人々との楽しい出会い・・・

    急がず、焦らずゆっくりと~~

西本願寺の大イチョウ・・

2009-12-11 20:32:58 | 神社、仏閣、名所、


西本願寺

浄土真宗本願寺派の本山(龍谷山本願寺)13世紀鎌倉時代の中頃、親鸞聖人(1173~1263)により開かれました。最初は、親鸞上人の木像を祀った小堂でしたが、だんだん勢力を得る様になり他の宗派と争う力を獲得し、ついには織田信長と一戦を交え(石山合戦)そのたびに転変を繰り返し、今の堀川通りに寺郭を構えるように成ったのは天正19年(1591)豊臣秀吉の寄進を得てからです
<
マウスオンして下さい。

境内の彼方此方には大きなイチョウが見事な黄葉を見せてくれました。

本願寺のイチョウは樹齢は定かではないのですが御影堂が建立されたころからのもので、天明8年(1788)元治元年(1862)の大火の際に火の粉を浴びながら生き抜いてきた木だそうです。昭和60年6月に京都市指定天然記念物に指定されました







境内に有る円形の樹形をした大イチョウ・・古くから火災時の防火に役立つ防火樹として彼方此方にイチョウが植えられています(昭和60年6月に京都市指定天然記念物に指定されました)

親鸞座像を祀る「御影堂」


江戸初期寛永13年(1636)に再建されたものでされ、親鸞上人の荼毘に付した灰を塗に混ぜて塗ったと言う親鸞座像が祀られています重要文化財です

「阿弥陀堂」(本堂)


御影堂の北側に位置し江戸時代中期に再建、桃山時代の様式を残す書院へと連なります

御影堂廊下の様子・・(残念ながら内部の撮影は・・有りません)
< < < < <


サムネイルにマウスオンお願致します(タグは、non_non様にお借り致しました。)

最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見事な大イチョウ (michioaruku)
2009-12-11 23:08:23
西本願寺の大イチョウは、青空に映えてとても綺麗で見事ですね。
樹齢220年以上になるんですね。 
4枚目の写真を見るとほんとうに風格がありますね。
返信する
こんばんわ (どんぐり)
2009-12-11 23:30:32
目の覚めるような大銀杏の紅葉、素晴らしいですね見飽きしません。
ここは、ウン拾年年前 東京から修学旅行で行ったような気がします。
こうして改めて拝見できて嬉しいです。
返信する
おはようございます (siawasekun)
2009-12-12 04:16:17
西本願寺の大イチョウ、・・・・・・。
凄いですね。

初めて、見ました。
感激ショットです。

素敵なショットから、様子、雰囲気、伝わってきました。
見せていただき、siawase気分です。

ありがとうございました。
返信する
銀杏 (山ちゃん)
2009-12-12 06:20:39
西本願寺といえば余りにも有名ですね、
見事な銀杏の木220年以上の樹齢
天然記念物の銀杏の色に圧倒されます。
返信する
お早うございます (花ぐるま)
2009-12-12 08:29:01
ここ西本願寺は花ぐるまの父母の菩提寺です!!
こんなに美しい時のにし本願寺は最近行ってません。

実は昨年までずっと修復中だったのでいつ行っても
薦被りの状態でした。
やっと平成の大修復も終わり、美しくなった状態…

今度京都へ行く時には是非に行かなければ~と思っています。
はなさんのいつもの美しい撮影、特に銀杏が素敵ですね。そして銀杏の木と御影堂、本堂、実にどうどうとした建物。

久しぶりに見せていただき有難うございました。
返信する
西本願寺 (小肥り)
2009-12-12 09:38:38
昨年の今頃行って、改装中大工事は東本願寺だった。
まだ工事、続いてますか。
時間がなくて西本願寺までは行けなかった。残念。
見事な銀杏。
なぜ西が世界遺産に認定されてて
東は認定されてないんだろう。
理由が知りたいですね。
返信する
こんにちは~! (tomo)
2009-12-12 16:07:07
↓からず~っと拝見させて頂きました。
京都の紅葉…やはり素敵ですね!

tomoの使っていたPCの調子が悪く騙し騙し使っていたけれど、ついに買い替える事にし…
先日 新しいPCが届いたので、何も分からないのに無謀にも業者に頼まず自分でセットアップ…悲鳴を上げながらも、やっと調整が終わりました。
現在 頭の中はグチャグチャです。
その為でも有りませんけれど、ちっとも足跡を残さずごめんなさいね!

今年も又 行きたい!行きたい!を連発しながら終わってしまいそう~
はなさんの所で京都を満喫させて頂けて、感謝、感謝です。
此れからも素敵な京都をお願いしますね!
返信する
大銀杏 (ころん)
2009-12-12 22:16:27
見事円形に黄金色樹齢220年なのですか・・
西本願寺、まだ行っておりません、
歴史のお寺さま次回は必ず散策したいものです。
ありがとうございました。
返信する
公孫樹! (ぷうさん)
2009-12-13 08:15:00
はなさん
おはようございます
本願寺のイチョウ!
なんともきれい・素晴らしいですね
自然は、あの黄色!
どうして出すのでしょうね
今年は、「公孫樹の黄色」が、例年より、綺麗に感じます。

では、また
返信する
柱の多さが (西恋おじん)
2009-12-13 08:45:29
大イチョウの黄葉が見事ですね。
建物も山門も本堂も御影堂も屋根の大きさ重厚さに
驚きます。これだけの屋根を支えるのだから、柱の
数も多く太いのが分かりますね。
返信する