人々との楽しい出会い・・・

    急がず、焦らずゆっくりと~~

京都、岡崎 洛翆「植冶の庭」

2008-10-11 11:52:34 | 神社、仏閣、名所、
洛翆・・植冶の庭・・
京都、岡崎に或るお料理屋さん「洛水」のお庭・・平安神宮や無鄰庵等を作庭した、名造園家七代目小川治兵衛の明治42年の作。現在は継承者「植冶」十一代目小川治兵衛氏により復元・維持が行われていますこの庭園の中央の池は、琵琶湖を模し作られた池には、今も琵琶湖疎水から直接取水し琵琶湖の水が直接お池に流れ込んでいました。

画仙堂
池の畔に有る画仙堂は、約280年前、新の国より伝来したものと言われ・・詩仙堂、歌仙堂と並び京都三仙堂の一つです。現在ではお堂の中は、結婚式が行われているそうです。
不明門やお茶室
白川通りに面して建つ不明門・・豊臣時代に伏見城内に建立され常に閉ざされて居た為不明門と呼ばれいました。庭園内からは正面の古式蒼然たる様子を見る事は出来ません、他に大正3年大金を投じ建てられたと言うお茶室「渓猿亭」も有りますがお茶室残念ながら拝見する事が出来ませんでした。


<
<
<
<
<


<
広々とした庭園内には、琵琶湖を模した池の畔に画仙堂が見えます・


<
<
<
<
<


サムネイルにマウスを当てて下さい。

洛酔の庭園では、四季折々色々なお花を楽しむ事が出来ますが、之から秋が深まりますと尚一層素晴らしいもみじのお庭と東山の借景を楽しむ事が出来ます・・

スイレンのお花も綺麗に花開き素敵な姿を見せてくれます・・
< < < < <

タグはnon_nonさまにお借り致しました。

追記・・小川治兵衛さんの言葉に・・
難しい事は考えなくていいんです・唯ぼ~っと眺めていて心が癒される・そんなあくびの出来る庭がいいんです~~
トッテモ素敵なお言葉なのでチョットお借り致しました。

最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はつ)
2008-10-11 20:33:39
名造園家の傑作、素晴らしい眺めです。
趣のあるお堂、素敵な景観の中での結婚式は
思い出深く、幸せになるでしょね。

深まりゆく秋に咲くスイレンが、ひときわ鮮やかに
見えます。
お言葉のように、雑念を捨ててぼーっと眺めてたいですね。
素敵な景色とお花をありがとうございました。

返信する
京都、岡崎のお料理屋さん「洛水」の庭 (siawasekun)
2008-10-12 03:00:29
京都、岡崎のお料理屋さん「洛水」の庭ですか、・・・。
初めて、見ました。

琵琶湖を模した池ですか、・・・。
なるほど。
画仙堂、・・・・。
ホトトギスの花、・・・・。
葦の葉に止まったトンボ、・・・・。

スイレン花、・・・。
長く、綺麗な姿、・・・。
いいものですね。

いろいろ見て、楽しめました。
ありがとうございました。
返信する
こんにちは (うみ)
2008-10-12 16:07:52
名園の素晴らしい景色・・・・名旅館の お庭 琵琶湖湧水の 池など 素晴らしい景観ですね
庭師の お言葉 「難しい事は考えなくて・・ただ ぼ~っと 眺めていて 心が癒される・・・」
なるほどなぁ~  好い良いものは良い!! 
心が 癒され ホッとする事は 最上の 贅沢です。
最上に贅沢を 有難うございました。 
返信する
Unknown (お気楽で--す.)
2008-10-12 17:06:17
洛翠のお庭 お見事です....京都は 奥が深いですね
 ただ ぼっと庭を眺める!!心和みますね

 そして 画面観光 最高に 楽しませて 戴き
 増した..ょ
又 遊びに 来ます.
返信する
庭園 (ころん)
2008-10-12 21:17:27
庭師の作丁重に作られていると思います。
青い木々がどこから眺めても綺麗ですね~~

睡蓮きれいに撮れらています。
秋に咲く睡蓮は生き生きしていますね。

紅葉に早く秋のお花萩や彼岸花も終り始めましたが山の紅葉が1週間で降りてきそうですね。

今日は汗もなく長袖で丁度いい気温でした。
返信する
こんにちは~! (tomo)
2008-10-13 16:14:16
京都、岡崎に或るお料理屋さんのお庭ですか、素晴らしいお庭ですね!
どの角度から眺めても綺麗なお庭…樹の一本一本にまで神経の行き届いて素晴らしい~お庭!

>唯ぼ~っと眺めていて心が癒される・そんなあくびの出来る庭がいいんです~~
まさにその通り、癒されますね!
素敵なお庭に癒され、素敵な画像に癒され、最高に楽しませて頂きました。
返信する
洛翆の庭・・ (「はな」)
2008-10-13 22:19:18
はつさまへ
お越し頂き有難うございます・・
洛翆のお庭秋が深まり紅葉が始まりますとマタマタ違った風情を見せてくれるのが楽しみですが・・
琵琶湖摸して作られたお池を中心に素敵な景色を楽しみ京都三仙堂の一つ「画仙堂」を見学する事も出来ました。お池のスイレンも見事に咲き誇りスイレンのお花を眺めながら暫くの時を私も何も考えず・・ぼーっとした時を過ごしておりました。
ご覧戴有難うございます・・
返信する
洛翆の庭 (「はな」)
2008-10-13 22:24:27
siawasekunさまへ
お越し頂き有難うございます・・
岡崎に有る洛翆さんのお庭には、中央に大きな「琵琶湖」が模して作られて居ました。
東山を借景に緑深くトッテモ風情の有る素敵な処です・・お時間が許せばゆっくりとお食事など為さりながらお庭散策も乙なものです・・
之から秋も深まりますと紅葉も素晴らしく又違った景色を見せてくれます。ご覧戴有難うございます・・
返信する
洛翆の庭 (「はな」)
2008-10-13 22:32:06
うみさまへ
お越し頂き有難うございます・・
洛翆のお庭琵琶湖からの取水がそのままお池に充ち溢れその中で綺麗なスイレンのお花が沢山咲き誇っていました。
お池の畔には中国「新」の国より伝来したと言う有名な「画仙堂」(京都三仙堂の一つ)も有りお庭を散策しながら楽しむ事が出来ました。
治兵衛氏の言葉通り、ぼーっとお庭を眺めながら暫し心を癒されておりました。ご覧戴有難うございます・
返信する
洛翆の庭 (「はな」)
2008-10-13 22:39:13
お気楽さまへ
お越し頂き有難うございます・・
素敵な洛翆の庭を眺めながら私も小川治兵衛氏のお言葉通り・・暫し時を忘れ無の境地に成りぼーっとお庭を眺めながら(あくびは出ませんでしたが)時をやり過ごし至福の時を過ごしてまいりました。
たまには、浮世から逃避する事も必要ですね、笑~
ご覧戴有難うございます・・
返信する