人々との楽しい出会い・・・

    急がず、焦らずゆっくりと~~

チョッとした楽しみ・・

2006-07-05 18:31:51 | 日記

今日も朝から雨が降ったかと思えば少し晴れ又急に曇り空に成り雨が降り出す空模様・・・

北朝鮮からは「ミサイル」が降ってくるし本当に近頃どうなってるの??難しい事は、判らないのでこの辺でおしまい・・・

私の楽しみの一つとして「プリザーブドフラワ」が有ります。生きたお花のまま特殊な液で加工するため見た目も触れた感触も自然に近いものが有ります。

お花さんには、チョッと可哀想でお気の毒なんですが、蕾の間にチョコッとお首のところからカットさせて頂きます(花びらが開いてしまうとダメなのです。)

  すご~~い残酷 

見た目も触った感触も自然に近いもので、毎日のお水の差し替えの世話も無くただ、水濡れと直射日光にさえ注意すれば長年美しく咲いてて??くれるので私の様なズボラ物にはもってこいです

チョッと遊び心で造ったのが上の写真です。

本当は、皆さん「壁掛け」に為さる為の材料を強引に麻紐で、取っ手を付け籠にしてしまいました。

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うまいね~ (夢想花)
2006-07-05 21:39:11
こんばんは★



 素敵な趣味の世界で自分を演出してるなんて、すごくかっこいいですよ。

 私もね長年バラン細工をやってるんですが、結構のめりこみますよね。

完成までに半年から1年掛かります。

今度お見せしますね。



お互いがんばりましょう。
返信する
お粗末です・・ (「はな」)
2006-07-05 22:12:42
夢想花さんへ



こんばんは・・・



今日も夢想花さんの心に染み入るアート・・

トッテモ癒して頂きました。有難うで~~す



「バラン細工」夢想花さんは、いろんなことをなさるのですね。さすが芸術家さん・・



半年から一年も掛けてじっくり制作される作品、必ず見せて下さいね

楽しみに待っています・・・



其れに引き換え私のは、あっと言う間に出来上がりの即席ラーメンみたいなものでお恥ずかしいです・・・
返信する
来たのは良いけど… (いっちゃん)
2006-07-06 21:41:09
はなさん 遊びに来ましたよ~

て 元気良く来たのは良いけれど…

『プリザーブドフラワー』が判らない



つぼみでカットして特殊な液で生花を塗って

そのままの状態に保つと言う事ですか



スミマセンパソコンで検索しても

今イチでしたので



可愛い飾りに水をさす様な

コメントになりましたが…
返信する
説明不足でゴメンなさい! (「はな」)
2006-07-06 22:54:35
いっちゃんさんへ~



折角元気にお越し戴いたのにガッカリさせてゴメンなさい 



プリザは、生花が蕾の時にチョッと可哀想なのですが、お花の茎1㎝位の所からチョッキンと切り特殊な脱色液に浸け元の色を一度抜き、再度好みの色の液に浸け其れを自然に乾燥さすと自然のお花に近い感触の花が出来上がります。その花にワイヤーを掛けワイヤーと花の茎部分をテープで巻き後は、好みの形に花器に飾ります



普通の生花の様にお水をあげる事も無く長い期間柔らかい感触のまま(生きたお花のような感触で)楽しむ事が出来るのですが・・・



とは言っても時により色あせしたりたまに花びらがチラリと外れることも有りますが・・・こんな説明でお解かり頂いたでしょうか??



決して水など差していませんよ・・・

プリザには「水は禁物」で~~す。チョッと冗談・・・

返信する