はぎやまのりへいの日常

読書、映画、美術展、そしてキャリア教育。
好奇心と愛で書き綴ります。

Vol.50 ゲゲゲの鬼太郎 決戦!竜宮城

2010-03-29 21:22:10 | 妖怪
 人形劇団ひとみ座の人形芝居「ゲゲゲの鬼太郎 決戦!竜宮城」を観てきました。
 
 またまた今回も長男と二人で。
長男は春から小学校2年生、人形劇を観るにはちょっとお兄ちゃん過ぎるかな?と思いましたが、内容が鬼太郎だけに妖怪好き親子二人で行くのは全然OKだろうということで。でも、残念ながら長男は最近は妖怪よりも魚類にはまっているんだよね。こうして親離れしていくんですね。

 人形劇の会場は新宿の全労災ホール スペース・ゼロ。あまり告知もしていなかったようだし、早い時期に開催に気がついて、素早くチケットをGETしたので、席はなんと最前列の1列目。長男などはステージを見上げることになり、着ぐるみではないけれどそんなに小さくない人形の人形劇だし、もうちょっと後ろの席でも良かったかなと云う感想です。
 
 お客さんは案の上、子ども連れが半分と、鬼太郎オタクの大人たちと2種類ありました。まあ、子ども連れの保護者も鬼太郎ファンなのでしょうが。

 人形劇と云って馬鹿にするなかれ、まあ、よくできたものでした。人形の造形もいいし、骸骨とろくろ首のダンスと歌があったり、鬼太郎誕生のシーンが再現されたりで、演出もなかなか見事。
 ティム・バートンの「ナイトメア・ビフォア・クリスマス」や「コープス・ブライド」の鬼太郎編をライブで見る感じと云ったら理解していただけるでしょうか。

 登場した妖怪は鬼太郎、目玉おやじの他、ねずみ男、猫娘、砂かけ婆、子なき爺、一反木綿、ぬりかべといったおなじみの面々に、折りたたみ入道の通な話がからみ、沖縄にシーンを移して、キジムナー、シーサーが登場、そして悪役はぬらりひょんにバックベアード、それとガイコツベビー。ずいぶんたくさん出てきたので長男も僕も満足でした。
 
 まあ、欲を言えば、グッズ販売がもう少し充実して欲しかった。これだけのアーティスティックな人形を作っている美術力を活かして、人形劇オリジナルのグッズが販売されていればなお良かったと思います。

 そういえば、今日から「ゲゲゲの女房」もはじまったことだし、鬼太郎のアニメ、四十七士集めの続きも早く再開してもらいところです。

Vol.49 GEISAI#14開催報告

2010-03-15 08:37:25 | 芸術
 昨日、GEISAI#14に参加してきました。
 
 朝の7時から搬入して準備したので4時起き。弟の匂山人はお弁当を作ってきたのでさらに早く3時起き。終了して帰るときはみんなグダグダで、息子のリンタローネは車で爆睡でした。弟は今日もちろん仕事でリンタローネも普通に学校へ行きました。僕だけ会社を休んでゆっくりです。みんなごめんね。

 アマチュア仕事でたいした作品を出しているワケでもないのに、わざわざ来ていただいた人には本当に感謝しております。マンフラさん、ニシガタさん、レイくん、モロちゃん、ナカセさん、そしてタテベさん、ありがとうございました。
 また、拙いポストカードを買っていただいた皆さん本当にありがとうございました。

 1年がかりで計画していたのですが、思った通りにすごく楽しくて有意義な一日でした。
 僕たちはVelvetSonというユニット名で参加。僕・はぎやまのりへいの合成写真、弟・匂山人の粘土で作った人形、そして息子のリンタローネが描いた絵というラインナップで、テーマは妖怪!
 なにぶんにも素人3人なので作品一つ一つのクォリティはもちろん高くはありません。
 写真はピントが合っていないし、粘土の人形も良く見れば雑な作りで、モチーフは水木先生の妖怪画なのでオリジナリティもどうかというところ。3人の作品の中であえて選ぶのであれば、リンタローネの絵が荒削りですが一番アートに近いものかなと思いました。
 僕個人的には、名刺やポストカード、キャプションボード、それに額とか、そんなところに気を使ってトータルプロデュースをコンセプトと考えてみました。ところが狭いスペースに欲張ってあれもこれもとつぎ込んじゃったので、雑貨屋かフリーマーケットみたいな雰囲気になっちゃったというのが感想です。
 
