人々との楽しい出会い・・・

    急がず、焦らずゆっくりと~~

宇治、平等院のフジのお花・・

2010-05-11 15:13:37 | 神社、仏閣、名所、


宇治橋・・
1300年も以上も昔、大化2年(646)に架けられたと伝えられ、其の後洪水や地震、
戦火等の被害に遭い其の後架け直しされました。
この橋は、日本三古橋の一つに数えられ「古今和歌集」「源氏物語」等にも描かれ
古くから景勝地宇治の象徴として親しまれて来ました。
橋の長さは155,4m、幅25m現在の橋は、平成8年に架けかえられました。
(橋の中程に張り出した「三の間」は秀吉公が茶の湯の水を汲ませた場所として伝えられています)資料参照

宇治橋の様子・・橋の畔には紫式部の像、平等院への道すがらで見かけた老舗のお茶屋さんの店先・・・ 
<
(マウスオンクリックで3枚の画像を・・)
平等院・・世界遺産(文化遺産)
鳳凰堂で有名な平等院は、1052(永承7年)関白藤原頼通が父の別荘を寺院に改めたものです。
鳳凰堂はその翌年阿弥陀堂として建てられ堂内には平安時代を代表する仏師、定朝作の国宝の阿弥陀如来像、
空中供養菩薩像52体や障壁画等平安時代浄土教美術の頂点が集約されていました。
大屋根の上には一対の金銅鳳凰が燦然と輝きを放っていました。

鳳凰堂・・(国宝)
対岸の阿宇池から眺める鳳凰堂、大屋根に燦然と輝く金銅鳳凰(国宝)堂内の阿弥陀如来像
<

(マウスオンで2枚の画像を・・)
鳳凰堂(国宝)は、十円硬貨に、金銅鳳凰(国宝)は一万円札の図柄に採用されています。

阿宇池から眺めたお堂内の阿弥陀如来さま・・(堂内は撮影禁止対岸より失礼して・・)
阿弥陀様の額に輝く白毫(びゃくごう)もご覧頂けると思います
お優しい眼差しの阿弥陀如来さま・・

平等院の藤棚・・
阿宇池の北側に有る藤棚、樹齢約二百数十年といわれ、
樹高は約2m今年は約12,000本の花房をつけたそうです・・
300㎡の藤棚には4本の株が植えられ垂れ下がったお花は上部から咲き始めます
< < < < <

サムネイルにマウスオンを・・(タグは、non_nonさまにお借り致しました。何時も有難うございます)

<

マウスオンで2枚の画像を・・
綺麗に咲き誇ったフジのお花、来年も素敵なお花を咲かせるためにと昨日お花が刈り取られてしまいました・・
少々残念で悲しい思いを・・  でも、来年の素敵なお花を楽しむためにも~~




最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見事な藤の花! (花ぐるま)
2010-05-11 16:38:36
こんにちは~
平等院は何度行ったことでしょう…
思えば小学校の遠足から~

そして最近では2年位前だったでしょうか…
いつ行っても素晴らしい鳳凰堂。
あの鳳凰を綺麗に撮られましたね。
そしてまた阿宇池の方から眺めた阿弥陀如来様のお顔、良く見えます。綺麗に撮れていますね。私も嬉しい…

