無題・休題-ハバネロ風味-

私の視線で捉えた世の中の出来事を、無駄口、辛口、様々な切り口から書いてみました。

シークワサー

2023-08-18 14:36:35 | 食べ物


沖縄土産に、シークワサーを貰った。
日本列島の本州では、なかなか実物のシークワサーにお目にかかることはなく、小瓶に濃縮されたジュースを見かける程度である。

この一見硬そうな実は、輪切りにしてみると、確かに種は多いものの、驚くほどの果汁が絞れる。
同じような柑橘系の柚子・スダチ・カボスとは比べ物にならない程である。

香りも良いし、果汁も酸っぱさは適度にあるし、良いものであることは間違いないのだが。こんなに沢山どうしようとも思った。
どうしようならぬ、どう使用しようかとネットでググる。
焼き魚に絞るのも良さそうだったし、蕎麦を食べる時に絞ると言うのもあった。
我が家は麺料理が多い。それに合せると、暑い夏も涼しくなるかもとやってみた。

うふふ。美味しい。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 酒田の捕虜収容所 | トップ | 夏の山 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食べ物」カテゴリの最新記事