種から芽が出て花が咲き

はまっているあれこれ
(今はFTISLAND、いろいろ)

私の保存食ノート

2013年02月12日 | 
私の保存食ノート―いちごのシロップから梅干しまで
佐藤 雅子
文化出版局


今はまってよく読んでいるスタイリストの方の本から紹介があり、手にしました。もうお亡くなりなっている古い著者の本ですが、とても素敵です。雑誌にときどき掲載されるジャムなどのおしゃれなレシピの元ネタはこの本ではないかと思うようなレシピ集です。

この本に載っているいちごシロップのレシピは、私は初めて見るもので、いまチャレンジしています。いちごシロップは作りたいもの一つでしたが、作り方が私好みでないイマイチなレシピばかりしか見つからず、試していませんでした。

毎日かき回したり手間がかかるレシピですが、作り方は私好み。出来上がって、薄めて飲むのが楽しみです。どうやらコクのあるいちごジュースになるみたいです。いちごジュースのこくってどんな感じなのでしょうね。

ほかにも試してみたいレシピがあり、手元に置いておく本の一つに加わりました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。