そこに藤の花が咲いているとまた一段と素晴らしいですね。
なんとなが~く垂れ下がったお花の素晴らしいこと…
さながら藤のトンネルのようですね。

この藤棚の前にベンチがあったように思います。
藤の季節ではなかったのでそのベンチで休憩した
覚えがあります。

この時季に1度行ってみたいですね。
いつも素晴らしい時季を見て気軽に行けるはなさんが
羨ましいですね。

なが~い藤の花を見せていただき有難うございました。
返信する
平等院と 藤棚 (うみ)
2010-05-11 19:09:04
こんばんは
宇治平等院 の建物は 京都の代表的建物
行った事ない?(修学旅行でみたが・・・)写真見ただけで すぐ分かりますよ。 鳳凰も凛としてますね~ 屋根の上で 光り輝いてるようです。 阿弥陀如来様の 白毫が見る事ができ 思わず 祈りの心になりました~
藤棚の素晴らしい事 長藤のようですね サムネイルを当て 楽しませていただきました~ もう~下を歩いてるような 気分で・・・・うっとりしてしまいました。
素敵な 画像のアップ ありがとうございました。
返信する
こんばんは~ (★道楽★)
2010-05-11 20:49:09
京都を歩けば国宝に当たる、ぐらいで街全体が重文みたいなもの・・・羨ましいですね。
堂内の阿弥陀如来、対岸からにしてはとても綺麗に撮れてますね。
藤棚も素晴らしい!3尺藤どころか1M以上の長さが有りそうですねぇ~
今年は何処も藤の花は不作と聞きますが、此方は素晴らしいです。
手入れが行き届いているのでしょうね。
今日も素晴らしい藤を拝見致しました。
返信する
花ぐるまさまへ (「はな」)
2010-05-11 20:53:36
早々とお越し頂き有難うございます
京都通の花ぐるまさま、何時も京都を愛して頂き有難うございます
鳳凰堂、本当に何時伺っても素敵ですね・・
丁寧に修復された阿弥陀如来さまを真近くで拝見すると感無量に成ります・・(堂内撮影禁止、悪い事と思いながらお池の対岸から望遠でチョット一枚撮らせて頂きました・・)

>藤棚の前にベンチがあったように思います
仰る通り藤棚の前には思い出のベンチ今も有りますよ・・
次回お越しの節には是非此の時期に一度お越し下さいませ・・ ご覧頂き有難うございます
返信する
うみさまへ (「はな」)
2010-05-11 21:07:33
お越し頂き有難うございます
皆さん良くご存じの鳳凰堂や金銅鳳凰・・
鳳凰堂の堂内は撮影禁止・・
お外に出てからお池の対岸から、一寸失礼して阿弥陀如来さまの神々しい眼差しをチョット・・撮らせて頂きました。
まさか、と思っていた、額に輝くく白毫まで確りと・・本当に罰が当たりそうで気が引けます~~

長く垂れさがった藤棚のフジは「ノダフジ」だそうです。今年も1m以上有るとか聞きました
ご覧頂き有難うございます
返信する
★道楽★さまへ (「はな」)
2010-05-11 21:21:20
お越し頂き有難うございます・・
お陰さまでチョット行けば直ぐ社寺仏閣に出会え本当に有り難いと思っております・・
今回もフジのお花が満開と聞き、今回宇治まで遠出致しました~~(と言いましても京都市内から京阪電車で30分余りです)
鳳凰堂内の阿弥陀如来さまはは撮影禁止・・お池の対岸から望遠でチョット失礼致しました、其の神々しいお顔が真近くで拝見出来シアワセですが・・罰が当たりそうです~~
藤棚のお花はノダフジで花姿は優に1m以上有りました・・
見事に咲き誇ったフジのお花も伺った明くる日(昨日)には、来年のお花の為にと総て刈り取られました。
(チョット残念ですが仕方のない事~~です)ご覧頂き有難うございます
返信する
宇治橋 (ぷうさん)
2010-05-12 07:30:39
はなさん
おはようございます
日本三古橋の一つ「宇治橋」!
はじめて知りました、ありがとうございます。
藤の花もなかなかいいですね

では、また
返信する
宇治 (小肥り)
2010-05-12 11:38:21
先陣争いの宇治川ですよね。
軍記物にたびたび現れる・・・だれだったかしら。
梶原・・・だったかな。忘れました。
国宝で世界遺産ですね。
返信する
平等院 (michioaruku)
2010-05-12 22:35:34
宇治の平等院では、素敵な藤の花が綺麗に咲いて歓迎してくれるんですね。
そして宇治橋は日本三古橋の一つに数えられているんですね。
素敵な写真を楽しませてもらいました。
返信する
平等院 (アコード)
2010-05-13 21:37:58
ブログ閲覧に感謝です!
平等院・・・まさに世界遺産。
ピラミット・万里の長城・タージマハルに次ぐ見た
いところに平等院が入ります。

ピラと万里は実現出来ましたが、平等院が未だ実現
していません。
近いから何時でも行けるというのが行けてない原因
です!

何時か思い切って実現せねば。
新幹線でひかりなら一時間半で行けるのに・・・ね。

返信する