポイントです♪
二品とも上品な仕上がりで日本酒と召し上がっていただきたいお料理です。
で、正確に言うと私ではなくブロ友さまのレシピでございまして。(^_^;)
私もいっつもお世話になっておるのですよ!!
豆腐とひき肉でハンバーグとかは作ってたけれど、レンジでチンは
思い付かなかったですよーー
ヘルシーさ倍増で美味しいし簡単だしいい事づくめ♪

是非試してみて下さい(=^・^=)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。