はぎやまのりへいの日常

読書、映画、美術展、そしてキャリア教育。
好奇心と愛で書き綴ります。

Vol.4 魔王

2009-04-22 06:05:03 | 文学
昨日、BSで伊坂幸太郎原作の映画「アヒルと鴨のコインロッカー」を放映していた。気がつくのが遅かったので、後半部分をちょっとだけしか見られなかった。映画は監督のモノと良く云うけれど、僕は原作に忠実な映画の方が好みだ。前半がどうだったのかは良くわからないが、後半を見る限りでは原作通りで、キャスティングも良かった。録画ができなかったことが残念だ。
引っ越してからは、通勤の際に電車で座れることがことが多いので読書がすすむ。ビジネス書を読んでいることが多いが、小説で一番最近読んだのは伊坂幸太郎の「魔王」だ。キャラクターの作り方なのか、文体が独特なのか、読めばすぐに伊坂作品だとわかる。アヒルと鴨でもそうだが、伊坂作品には淡々と人が死ぬシーンがあることが多く、ドキッとする。死があっさりとやってくるので「ああ、死ぬなんてこんなもんか」と思わせられる。死ぬ本人にとっては最悪の結末なのに、読んでいて、なぜかほっとさせられるところが怖い気がする。

Vol.3 次男 響介

2009-04-16 20:36:47 | ライフ
柴咲コウ似の次男坊の響介は、寝返りはまだできなくて、頭をグリグリやるので、
後頭部がドレッドヘアで下の方が禿げている。
前から見ると女の子と間違われるくらいチャーミングなのに、後頭部はラスタマン。ファンキーだぜ。

Vol.2 みらい博 作品募集

2009-04-08 23:05:09 | ライフ
僕が関わっている仕事で、5月に開催される「みらい博」と云うのがあるのだが、”今になくて未来にあるもの”というテーマで作品募集をしている。最優秀賞は賞金10万円がもらえる。まだ知名度がないコンテストなのでこれはチャンスだ!R太郎にも応募させようと思っている。匂山人さんもお金には困っているだろうからひとつ挑戦してみてはいかがだろう?
詳細はこちらをご覧あれ↓
「http://www.miraihaku.net/」