hamutaro's BLOG

Brilliant Bollywood

料理本 見るの好き

2005-02-18 12:04:38 | ひとり言
これは「The Food Of SINGAPORE」という本。
シンガポールの屋台メニューが載ってる。
でも 作るんじゃなくてみるだけ(苦笑)。
色使いとか、食器など、日本人の感覚とは違うでしょう?
これが面白いんです。

写真はFish Head Curry。
貧しいタミル系の人が捨てられている魚の頭を使って作ったシンガポールのオリジナル
メニュー。いまや立派なご馳走になってます。
他にも中華系、マレイ料理、ニョニャ料理など材料さえ手に入れば作れるメニューがいっぱい載ってますが...、面倒なので眺めて終わり。ときどき 無性に食べたくなる。

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (plaza_pelangi)
2005-02-18 12:12:52
hamuさんこんにちは~。

まさに、フィッシュヘッドですねこれ!

カレーというより、魚の顔を飾り付けてみました、っていう感じが・・・。

こっちは旧正月ですよ。この時期に雨季も終わり、なんか1年始まるな感があります。
返信する
Unknown (hamutaro)
2005-02-18 15:29:54
これはかなりきどったフィッシュヘッドカレーですよね。まち中で食べるのはもっとカレー汁がたっぷりかかって、魚も も少しくたっと煮られていると思います。



旧正月にはゴールドコーストに 行かれたんですね。うらやましい! 私もゴールドコーストでコアラ抱っこしたことあります。広々した大地を久しぶりに眺めると気持ちいいですよね。
返信する
食べたいなぁこれ (すとれっち)
2005-02-19 12:30:21
hamutaroさま、荒らしにきました



質問なんですけどー、美味しいFish Head Curryはどこで食べられますか?

って言うのも、リトルインディアで注文したけどイマイチでした。ホーカーズでも発見できなくて。



教えてプリーズ!
返信する
Unknown (hamuraro)
2005-02-19 14:16:53
もうあちらを離れて何年もたつのでわからないとしか...。当時は「バナナ リーフ アポロ」と「ムトゥズ カリー」が隣り合って、そこそここぎれいで競争してましたが、あちらは栄枯盛衰が激しいし、人が変わると味も激変するので今あちらにいる人にたずねるのがベストかと思います。屋台では 混んでいるところがおいしいというのが鉄則かも。シンガポーリアンは日本人に負けず劣らず 味にウルサイです。グルメのWEBサイトにも結構正直で強烈な評価がどんどん書き込まれますよね。探してみても面白いかも。むかーし「Makanなんとか」(マレイ語でFoodのこと)いうサイトがあったんですけど...。

こういうのを調べるのも旅行の楽しみですよねー。ああうらやましい。
返信する
バナナリーフ・アポロ (Mee)
2005-02-19 15:23:52
バナナリーフ・アポロは結構好きで、時々行きます。

日本から来た人を連れて行ったり・・・・。

フィッシュヘッドカレーも、酸っぱくて辛くて美味しいと思います。

「淡水魚!」みたなでっっかい頭が入ってます。

去年リトルインディアにもMRTの駅が出来て、便利になりましたよ~~。
返信する
Unknown (hamutaro)
2005-02-19 17:23:26
現在シンガポール在住のMeeさん コメントありがとう。私は両方行きました。私はでっかい雨傘を土産にくれたMuthu’s Curryに一票入れましょう(笑)。Curryといっしょにライム ジュースを飲むのが私のお勧め。

大きいお皿だから 二人で一皿頼んでも食べきれないかも。
返信する
Unknown (すとれっち)
2005-02-19 19:08:02
hamutaroさまは在星されていたので何でもご存知だろう、などと気軽に質問した無礼をお許しください。

以前Fish Head Curryを食べたお店は栄枯盛衰の激しさにさらされたらしく、ガイドブックにも痕跡すらありませんでした。

自ら美味しいお店をリサーチして情報発信できるよう、がんばりまーす。
返信する
Unknown (すとれっち)
2005-05-08 09:26:09
バナナリーフ・アポロでフィッシュヘッドカレー食べてきましたよー!

評判どおり美味でございました。hamuさま、Meeさま、情報のご提供に感謝しております

返信する
おおおお (hamutaro)
2005-05-08 15:46:16
何年も食べてないなあ。食べたいなあ...。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。