無題・休題-ハバネロ風味-

私の視線で捉えた世の中の出来事を、無駄口、辛口、様々な切り口から書いてみました。

酒田市飛島

2008-05-22 11:20:59 | 動物・自然
きっこさんのきっこのブログを読んでいたら、飛島のことが書かれていた。酒田市民は、「飛島はすぐそこにあるし、いつでも行ける。」と思いながら、実はなかなか行ってないのである。夏の観光シーズン以外は、1日1往復しか飛島丸は出ない。秘島と言われれば秘島である。特に冬などは嵐が多いので、酒田に帰るのがいつになるか判らないと、博打っぽい覚悟をして行かねばならない。急病人が出るとヘリコプターが出動するような島である。

私はこの島に3度だけ訪れている。子供の頃に行った時には、昼の食事で食材が米と味噌以外は海で捕れた物だけと言うのを食べたことがある。刺身や焼き魚は当たり前、味噌汁の具もイカの足だった。畑の物はないのかと言うと、飛島にもちゃんと畑はあり、ゴドイモと言うジャガイモが有名である。これは美味い。しかもこれで作った焼酎も美味い。昔は、自家製どぶろくでも有名で、国税局の職員が船で向かうと無線が届くと、着いた頃にはすっかり姿を消している所だったそうだ。隠れた名物では、ワラビもたんと採れる。

しかし、飛島の名物と言ったら、トビウオの焼き干しとイカの塩辛だろう。トビウオの焼き干しは、美味しいけど値段は高い。海が凪の時、トビウオが水面上空をス~イと数メートルも本当に飛ぶのが見える。あれを捕って裁いて干して焼いて、手間暇もかかるだけ美味しいのだ。イカの塩辛は飛島独特の製法で、各家々の味が違う。普通の塩辛とは違い、ワタが入っていないで、色は黒いと言ったら良いのだろうか。夏を通して寝かせた後、冬の初めに一斉に売りに出される。ビール瓶に入っていて、中身を取るのに要領が必要なのだ。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 酒田祭 | トップ | 酒田祭りのお囃子 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
酒田って・・・ (お幸)
2008-05-22 13:30:07
出羽大橋からこっち
海もお祭りも
酒田って情緒たっぷりですね
山形でも内陸育ちで
今も海無し県に住むものとしては
異国に近いものを感じます

最上川を
とても大きい川だと思っていましたが
酒田の最上川とは比べ物にならなかった
私の見ていた最上川は
ずいぶん上流だったのですね

飛島の塩辛
醗酵させているのでしょうか?
お幸さん (cake)
2008-05-22 18:19:06
酒田は山形県の中でも異質な文化の所だと思います。
湊町だからなのでしょうね。
昔から「本間様には及びもないが、せめて成りたや殿様に」なんて事を言っている所ですから、権力より金が一番だと思っていたのでしょうか。勿論酒田にも亀ヶ崎城と言う城があって、お侍さんもおりましたが、町民が自治を行っていたような節があります。

今日も出羽大橋を通って来ました。やっぱり長いです。私には最上川は広いと言うイメージがあります。最上川も上流になると、とても水が綺麗ですね。

飛島の塩辛は召し上がった事がありますか?
ものすごく塩辛いです。悪くなりません。
夏を通すと言うことですから、発酵もさせているのかも知れませんね。イカの塩辛が普通ですが、サザエとアワビの塩辛もあるんですよ。
一度は行ってみたい (とも)
2008-05-23 16:17:03
飛島とか粟島とか、一度は行ってみたいです。何しに行きたいかと言われても困るんですが^^;

トビウオのヤキボシももビール瓶に入った塩辛も、ちょっと手が出ないくらい高いですよね。トビウオのヤキボシなんて、数個で1000円でした。それでも、のん兵衛の私は飛島の塩辛は買ったことがあります。美味しいのは美味しいのですが、我が家で塩辛を食べるのは私ひとり。食べきるのは難しかったです。

ビール瓶じゃなくて、タバスコのビンくらいの大きさだったら楽勝に食べきれるのに。あ、でも、それだと、もっと中身は出しにくいか。。その前に、入れることができん(爆
ともさん (cake)
2008-05-23 22:12:21
あれれ、ともさん粟島に行ったことがあるんじゃなかったんでしたっけ。白いタンポポの種は・・・ああ佐渡の間違いだったのね。そうですか、飛島もまだでしたか。
焼き干しは高いですよね。びっくりします。あれで作ったソーメンのダシは、夏にはぴったりなのですが、ビクビクしながら使わないと行けませんね。

塩辛も普通のビール瓶の大きさと、小さな瓶のがト一屋やyamazawaあたりで売られてませんか?確かに小さいので助かりますが、やっぱりアメヨコのガッツ石松のおじさんの店で売られている普通のビール瓶の塩辛の方が美味しいです。作り手によって、味が変わるみたいですよ。残っても、塩がきついので腐りませんし。

タバスコの瓶は無理でしょう。思わず頭の中で、瓶を振ってました。w

コメントを投稿

動物・自然」カテゴリの最新記事