一酒三菜~はちきんの厨房

土佐のはちきん主婦のたまぁにのお菜を紹介します。
尚、コメントは承認制にさせて頂いてます。

アクアパッツァと海老のゼリーよせ☆彡

2013年01月29日 | イタリアン
久しぶりの料理記事です。

主婦なので一応ほぼ毎日作ってましたが、なかなかブログにアップさせる気力が。。。。(笑)

鍋物も多いしねっ(;´Д`)

恒例の週末イタリアンです。


文旦と生ハムのサラダ・海老とトマトのゼリーよせ・バジルパスタ



前菜の盛り合わせとしてこの三種を作りました。

バジルソースは頂き物の市販のものですが。とーーっても美味しいの( ゜v^ )

ゼリーよせだけ午前中に仕込んでおきました。

固まるのに時間いるものね。



 カップから出す時失敗しちゃいました(;´Д`)


土佐の名産、水晶文旦は今の時期が旬です。

生ハムとベビーリーフとサラダにして、白ワインビネガーとオリーブオイルのドレッシングで☆

ゼリーよせは海老を下茹でしたダシの出た煮汁とコンソメで作ってみました。

オットちゃま大満足のご様子です(*´∀`*)


☆金目鯛のアクアパッツァ☆

大好きなアクアパッツァ。

しっかりした金目鯛の切り身がスーパーに売られていたら作ります♪

フツーの鯛じゃダシの出が弱いんですよねぇ。うん。

ブラックオリーブが切れていたので、ケッパーのみで。  レシピ

ワインにも合うし、最高です。スープがめっちゃ美味しいので、白ワインと水の量をそれぞれ倍にして

作ってみました。スープをつまみにワインを飲む・・・・・・(笑)  マジです(笑)





以前、義父ちゃまに作ってさしあげた時はちょっと感動してくれていました。

簡単なのに、それほど美味しいです☆


この日に活けたお花   

アオモジとスイートピーなどなど・・・・・






最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそー。 (sunsun)
2013-01-30 08:39:39
アクアパッツア、最高だね。前のレシピも改めて見かえしたけど、やっぱりおいしそう。でも、金目鯛なんて高くて買えないよぉ。煮崩れしにくいし、味も出るし、一番だとは思うけど、ほかに代用品ないかなぁ。。。

スイートピー、春らしくていいね。
必然的に松田聖子が頭に浮かぶのはワタシだけじゃないわよね。。。笑
返信する
イタリアン☆ (サトミ。)
2013-01-30 19:37:15
週末イタリアン、相変わらず美味しそうですね☆
ゼリーよせとか、お店みたい!
私はそういった小洒落たお店に行かないので食べたことすらないのですが(あはは
アクアパッツァって名前だけで難しそうな感じがするのですが
ツマさんがこんなに美味しいって言うなら間違いないんだろうから
私も今度挑戦してみようかしら…♪

↓の日記。
お花のアレンジも素敵なツマさんが着付けもマスターしたら…
マダムだわ…奥様って感じだわ…☆
返信する
sunちゃんへ (ツマ)
2013-02-01 09:36:58
これ絶対オススメ。美味しいよ☆
オットも大好物なの。
以前真鯛で作ったけど、美味しかったよーー
鯛系がいいダシが出るんだよねぇ。キンメほどではないけれど・・・
味付けがあさりと魚のダシと塩コショウだからダシ命って感じ。

スイートピーは私ら世代は聖子ちゃんしか浮かばないよねぇ(笑)
スイートピーは赤っしょって(笑)
返信する
サトミちゃんへ (ツマ)
2013-02-01 09:40:34
ゼリーよせは簡単なのよ。
海老を茹でただし汁とコンソメを溶かしたスープに粉末ゼリーを混ぜて
カップに海老やトマトと一緒に流し込んで固めるだけ。
たったされだけなのです♪
アクアパッツァはマジ美味いから作ってみて、ほんと。
簡単だしねーーちゃちゃって作れるのに本格っぽいのがいいよねーー(笑)

着付けにお華と聞いたらマダムっぽいよねぇ(笑)
でも実物のあたしはぜーーーんぜんそんなタイプじゃないから
笑っちゃうのですよ(*´∀`*)

返信する
Unknown (シュフ)
2013-02-01 15:30:08
ツマちゃんのお料理記事大好き~☆
代わり映えしないから・・・なんていわずに
こうして時々UPしてくれると嬉しいな♪
と言いつつ私も普段の料理は全く写真すら撮ってないんだけど・・・
記念日とかイベントはかろうじて記録として残してるけど
その他の料理はもう、作って食べて片付けるだけで精一杯・・・とほほ。
お弁当も毎日作ってはいるけどね、全く写真撮ってないわ・・・
まぁ、おかずもお弁当も写真とるほどのものではないけれど(*゜.゜)ゞポリポリ

ゼリー寄せといえばツマちゃん、って感じ☆
お洒落だし、おもてなしや記念日にもよさそう♪
アクアパッツア、普通の鯛だとおだしが弱いのねーメモメモ☆
あまったスープ、ゴクゴク飲みたい~!!
返信する
シュフちゃんへ (ツマ)
2013-02-02 09:54:22
えーそう言ってくれると嬉しいな(*´∀`*)
でもなかなか普段の日は新メニューもないし、鍋物ばかりでねぇ。。。
土曜のお弁当も撮ってはいるんだけどアップが面倒で(笑)
シュフちゃんも子育て真っ最中だからなかなか無理だよねぇ。
でも記念日とかの献立は私も参考にしたいものばかりだから
ぜひぜひ頑張ってアップしてねっ☆

アクアパッツァ、以前に実は真鯛で作ったんだけどキンメほどの
ダシが出ずに、やっぱ多少高くてもキンメのものだわ・・・と実感。
スープごくごく飲んだよ(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。