人々との楽しい出会い・・・

    急がず、焦らずゆっくりと~~

上賀茂の社家(西村家庭園)

2010-05-29 21:18:44 | 神社、仏閣、名所、


上賀茂の社家

江戸時代、上賀茂神社の社領は二千五百石と言われ、
神社の東側に流れる明神川沿いに立ち並ぶ上賀茂神社に仕えた神官たちのお屋敷です・・


今も昔の面影をとどめる、上賀茂神社へと続く明神川沿いの社家風景・・


西村家庭園(錦部家の旧宅庭園)京都市指定の名勝

明神川に架かる小さな石の橋を渡りご門をくぐると玄関に通じる小道の両脇には新緑の緑のお出迎えです・・
<

(マウスオンで2枚の画像を・・)

錦部家は、現存する社家の中でも最も昔の面影をとどめる庭園が残っていて、
此の庭は養和元年(1181)上賀茂神社の神主が咲く庭したものと言われています。

明神川から庭園内に水を取り入れ「曲水の宴」のための小川の水とした後、
再び川に戻す云うこ工夫がされ又、神事の前の身を清めたゆかりの井戸・・
さらに神山(上賀茂神社のご神体山)の降臨石を形どった石組等、
神官たちの昔の生活垣間見る事が出来ました。
(家屋は、明治中期~後期にかけて建てられたものだそうです)
< < < < <

家屋の裏に有るもう一つの庭園・・

< < < < <

サムネイルにマウスオンを・・(タグは、non_nonさまにお借り致しました。有難うございます)
明神川から屋敷内庭園に取水された水は池を流れ清いまま元の川へ流し返す地域の決まりが有るそうです




最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます♪♪ (siawasekun)
2010-05-30 04:15:35
上賀茂の社家(西村家庭園)、・・・・・・。

初めて、見ました。
感激ショットです。
素敵なショットから、様子、雰囲気、伝わってきました。

居ながらにして、珍しいショットをいろいろ見せていただき、嬉しかったです。
楽しめました。
ありがとうございました。

ブログ交流って、いいものですね。

昨日も、コメント&応援ポチに、深謝です。
返信する
落ち着いた佇まい (花ぐるま)
2010-05-30 11:45:57
こちらは西村家の庭園、
静かな佇まい。
上賀茂はいつも素通りしていました。

明神川の流れがこのお宅を一層素晴らしく
見せていますね。
この素晴らしい土塀、そして庭の苔むした風情ある
風景に思わずじっと吸い込まれそうです。

またはなさんの編集も素晴らしいですね。
このお宅の橋から端まで見渡せることが出来て
本当に有難うございました。
返信する
維持が大変 (西恋おじん)
2010-05-30 12:17:59
西村家の庭園、素晴らしいですね。
昨日NHKで、東山を借景とした別荘の話しを放送
してましたが、水は琵琶湖疎水を融通しあって
流れや滝を演出しているというようなことを言って
ました。代々引き継いでいくのが大変なようで
アメリカ人が購入した別荘も出てきたとか。
 こういうものは、一族で維持するのは大変だと
つくづく思いました。
返信する
上賀茂の社家 (かわせみ)
2010-05-30 21:40:44
清流が流れ古風の家並みが並ぶ素敵な場所ですね。
川の有る風景って好きです。
新緑の庭園見事です。
返信する
お久しぶりです。 (ころん)
2010-05-31 09:10:21
はなさまおはようございます。
清流が池を経て池へ戻すよいことです・・
立派な社屋の流れは今も水をたたえて潤いでしょうね・

流れる川がいい面影となって京都らしさが見えてきます。

このようなところ散策すると癒されますね。
ありがとうございました。

先にはお励ましコメントありがとうございました。
返信する
上賀茂の杜家 (うみ)
2010-05-31 10:19:53
おはようございます
西村家の庭園  新緑に映えた 由緒ある建物と 庭園
趣のある 風景に 癒されてます。
「西恋 おじん」さんの仰られてる NHKの テレビ うみも見ました。 そして「はな」さん宅は この近くかな~ もしかしたら その中の 一軒だったりして~
等と想像をめぐらしていた所だったのですよ~
返信する
siawasekunさまへ (「はな」)
2010-05-31 18:15:29
お越し頂き有難うございます
静寂な一角に建ち並ぶ神官さん達のお屋敷綺麗な明神川の畔に続く土塀・・
今も昔の面影を残す社家風景
其の中に拝観を許される西村家の庭園が有りました。
明神川から取水したお池等、当時をしのぶ事が出来ました。ご覧頂き有難うございます
返信する
花ぐるまさまへ (「はな」)
2010-05-31 18:23:31
お越し頂き有難うございます・・
上賀茂神社の奥、明神川の流れる静かな一角に続く土塀~~小さな石の橋・・奥には神官さん達のお屋敷が何軒か建ち並んでいました。
>上賀茂はいつも素通りしていました・・
次回お越しの節には一度お立ち寄り下さいませ
行く川の流れを楽しみながら・此の辺りをそぞろ歩きするのもトッテモ風情が有りイイものです~~(私のお気に入りのお場所に成りそうです・・)
ご覧頂き有難うございます
返信する
西恋おじんさまへ (「はな」)
2010-05-31 18:37:39
お越し頂き有難うございます・・
上賀茂神社、傍に流れる明神川の畔に建ち並ぶ神官さん達のお屋敷・・
緑がイッパイ掛かる土塀に囲まれ静寂な一角・・川の流れを目に映しながら散策するのにトッテモ良い環境です

>昨日NHKで、東山を借景とした別荘の・・
ご覧に成られたとか・・残念な事に見落とした「はな」です~~クシュン
東山辺りは東山を借景にし疏水の水を取水し見事なお庭作りをしている所が多く見られ~~
京都は三方、山に囲まれているお陰で山裾にある庭園などは上手く借景を取り入れられている処が沢山有りますね~~ ご覧頂き有難うございます
返信する
かわせみさまへ (「はな」)
2010-05-31 18:43:18
お越し頂き有難うございます・・
明神川が流れる静かな上賀茂社家の建ち並ぶ一角・・

>川の有る風景って好きです・・
かわせみさまが仰る様に
本当に癒される素敵な風景が広がります
(私も此方に伺うと必ず散策して見たくなります)

庭園内も丁度新緑の緑を楽しむ事が出来最高でした
ご覧頂き有難うございます
返信する