藤田ひろみのブログ

心豊かなまちづくり 苫小牧市議会議員 藤田ひろみ

公明党苫小牧支部会を開催!

2009年09月30日 | インポート

今日、稲津久衆議院議員を迎えて、苫小牧・東胆振・白老の3支部合同で公明党支部会を開催しました。今回の衆議院選挙の総括と、明年向けての出発となる会合でした。公明党の立党精神である「大衆とともに語り、大衆とともに戦い、大衆とともに死んでいく」を原点として、新たな決意をさせていただきました。しっかり頑張ります!!

道の駅ウトナイ湖が10月1日にオープン

2009年09月30日 | インポート

昨日、10月1日のオープンに先立ち、「道の駅 ウトナイ湖」のオープンレセプションがあり、行ってまいりました。
地元住民や企業が出資して設立された「植苗・美沢プロジェクト」が管理運営する施設で、地場産品や地元食材を使ったレストランなどがあり、新たな情報発信の観光スポットとして期待されております。

ウトナイ湖は、ラムサール条約の登録湿地帯で、道の駅のすぐ側から、ハクチョウやマガンが見られ、バードウオッチングや自然散策が楽しめます。館内には環境にやさしいペレットストーブや、AED搭載の飲料用自動販売機が設置され、議会でも新エネルギーの導入や、AEDの設置拡大を訴えていました。また、道内初のATMコーナーも設けられています。
レストランでは海産物・農産物・植苗牛などの地場産食材を使った料理があります。さらに、天然酵母パンや、B1とんちゃんを使った豚まん、豚丼と、ハスカップを練りこんだソフトクリームがお勧めです。
10月1日9時30分から開所式があり、道の駅がオープンします。是非、来てみてください!

9月29日「市長に申し入れを行いました。

2009年09月30日 | インポート

新政権が誕生し、景気や雇用の悪化を懸念する声が広がっている現状で、公明党議員団として岩倉市長に「市民の安心安全の構築に伴う申し入れ」を行いました。項目として、政府の予算見直しを予定しているが、自治体に支障が生じないよう政府に強く申し入れを行う事や、景気浮揚策・地場活用で中小企業の育成支援・新高卒者への就職への支援など、10項目を申し入れしました。新政権の成長戦略が見えてこない現状ではあるが、注視して対応していきたいとの話がありました。いずれにしても市民の負担が増えないような対応が必要であり、補正予算の凍結による影響や、公共事業の削減による対応を積極的に行うように市に求めました。

10月から出産育児一時金が42万円になります。

2009年09月26日 | インポート

今日は朝から、さわやかな秋晴れです。
公明党が粘り強く推進してきた、出産育児一時金が10月1日より、38万円から4万円引き上げられ、42万円となります。ただ、4万円引き上げは、2011年3月までの1年半限り。民主党は支給額を55万円に増やすことを政権公約としているが、時期は明示されていない。厚生労働省は「現段階では白紙」とのこと。公明党はマニフェストで50万円への引き上げを目指しています。実現できれば少子化対策を推進してきた公明党にとってもうれしいことです。
また今回、直接払い制度が開始となります。これは、費用が42万円を超える分については自己負担だが、それを下回った場合でも申請すれば実費との差額を受け取れる制度で、これまで同様に費用全額を支払い、後日一時金を受け取る方法も選択できるとのことです。今年は、妊産婦検診の助成枠も14回まで拡充となり、安心して子供を産み育てられる社会に一歩前進することができました。

今日は市内の小学校でマラソン大会がありました。

2009年09月25日 | インポート


今朝、登校時の見守り活動中に保護者の方から、「今日マラソン大会がありますから見に来てください」との声があり、早速地域の小学校に行ってきました。毎朝、顔を合わせている子どもたちに、「がんばれ!」と声をかけると「ハーイ」と元気な声が返ってきます。みんな元気に完走していました。応援の父兄の方々も子供たちのがんばりに目を丸くしていました。自分の子供が小さい時には、忙しくて応援に行ったことがなかったけど、子供は未来の宝。地域で守り育てる心が大事ですよね。これからも、子供たちに声援を送り続けていきます。