人々との楽しい出会い・・・

    急がず、焦らずゆっくりと~~

城南宮 平安の庭と椿・・

2008-03-21 16:31:24 | 神社、仏閣、名所、
城南宮・・平安の庭
社殿を背景に広がる池に段落ちの滝と遣水が注いでいます。この庭の遣水で春と秋年に二度行われる「曲水の宴」が行われます。
秋に成ると秋の七草やもみじが色ずき、池の畔に咲く女郎花や萩リンドウが咲き秋の野を彩ります


曲水の宴・・
狩衣や小袖と言った平安貴族の装束を身に着た男女の歌人がせせらぎの辺に腰掛け川上から童子が、オシドリの姿をかたどった「羽觴」の背に朱塗りの盃をのせ流します。歌人は「羽觴」が流れ来るまでに和歌を詠み短冊にしたため。そして盃を取り上げ御酒を戴きます。宴の間には静々と白拍子の舞が披露され興趣を添えます。(冊子参考)        

<>

マウスオンの後クリックして下さい。

平安のお庭近くに椿の花が咲き誇って居ました。

<
白い金魚椿・・トッテも清楚です・・
< < < < <

サムネイルにマウスを当てて下さい。(タグは、Sakuraさまとnon_nonさまにお借りしました)




最新の画像もっと見る

32 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見事な椿 (tetu)
2008-03-21 19:37:57
 色鮮やかな椿ばかりですね。

 今年はサザンカも遅くまで良かったのですが、この元気な椿は見事な発色ですね。
返信する
優雅 (ayumi)
2008-03-21 21:20:16
はなさん こんばんは^^

椿の優雅な姿にうっとりです~
梅もきれいでしたけど、椿はど~んと存在感がある感じ☆
いろいろ種類があるんだな、と楽しませていただきました(*^_^*)
返信する
マイナスイオン (薩摩 )
2008-03-21 21:35:47
「はな」さん こんばんは
城南宮の境内は、樹木におおわれマイナスイオンたっぷりですね~古都京都だけに散策に着物姿もお見えですね。
椿のマクロ画像もレッド、ピンク、ホワイトと鮮やかな色合いにしっかり楽しめますね~
返信する
椿の花 (michioaruku)
2008-03-21 22:05:54
曲水の宴の行われる平安の庭の椿いろんな種類の花が咲いて綺麗ですね。それぞれの花にちゃんと名前が付いているんですね。
返信する
こんばんは。 (ころん)
2008-03-21 22:30:30
曲水の宴今に伝わる行事雅やかでしょうね~~
見学も許されるのでしょうか?
見てみたいものです。
椿表情が異なりそれそれの魅力があり印象深いことです。
有難うございました。
返信する
 (どんぐり)
2008-03-22 00:46:19
「曲水の宴」なんとも優雅でよろしいですね!
京都の時間は人のリズムに合った流れ、、、
・・・、
何もかもせせこましいこの時代、
次から次へと新しいものが注目される時代、
時として質を求め、人の息遣いがなさせるものはいつまでも大切にして行きたいと考えています。
返信する
鮮やかな椿 (siawasekun)
2008-03-22 05:15:54
城南宮の椿、綺麗に咲いているのですね。

レッド、ピンク、ホワイトなど鮮やかな椿、素敵ですね。
今、見頃のようですね。

いいものですね。


返信する
はなさん....今晩は (お気楽で--す.)
2008-03-22 20:20:55
はぃハィ 庭園凄いです....心和みます..
 そして 椿 綺麗です....楽しく 拝見しましたよ.
又 遊びに 来ます.
返信する
平安宮 (うみ)
2008-03-23 07:34:00
おはようございます
「曲水の宴」  平安貴族の なんとも優雅な 宴が・・・・・ 此処でかもし出されていたのですね~~
それに いろいろの花色の 椿の 見事な事・・・
何時の季節も 京都は いいですね・・・・やはり
日本人の 心のふるさと・・・・そして 富士山・・・
返信する
平安の庭と椿 (ゆら)
2008-03-23 08:13:25
おはようございます。。
曲水の宴のあらましは、まるで平安絵巻の世界のごとく、優雅で厳かな時の流れを感じます。
椿のなかでフリフリがいっぱいの「日光」のお花が素敵です。
東京は昨日桜の開花宣言がでました。
今朝も、来週の今頃は満開を迎え、賑やかになるでしょう!
京都も観光客で溢れんばかりの、賑やかな時期を迎えますね。

返信する