hamutaro's BLOG

Brilliant Bollywood

モノポリー  シンガポール エディション

2006-01-12 07:57:47 | Asia アジアのこと
有名なボードゲーム モノポリーはアメリカのものだったと思うが、シンガポール版もある。(東京版もあって『六本木ヒルズ』などがあるらしい。)
お正月においっこが引っ張り出してきて思いだした。彼らにはまだちょっと難しくて遊べなかったけど、実家ではオリジナル版で私の兄弟でよく遊んだし、これも好きで家族で楽しんだ。時間がかかるから、なかなか遊ぶ機会がなくなって久しい。シンガポールのどこで買ったかもわすれちゃった。
安い土地から高級地の順に並んでいるので地名など覚えられて興味深い。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おもしろそう! (peko)
2006-01-12 23:57:56
冬眠中も読ませていただいてましたが、

ご挨拶もせずに失礼しました。

今年もよろしくお願いします。



モノポリーのシンガポール版なんて

あるんですね。なんだかおもしろそう!



インド版なんてものアリですかね?
返信する
Unknown (hamutaro)
2006-01-13 08:39:58
モノポリーはマニアックなコレクターもいるみたいですね。在星記念に買っておくとよいかも?トイザらスで買ったような気がするけど定かではありません。

ゲーム自体、大人がはまる面白さ。決着が付くまで何時間もすぐたってしまいます。

説明書なども英語なので英語の勉強にもなる!?わが愛しのセラングーン ロードやゲイランは大変リーズナブルです(やっぱりな!)
返信する
面白そう~ (あっちゃ)
2006-01-18 11:50:44
スゴイものがあるんですね!私も在星記念に買っちゃおうかな~



以前、ホッカーセンターのおやじがベンツで出勤しているのを見かけたんですが、このゲームでその謎がとけたりして・・
返信する
Unknown (hamutaro)
2006-01-18 14:19:17
>ホッカーセンターのおやじがベンツで出勤

そうなんですよ!彼らの見た目に惑わされてはいけません。『日本人金持ちだから~』とおだてておいて、私たちよりずーーっと溜め込んでますからね。

モノポリーのMRTの駅の名前など、10年前とはがらりと変わっているでしょうね。
返信する
ありました! (peko)
2006-02-07 20:06:28
ジュロンポイントのトイザラスにありました!シンガポール版だけでも2つはありました。2005年版はエスペラネードなど新しい名所が含まれている反面、ゲイランやセラグーンロードなどは却下されたようです。



さて、どっちを買おうかなぁ。

情報ありがとうございました~。
返信する
おお、 (hamutaro)
2006-02-07 21:55:54
見つけられたのですね!

ジュロンにもトイザラスがあるのですか。



>シンガポール版だけでも2つはありました

>ゲイランやセラグーンロードなどは却下



時間の流れを感じますね~。ゲイランが却下とはちょいとさびしい(笑)。

やっぱ、新しいほうを買うほうがよいかもしれませんね~。いっそ両方とも??
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。