人々との楽しい出会い・・・

    急がず、焦らずゆっくりと~~

聞いてしまった「貴重な会話」

2006-07-04 17:18:28 | 日記

昨日のバスの中での出来事・・・

あるバス停から三人の「目ご不自由」な方が乗ってこられました

席に座っていた私は、早速席をお変わりし後のお二人も少し離れた席に掛けられ先ずは、ヤレヤレ~~~

暫らくするとチョッと席が離れている為普通より少し大きい目の声での会話が始りました。聞くとは無しに私の耳にも入ってきます。

Aさんはさっきは、点字ブロックの上にイッパイ自転車が並べてあるのが判らずハンドルで胸を打ったよ

Bさん慣れた処へ行く時は、お玄関の位置も良く判っているけど、知ら無い所に来た時には、玄関の点字ブロックが、塞がれていると探すのにおおじょするね」・・・「私達は点字ブロックが頼りだし」

又、Cさん曰く道で行き先が判らなく成った時、もう一度最初の地点に戻り一から出直すよなど私たち健常者には想像も出来ないくらい苦労なさっているのを始めて知りました。

一番困る事は、道で転んだとき立ち上がっても「東西南北」の位置も判らなくなり一体どの方向に向いて居るのかさえ判らず辛い思いを為さるとか・・

又、Aさんは、ご自分で爪を切られるそうです・・・十本の指の爪を切るのに何度も何度も指を撫で回し確認しながら丸一日掛けて綺麗に為さるとか・・・

聞くとも無しに偶然耳に入ってしまった貴重な会話・・之から私も心して、些細な事から気を付け生活しないと、と自分を戒める一日になりました。

 

   

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ですよね (夢想花)
2006-07-04 22:02:43
こんばんは★



健全者にはなかなか理解しにくい所もあるんでしょうが、目の不自由な方の気持ちはいたいほど理解できます。

席を譲ろうとしたはなさんの優しい気持ちに癒されます。私もそうありたいと願ってます。



いつもありがとう。
返信する
何時も有難うございます (「はな」)
2006-07-04 23:16:55
夢想花さんへ~~



こんばんは・・・



何時もお忙しい中「はな」にコメント戴き感謝しております。



昨日は、私も普段何にも感じずしている自分の行動を改めて見直さないといけないなぁ~~とつくづく感じた一日でした。



此方こそ何時も有難うで~~す
返信する
どんなに (いっちゃん)
2006-07-05 14:03:18
私はひざを骨折して3ヶ月過ぎましたが

未だに足が上がらないのと曲がらないので

見えていても倒れそうで怖いのに



眼の不自由な人には頭が下がります

いつも同じ状態とは限らないのに…

自分の爪まで切られるとは驚きです!



はなさんの人柄が伝わって来ましたよ

私もおばあちゃん子だったので~

何か嬉しくなりました
返信する
お膝、お大事にネ (「はな」)
2006-07-05 16:37:14
いっちゃんさんへ



膝の骨折って・・大変・・・



勿論、正座も出来ないし、毎日不自由な思いなさっているんですね。その上お仕事が有り益々大変・・・

あまり、無理を為さいません様に・・・



私も一年くらい前、階段を踏み外し足首を捻挫して治るのに6ヶ月位掛り困った事が有ります



いっちゃんさんのは、骨折ですものモット大変・・・



本当に元気で異常の無い時は、有り難味がわかないものですが、何か有れば、本当に大変だなぁ~~とつくづく思います。



之からは、点字ブロックの上に何も置いて無いか、気を付け街中を歩こうと思っています。



返信する
障害。。。 ()
2006-07-06 11:36:03
(*∂-∂*)初めまして♪

いっちゃんの所から、お邪魔しました。



健常者と障害者の壁の1つですかね。

私の友人も、事故で全盲になってしまいました

私自身、左耳が聞こえないので、少しは理解していますよ

席を譲ろうとした、はなさんのやさしさがよく解ります。

自分は、出来るかなぁ

スッと出来るようなのやさしい人になりたいです



よかったら、私の所にも遊びに来て下さいね
返信する
お越し戴き感激です・・・ (「はな」)
2006-07-07 10:48:18
夢さんへ・・・



始めましてお越し頂いて感激しております

ブログを始めまだ日も浅く、拙いご覧に成り難い文章でお恥ずかしいです・・・



先日、偶然「バス」で、出会った3人の会話を耳にし、改めて気を付けないといけない事を教えて戴きました。



夢さんもチョッとお耳が・・・とか・・・お大事に為さってくださいネ



そして、チョッとした気を付ければ「不自由な方々」も一人で自由にお外に出て楽しめる事を知りました。

それは、私たちの少しの気遣いで改善される事も・・・気付かせて頂いたしだいです。



之から夢さんのところにお邪魔させて戴きます。 

こんな私ですが之からもヨロシクお願い致します。

返信する