無題・休題-ハバネロ風味-

私の視線で捉えた世の中の出来事を、無駄口、辛口、様々な切り口から書いてみました。

夏の山

2023-08-20 22:42:17 | 動物・自然

田沢の旧阿部家に行ったついでに、夏の山を撮してきた。


ひまわりの花に釣られて近寄ってみる。
今年はじめてのひまわりかも知れない。


奥の方に白い百合が咲いていた。



夥しい数の花をつけている株もあった。花の数は生きている年数に比例するのか。
思ったよりも香りはしなかった。もしかすると咲き終わりの時期なのだろう。



坂本林道を走ってダムに着いた。



ダムの工事前には、よく山菜やキノコ採りで通った場所でもある。




だいぶ水嵩が減っているそうだが、ここは酒田の水道の供給源でもある。
このダムのお陰で、酒田の水道水が美味しくなった。
以前は最上川から引いていたからね。


綺麗な湖水だった。
坂本林道をさらに上って行った。私の記憶では単なる林道だったのだが、実は古い街道でもあり、終点は羽根沢に至る。
せっかく整備された道路なのだが、土砂崩れなどの発生回数が多く、相変わらず工事の為に通行止めになっている。


コウゾやミツマタの和紙の原料になる木を探していたら、サルナシがあった。
まだ熟すまでには時間がかかるようだ。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シークワサー | トップ | 視察旅行 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

動物・自然」カテゴリの最新記事