藤田ひろみのブログ

心豊かなまちづくり 苫小牧市議会議員 藤田ひろみ

三笠市に行ってきました。

2008年05月23日 | インポート

三笠市の鉄道公園内にある駅舎と展示してあるジーゼル機関車です。今は鉄道もなくなり、人口も激減しています。炭鉱で栄えていた時には多くの人々でにぎわっていたと思いますが、現在は、高齢化率も40.8%で全国2番目となっている。11300人の人口で、約4500人が65歳以上、3分の1が一人暮らしとのこと。

今日は三笠市役所に視察に行ってきました。三笠市では「ぬくもり除雪サービス事業」を行っていて、高齢者や障がい者への除雪をしています。少子高齢化がすすみ、こうした状況は増え続けることが予想されます。高齢者や障がいを抱える方々に、お互いが支え合える、やさしいまちづくりが大変に重要だと感じました。


5月22日、市内の中学校に行ってきました。

2008年05月23日 | インポート

今日、市内の弥生中学校に行き、校長先生と懇談してきました。特別支援学級の状況や、学校が抱える問題などを伺い、勉強させて頂きました。今までいろいろな学校を訪問させて頂きましたが、どこの学校も教師が多忙で、大変な思いをしながら、働いています。子ども達にとって教育の最大の環境は教師自身です。教師に余裕がなければ、一人一人の子どもに満足な教育は受けられないと感じます。「教師は大地のごとく、生徒は草木のごとし」と語った方がおりますが、子ども達に安心を与えられる教師と、教師がのびのびと、教育に専念できる環境作りが重要だと感じました。

午後には、市民相談が数件あり、悩みを伺い、励まして帰ってきました。写真は病院で咲いていた花です。何の花かわかりませんが、一斉に咲いている様子が綺麗だったので写してきました。