 僕たちのブースで足をとめていただいた方も結構いてくれて、ホントにうれしかったです。
 特に女性の方が多く足を止めてくれて、リンタローネの絵や匂山人の粘土作品を「カワイイ!」と言ってくれていました。
 妖怪なので決して可愛くはないと思うんですけど・・・。
 妖怪大好きな彼女に困った風の彼氏のカップルがいたりして微笑ましかったなあ。

 今回の出展は480ブースもあり、リンタローネのような小学生から年配の方まで幅広い年齢層。単独で出展している小学生もいました。エネルギーをビンビンに感じるすごい作品がたくさんあってホントに感動!でした。
 受賞作品や出展作品の詳細はGEISAIのオフィシャルサイトでチェックしてみてください。刺激的でエネルギッシュッでサイコーに楽しい一日でした。

Vol.48 ジミヘン

2010-03-12 05:02:12 | 音楽
 ジミヘンのニューアルバムを予約していたら昨日届いた。
 
 高校生の時、貸しレコードを借りたことがあるだけで、今聴ける音源は持っていなかったので、すごい久しぶりに聴くジミヘンのギターだ。
 
 じっくり聴きたいところだがウォークマンが壊れてしまった。5年保証に入っていたので修理に出したのだが、保証の範囲で収まらずに2,400円費用がかかると云われてしまった。そんなこともあるんだな。今時5,000円も出せば、もっと容量の多い新しいデジタルオーディオ買えるのだから、技術の進歩が早い商品の長期保証は入るだけ無駄みたいだ。
 お金を出してまで古いウォークマンを修理するのはやめるとして、新しいウォークマンを買うかiPodにするか悩んでいる。
 僕はゲームとか一切やらないし、ケータイで何かしたりしないし、映画やミュージックビデオをダウンロードすることもまずないだろうから、iPodならshuffleでも十分だけど、なんとなくnanoが欲しい気分。パソコンにある音源を活かすのであれば、iPodじゃなくてウォークマンなのだが、これも迷うところ。

 もう少し考えよう。

 しばらくはジミヘンは車で聴こう。

Vol.47 GEISAI#14

2010-03-07 07:36:51 | 芸術
 クリエイターの村上隆氏の「GEISAI」というイベントがある。

 東京ビッグサイトで開催する、プロ、アマ問わず参加できる芸術展。今回が第14回となるのであるが、はぎやまのりへいと弟の匂山人、そして息子リンタローネの3人で初参加する。

 開催日は来週3月14日(日)。僕たち3人は「Velvet Son」というクリエイティブユニット名での参加だ。
SunではなくてSon、息子。だから、「ベルベットの太陽」ではなくて、Velvetの「ボロ儲け」の訳を採用し、「ボロ儲け息子」という意味のユニット名だ。
 ベルベットサン、ベーベットサン、ベ・ベットサン・・・オッホン。つまんないダジャレなのだけどホントは。

 昨年はリリーフランキーが審査員だったり中村あゆみがゲストで「翼の折れたエンジェル」を熱唱したりだったけど、今年はそんな派手な噂は今のところない。
 一瞬だけチッチョリーナの元旦那としても有名な超一流クリエイターのジェフ・クーンズが特別審査員という話が出たけれど、すぐにぽしゃった。
 でもきっとサイコーに楽しいと思う。来週が待ち遠しい。

Vol.46 ソーシャルウインドウ

2010-03-05 08:59:10 | ライフ
 今日はあったかくなるようだ。
  
 年齢のせいか寒さが身に染みて今年は毎日タイツをはいている。
 
 男子は合理的に部分だけを外に出して用を足せるが、タイツとトランクスの前の位置や方式が違うとかなり厄介である。
 
 朝はコーヒーを2杯飲んで家を出る。雨など降っていると足元が相当冷え込む。かなりの確率で会社に着く前に尿意を催し、時には相当切羽詰った状態でトイレに駆け込むこともある。
 そしてタイツとパンツに手を入れて出口を求めるのだが、1分くらいモソモソしてイライラしている。