老人雑記

生活の中で気づいた浮世の事

お馬さん を見に

2015-09-28 12:01:20 | 俳句

夫を誘って、馬を見に。
ここは大学の馬場らしく、馬を駆けさせているのは見たことがないが、看板が○○大学馬場と掛かっている。
今日は二頭の馬がいた。よく吠える犬とまだ大人になっていない猫が留守番をしている。
どなたもいなく、留守のようだから、馬の写真を取らせてもらう。
以前、ここの馬が面白い座り方をすると「何これ珍百景」と言うテレビ番組に出ていたことがあった。
馬小屋の奥にいた馬が、私達が小屋に近づくと、首を出してくれた。馬の扱い方は知らないので、とにかく刺激はしないようにする。
一頭は優しく私達の方を優しそうな大な目で見ている。もう、一頭は鼻を膨らませて、フ、フと声を荒げているようだ。どちらが、賢いのか?知らない人を警戒する方の馬が勿論賢いに違いない。





   秋の気やほろほろ山の鳩の声
   街騒の時に聞こえる秋の牧
   鵙高音山を背らの厩舎かな
   爽やかに牧場に翳のなかりけり 



蜜柑が成っている。レモンと八朔柑と○△柑。○△柑を見たのは初めて。少し興奮した。
三種類の柑橘はまだどれも青い実だ。
後、一か月、三週間もすると、黄色くなるだろう。○△柑が色づく頃、忘れずに、見に来ようと思う。
○△柑の名前がわからない。インターネットで調べるると、写真は出てくるのだが、名前を書いていない。おちおち調べようか。

    希には叶うもありそ青蜜柑
    秋愁ふ持ちて生まれし吾が性   
ごつごつした獅子のような蜜柑の肌を見説明の要る句は駄目だが、この蜜柑を見て思った。
    迷い込む私道や白き槿咲く



今日は気温が28度。秋暑しだ。
 
   秋暑し暑しと先行く夫の影
   露草に露の残れる山路かな
   秋うらら丘にのぼれば我家見ゆ
   露草に昔兎を飼ふたこと
兎は露草が好物だそうな。餌にするのだが、露が体に悪いから、一度露草を乾かしてから与えると、夫と話ながら歩いた。

    

   


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 衰えてても 猫 の本能 | トップ | 昨日の散歩のつづき »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