人々との楽しい出会い・・・

    急がず、焦らずゆっくりと~~

京都洛北、鷹ヶ峰・・光悦寺・・

2009-09-19 21:59:22 | 神社、仏閣、名所、
鷹ヶ峰、光悦寺
元和元年(1615)本阿弥光悦は、徳川家康から此の鷹ヶ峰に広大な土地を贈られ、そこに色々な工芸家を呼び集め光悦村(工芸集落)を形成しました。
本阿弥光悦は、本来刀剣の鑑定や研磨を業としていたそうですが、諸芸術にも長け書画、陶芸、茶道、作庭等素晴らしい作品を残し、家康の思想を受け止め桃山期から引き続き徳川幕府の御用絵師と成り、天下を謳歌した狩野派とは又違った柔軟さと深さのあると言われ光悦を飛躍台にし後に尾形光琳の様な芸術家も誕生したと言われています。光悦の没後、日慈(本法寺十二世)開山し寺と改め日蓮宗のお寺と成ったそうです

<

御門から境内へと続く緑に包まれた石畳をマウスオンクリックで3枚の画像でご覧ください。

早々と色付き始めたお庭の様子・・
竹を編んだ「光悦垣」の有る境内は、山荘の面影を残し鷹ヶ峰三山(鷹ヶ峰、鷲ヶ峰、天ヶ峰)を借景に「大虚庵」「三巴亭」「了寂軒」等7つのお茶室が彼方此方に点在し、境内に植えられた楓はもう色づき始め早くも秋の気配を漂わせていました。
< < < < <
< < < < <

サムネイルにマウスオンお願いいたします(タグはnon_nonさまにお借りいたしました)



最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
光悦寺 (風の旅人)
2009-09-19 23:54:32
紅葉の時期に一度光悦寺に行ったことがあります。
2年ほど前でしょうか、この写真を見ていると又行きたくなりますね。

京都の写真を見せられると、ホンマに行くところが多くて困ってしまう。

計画性のない旅が多いので、しっかりチェックしておかないと、いつも抜けてしまう。

近くに住んでいるとホンマにいいなあ\^o^/
返信する
おはようございます (siawasekun)
2009-09-20 02:23:26
京都洛北、鷹ヶ峰・・光悦寺、・・・・・・。
素敵なショットから、様子、雰囲気、伝わってきました。

居ながらにして、眺められ、とても、嬉しかったです。
見せていただき、siawase気分です。

秋風情、・・・・・・。
いいものですね。

ありがとうございました。
ブログ交流って、いいものですね。
返信する
Unknown (小肥り)
2009-09-20 05:55:46
早くも木々が色づいてきましたか。
はやいはやい・・・
追いつかない。
返信する
光悦寺 (うみ)
2009-09-20 08:36:06
おはようございます
洛北は 秋の気配が・・・早くにももう紅葉が始まって
益々 素晴らしい 京都の秋が 迎えられますね
やはり 京都 風情が違いますね・・・
はなさんの おかげで 家にいながら こんな素晴らしい 京都見物が出来 最高に幸せ気分 感謝・・感謝です。 新聞で読んだんですけど 今京都 町屋再発見という 企画があり・・・色々なイベントがあるそうですね
はなさんの ブログで 先に知ることが出来 得した気分でした。 
返信する
Unknown (西恋おじん)
2009-09-20 10:28:37
京都のお寺さんは、どうしてどこも落ち着いた佇まい
をしているのでしょうかね。やはり将軍家や大名
公家が関係していたものが、多いということでしょうか。早くも紅葉を始めた楓がありますね。
11月の後半に行くことにしてますが、楽しみです。
返信する
こんにちは~! (tomo)
2009-09-20 13:22:15
京都洛北、鷹ヶ峰・・光悦寺…
秋の気配を感じる素敵な風景…シットリと落ち着いて心癒されますね!

はなさんの所で、こんなにも素敵な京都を満喫させて頂けるので幸せで~す。

此れだけ微に渡り細に渡り 素敵な画像で京都を拝見させて頂くと、わざわざ京都へ脚を運ばなくても良いかな?なんて思う反面、是非この場所へ立って見た~い!
どの季節も魅力的な京都…早く行きた~い 京都へ~~!

京都へ出掛ける時には、はなさんの記事を観光案内代わりに持参しなければなんて思っています。
これからも素敵な京都を…楽しみにしています。
最高に素敵な画像の数々を有り難うございました。
返信する
鷹ヶ峰・光悦寺 (yuu-yuu.)
2009-09-20 14:52:40
はなさま こんにちは
テンプレートが秋色に変り、素敵ですね。
光悦寺のお庭の楓も紅く色づいて秋の気配を漂わせていますね。
今年初めての紅葉を見せて頂き感激しています。
これから益々色濃く紅葉が広がり一層楽しみですね。
今年も京都に行きたいな~。
はなさまの素晴らしい画像で毎回京都見物している気分です。
有難うございます。
返信する
深閑としたお庭 (花ぐるま)
2009-09-20 16:40:33
鷹ヶ峰の光悦寺は本当に深閑としていて
京都の屋差を実感できますね。
訪れる人も少ないようで、じっくりと
歩けるような気がします。

有名な光悦垣が色付き始めた楓と良くマッチして
素晴らしいですね。

こういう場所で深く人生と向き合うことができる
はなさんが羨ましいです。
今年は紅葉が早いように思いますね。
有難うございました。
返信する
もう紅葉 (アコード)
2009-09-20 20:55:42
ブログ閲覧に感謝です!
そろそろもう紅葉もしているんですね!
いよいよ人類の移動が京都目指しています。
素晴らしい紅葉を見たいのですがこの混雑を
知るについ行きそびれています!

返信する
紅葉 (はつ)
2009-09-21 11:23:05
はや、京都では紅葉が始まりましたね。
真っ赤に燃える紅葉はもちろん素晴らしいですが
緑の葉が色付き始めもまた違った趣きで素晴らしく
いい眺めです。
京都の紅葉は世界一、はなさんにお願いして
居ながらに、移りゆく季節を楽しみたいと思ってます。
無理しないでよろしくね。勝手なはつのお願いです。
テンプレートも素敵です。
返信する