種から芽が出て花が咲き

はまっているあれこれ
(今はFTISLAND、いろいろ)

東京富士美術館の常設展

2014年11月26日 | 
企画展最終日に、「ロイヤルアカデミー」展を観に、東京富士美術館に行って来ました。場所が八王子のせいか、企画の内容的には、日本の絵画ファンに好まれそうなのに、最終日にも関わらず、入場に並ぶとかはなくてちょっと混雑しているくらいでした。

企画展での、楽しみは私のお気に入り絵画を選ぶこと。それが絵はがきになっていて、印刷のできがよかったら、つい購入してしまいます。昨日は5点お気に入りがありましたが、その5点が全部絵はがきになっていたのです。我ながら驚いてしまいました。お気に入りが絵はがきになっている可能性は、経験的に半々より多いぐらいでしょうか。

常設展がまた素敵でした。私が大好きなブーシェやルブランが所蔵されており、期待していないところで、宝物を見つけたような喜びがありました。

私の一番好きなブーシェの作品は「ボンパドュール夫人」です。習作や小作品がたくさんあるなかの、一番大きな作品がお気に入りです。記憶では、その絵はドイツにあるので、私はいつかドイツにその絵に逢いに行きたいのです。日常では、あまり思い出さなくなっていた、大切な夢のひとつです。夢ではなくて、予定にしなくちゃね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。