人々との楽しい出会い・・・

    急がず、焦らずゆっくりと~~

醍醐寺、三宝院の枝垂れ桜・・

2010-04-03 18:06:43 | 神社、仏閣、名所、
三宝院の枝垂れ桜・・

醍醐寺の総門を入ると左手に建ちます三宝院・・
永久3年(1115)醍醐寺第14世座主、勝覚僧正の創建、醍醐寺の本坊的な存在で歴代座主が居住される坊です。建物の大半が重要文化財に指定され表書院前の庭園は国の特別史跡、名勝とされこの庭園は豊臣秀吉公が自ら基本設計をされ、桜だけでなく秋には、「紅葉狩り」を楽しみに・・ですが其の夢もかなわず完成を待たず没されたそうです・・(冊子参照・・)

院内には、本堂をはじめ表書院・・等などの沢山のお部屋が有りますが総て撮影禁止、もちろん史跡名勝と成る庭園も撮影禁止、許可されたのはお玄関前庭のみと成り記録に残す事が出来ませんでした。ゴメンナサイ~~

三宝院の大玄関前には、3本の大きな枝垂れ桜が植えられ見事な姿を見せて呉れます





見事な枝垂れ桜も雲り空の下ではくすんで見えるのが残念ですが・・サムネイルでご覧頂けると幸いです。
< < < < <

可愛く咲き誇る可愛いお花達・・

< < < < <

サムネイルにマウスオンを・・(タグはnon_nonさまにお借り致しました。何時も有難うございます)


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
醍醐 (小肥り)
2010-04-04 10:15:24
醍醐寺は世界遺産。有名な「醍醐の花見屏風」は
見た覚えがあるけど教科書かな。
なんだか貧相な秀吉君が赤い日傘を指してもらって
ヨタヨタ歩いてる絵だったと記憶。
本物の屏風はどこにあるんだろう。
(°∇°;)
返信する
醍醐寺 (うみ)
2010-04-04 10:28:23
おはようございます
醍醐寺の しだれ桜 桜の中では しだれ桜は なんとなく
女性的な気がするのは? うみだけでしょうか? 華やかさの中に 寂しさが???  い~え きっと気のせいですよね~  しだれ桜に失礼ですよね・・・・・
桜の名所 京都 「はな」さんのおかげで 行かずとも京都を知る・・・・昨日も友と 京都談義に 結構行った事がない 私メが 話をとって 輪の中にいました~~
友達は 来週 泊まりで 行くらしい・・・うみと言えば見てきたような 話をしてやりました~
返信する
小肥りさまへ (「はな」)
2010-04-04 13:02:33
お越し頂き有難うございます・・
かの有名な「醍醐の花見屏風」
>本物の屏風はどこにあるんだろう??

先日霊宝館のお宝を見学いたしましたが、今回は霊宝館には展示されて無く見る事が出来ませんでした。

先ほどTELで醍醐寺に確かめました処、今年は展示されず宝庫に眠っているそうです(醍醐寺にて保管・)
お寺さま方に申し訳ないと謝られ恐縮致しました。笑い~~

又来年機会が有れば懐かしく拝見したいものと思っております ご覧頂き有難うございます

返信する
うみさまへ (「はな」)
2010-04-04 13:10:42
お越し頂き有難うございます・・
昨日今日、京の街は桜一色に包まれ桜の名所は人、人人で埋まっております・・
先日来の不機嫌天気も何処へやら~~イイ天気に恵まれ、桜のお花も一気に満開ピンク、ピンクに染まっています
うみさん仰せの様に枝垂れ桜は、
>女性的な気がするのは・・
「はな」も同感あの優しい枝垂れ加減が素敵ですね

お友達と京都談議に花を咲かせて頂き嬉しいです・・
有難うございます・・
返信する
こんにちは (花ぐるま)
2010-04-04 13:44:33
今回、醍醐寺を見せていただき、三宝院の枝垂れ桜の見事なこと…

以前醍醐寺に行った時に拝観料を払っているのに
なぜ?と思うほどお寺によっては撮影禁止の場所が多くて~疲れますね。
きっと絵葉書が売れないからかな?と思ったりしてはいますが。

詩仙堂などもお庭も撮影禁止なのでどうしようもなく
外から撮ったりしました。
でも中にはそれを守らないのか、それとも知らないのかバチバチ撮っている人もいて、やはり驚きますね。

今回、長谷寺では一番感激しました。
仏像以外は何処でも撮っても良いようで、
桜を堪能いたしました。

醍醐寺の桜は昨年行きました。その時はすごい
人出でしたが、今回は清水寺が凄い人でとうとう清水の舞台に上がれないまま帰ってきました。
本当にすごい人でしたね。

バスものろのろで市バスを待っていても中々来なくて
ついに地下鉄の駅まで歩く羽目に~
もう少し行けば京都駅。そんなこんなで良く歩きました。

はなさんの画像を見ると意外に人が少ない時、朝早く行かれたのかなあと感心しています。
有難うございました。
返信する
花ぐるまさまへ (「はな」)
2010-04-04 17:33:57
お越し頂き有難うございます
長谷寺へお出でに成ったとか・・気持ち良く撮影できヨカッタデスネ~~
昨年お出でに成った此方醍醐寺の三宝院、厳しい制限が有り書院内や庭園総て駄目・・目に焼き付けてお帰り下さいとの事ですが・・
私など、余程印象深い場面で無いとお玄関を出る頃には半分消え失せております(悲しい事です)

>今回は清水寺が凄い人で・・
舞台にまで行き着けず本当に残念でしたね!!

私も昨日チョット出掛けましたが・・道の込みようも尋常じゃ無く普段2,30分の処1時間以上掛かり、今日は一日中家に篭もりっきりです・・笑い~
ご覧頂き有難うございました
返信する
三宝院 (かわせみ)
2010-04-04 23:44:39
歴史に残る名所の桜を魅せて頂き感謝です。
すばらしいですね。しだれ桜のなんとも
言えない美しさに見とれています。
古からの伝統を感じます。
ありがとうございました。
返信する
おはようございます♪♪ (siawasekun)
2010-04-05 04:15:26
京都、醍醐寺、三宝院の枝垂れ桜、・・・・・・。

見事ですね。
素晴らしい景色ですね。

居ながらにして、素敵な枝垂れ桜ショットをいろいろ見せていただき、嬉しかったです。
見せていただき、siawase気分です。

眺めて、心癒しでした。
ありがとうございました。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮です。
返信する
かわせみさまへ (「はな」)
2010-04-05 13:21:23
お越し頂き有難うございます
歴史の教科書でも有名な秀吉公が北の政所、淀殿始め総勢1300人以上を従え花見の宴を催したと言う「醍醐の花見」
流石に見事な枝垂れ桜が咲き誇り、お花見客の皆さんで大賑わいしておりました。
素晴らしい三宝院の書院や名勝の庭園などは撮影禁止の為画像に記録する事が出来ず残念でした。
ご覧頂き有難うございます
返信する
siawasekunさまへ (「はな」)
2010-04-05 13:25:55
お越し頂き有難うございます
お花見と言えば「醍醐の花見」で有名な醍醐寺、
siawasekunさまも何度か足を運ばれていましたね~~
広大な境内に咲き乱れる枝垂れ桜は本当に見事ですが・・
ただ残念なのは三宝院、建物内やあの見事な庭園が撮影禁止が残念です・・ご覧頂き有難うございます
返信する