種から芽が出て花が咲き

はまっているあれこれ
(今はFTISLAND、いろいろ)

ファンブログ備忘録

2016年10月09日 | キャンディ世代
FINALSTORYを読んで、30代になったキャンディとイギリスのエイボン川近くで暮らしている、曖昧な「あのひと」は誰か。私なりの確信はあるものの、さらに確証を得たくて、ネット検索したときに、出会ったブログの数々。テリィ派、アルバートさん派、アンソニー派までたくさんありました。テリィが一番大好きな私は、どうやら、テリィ派というらしい。
皆さんが自由に各々、自論を発表されていますし、ファンフィクションや2次小説という、ファンによるその後のストーリーも多数ありました。すごい世界が広がっています。創作ストーリーはないけれども、私もその一翼に勝手に加わってしまいました。
お気に入りのファンブログを出会った順番に備忘録しておきます。もちろん、すべてテリィ派です。

●ブログタイトル「sweetキャンディキャンディ」
 「FINALSTORY」「あのひと考察」などのキーワードで検索すると出てきます。
 こちらのブログ主様の「あのひと」の考察は素晴らしく、全面的に賛成しています。
アメリカ人のJosephineさんという方のファンストーリー「水仙の咲く頃」を日本語訳して、紹介されています。Josephineさんは、英米の詩やファッションやダンスに造形が深く、引用されている詩も素敵ですし、詳しい描写があります。キャンディとテリィが再会し、結婚し、イギリスに渡ったその後まで。欧米の夫婦の物語で、私がちゃんと読んだのは、「風と共に去りぬ」だけですが、読んでいるうちに、キャンディとテリィというよりは、スカーレットとレットみたいと感じる箇所がありました。夫婦のあり方は、日本人のそれとはいくらか違うみたいです。そんなところも面白いです。

●ブログタイトル「水色のリボン」
 「水色のリボン」「キャンディ」「FINALSTORY」などのキーワードで出てきます。
 こちらのブログ主様の、優しい人柄がにじみ出ているような「長い物語のかけら」というファンストーリーを公開されています。絵本の造形が深く、記事ごとにアップされている花の写真も素敵です。テリィからもらった手紙へのキャンディからの返信が私のお気に入りです。イギリスに渡る前の新婚生活をエレノアママ宅にて始めるのも、大好きです。あと、この物語に出てくるアーチーが、私のイメージするアーチーに近いのもお気に入りです。
 FINALSTORYの本文で、ブログ主様が気になった言葉を解説してくれている記事があります。同じようなところで、私も引っかかっているので、読んでいて楽しいです。

●ブログタイトル「Secret room平常心を保つためのブログ」
 こちらは検索ではなく、何かの拍子に出会ってしまったブログです。現在「熱烈ファンの戯言で辿る不朽の名作」シリーズを連載されています。「キャンディ」とそのシリーズ名などで検索すると出てくると思います。
月刊誌「なかよし」にテリィ登場からのあらすじを、いまどきの言葉を混ぜながら、愉快な楽しい文章で紹介してくれています。今は漫画も小説も入手しにくい時代になり、差し込まれている画像が懐かしいです。「妄想劇場」というファンストーリーも素敵です。私のお気に入りは、「セントポール学院編」と「真実の愛」編です。漫画のストーリーの、もしも(IF)の物語です。人物の描写が素晴らしくて、キャラクターがおちゃめでとても活き活きしています。メルヘンというかファンタジーな物語が楽しいです。

●ブログタイトル「懐かしのキャンディ」
 こちらも検索ではなく、他ブログを見ているうちに、他の人はこちらも見ているよという感じで見つけました。ブログタイトルで検索するとよいでしょう。
「サイドSTORY(長い物語)」で、テリィ側から見た素敵なファンストーリーを公開されています。美しく豊富な語彙で綴られた品格のある文章で、完成度が高いと感じます。一つの可能性として、こういう物語があったかもしれないなあと思いながら、たびたび訪れています。大人になったキャンディは、そばかすが目立たなくなり、美しくなっていると描写されているのが、私のお気に入りです。ファンのツボを押さえており、イギリスに渡る前のアメリカ最後の公演に、テリィが「ロミオとジュリエット」を選ぶところが、ため息をつくほど素晴らしいアイデアだと思います。

●ブログタイトル「maryのブログ」
 こちらも偶然見つけました。検索キーワードは「ああ、FINALSTORY」が良いでしょう。
 ブログ主様は、スピリチュアル的な考え方に造形が深く、「ああ、FINALSTORY」で紹介されているファンストーリーも、他の記事も、とらえ方が私自身と似ている印象を受けました。というのは、私もスピリチュアル本の影響を受けているからです。随所に大いなる共感がありました。(私に共感されたからってどうなのよという話もありますが…)
私のお気に入りは、果たされた約束の証書である手紙は破ってしまってよいというところ。あっけにとられながら、爽やかになりました。


まだまだブログがたくさんあり、私のマイブームは続いております。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私もブーム中です。 (シェルピニ)
2016-10-24 15:16:55
はじめまして。
私も夏前に、図書館でファイナルストーリーを借りて読み、そこからキャンディとテリィの世界にはまっている者です。
貴方様のブログを拝見し、そうそう!と同感する事が多く嬉しくなってコメントさせて頂いております。
ファイナルストーリーを図書館から借りては返しを繰り返し、もう5回は読んだでしょうか?その度に発見があったり、感じる事があったりと…もうこれは、高くてもファイナルを買うしかないかと思ってます。
余談ですが、小説のキャンディキャンディ3冊も図書館で借りました。
コミック9冊は、捨てずに取ってあったので、今では家宝ですかね(^ ^)

また、色んなブログを紹介して下さり、ありがとうございます。一番下の方だけ、読んだ事がないので、これから探してみます。

また、これからもお邪魔させて下さいね。
返信する
コメントありがとうございます (ひかり(はなはな☆))
2016-10-25 06:59:50
シェルピニさん

コメントありがとうございます。
ずっと私もブームが続いております。一緒に楽しみましょう♪

地元の図書館には、前の小説版はなかったのですが、他県の提携図書館から取り寄せてくれるかもしれないですね。比べて読んで検証したいです。励ましてくださってありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。